• ベストアンサー

52才で再就職したい

52歳、元会社役員です。2年前にリストラされて以来、仕事についていません。家族は女房と大学生の息子が2人です。 経済的な事も考えて、そろそろ仕事を始めたいと思っていますが、なんでも良いというわけでは無く、今までと同程度のポストで同程度の給料でなければ納得がいきません。ハローワークにも足を運んで見たのですが、年齢と条件を言うと、嫌味と皮肉を言われて真面目に取り合ってもらえません。 「バブル時期より求人が多い」と言われている現在を考えると、就職が可能であると思えますが、どのように仕事を捜せば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-oma
回答No.4

こんにちは。 元会社役員の今までの人間関係の「つて」を頼るのが一番いいと思います。平社員と違って、それなりな立場の人たちと交流は無かったのでしょうか。 以前私が働いていた職場のかなり上の立場の人が家庭の事情で退職しました。家庭の問題が片付いた後は、今まで築いた他社のお偉いさんたちのつてで、再度役職&見合った給与の会社に入りました。 知らない会社に突然面接に行っていくら肩書きがあっても、所詮は見ず知らずの他人。コネのようなものを頼れれば一番いいと思うのですが。

その他の回答 (4)

noname#24902
noname#24902
回答No.5

誰かのコネに頼るしか、条件を満たす職は無いと思ったほうが間違いないです。 周りに数人、50代でリストラされて、自分の満足する職種と給料を貰っている人はいません。 生活に困っているので納得する職種でないが、雇っている会社があるだけもマシだと言って我慢して働いています。 中には正社員でも給料が安く日曜日にアルバイトをしている方もいます。 リストラされて納得して再就職をされている方の方が少ないはずです。 現実は厳しいです。 ちなみに、以前の経歴・学歴に関係なくトラックの運転手さんタクシードライバーをしている方は多いです。 遠縁にそのような方がいますので、厳しい助言をしました。

• jin0731
回答No.3

私も30代ですが、あなたと同様に就職活動をしているものです。 転職するとなると前職の給料と同じあるいは下と考えた方がいいと思います。どこかの会社にヘッドハンティングされるようなスキルがあるなら別ですが。 求人や応募・面接を何回も繰り返して思ったことは、 やはり予想以上に厳しいということです。 応募する会社に入ってやるという考えでは企業は決して採用してくれないと思います。 面接者はきちんと見ています。 まだ30代の私が生意気なことを言うかもしれませんが、会社役員までされた方です。相当なプライドをお持ちだと思います。どこかで譲れないもの等あるのでしょう。しかし、それはもう過去の話です。じゃあ、なぜリストラされたんですか?そしてなぜ、それに従ったのですか? もう、前職の役職や自信は捨てた方がいいと思います。ただ、社会人として経験したことや得たことはアピール出来ると思います。 例えばパソコンは仕事として使えますか?メールは出来ますか? 今では当然のモノとして扱われます。 前職がどういう職種で再就職にはどういう職種に就かれるのか分からないですけが文面を読む限り、「今までと同程度のポストで同程度の給料でなければ納得がいきません。」という言葉が上から物を見ているような気がしてなりません。 年齢からしても募集している企業も少ないと思います。もう一度考え方を改めてられてはどうでしょうか? あなたが思っているほど簡単に再就職先は見つかりません。私も初めはあなたのような考えでしたが、もう一度考え直して条件をかなり下げて再就職先を探しています。 所詮無職で若造の私が偉そうに反論したことをお許しください。

回答No.2

失礼ですが、リストラ後の再就職で、役員クラスの給与を求める事に無理を感じます。  ハローワークでお望みの条件での求人は皆無ではなかったでしょうか? 正社員の求人は35歳以下、それ以上は、ほとんどがパート扱いの求人かと思います。  「バブル時期より求人が多い」と言われている=これは新卒採用数でしたよね?  ご自身に自信があるのなら求人誌などで希望先を選び、過去のキャリアを活かせる事をアピールできる機会を作ってもらうのが良いと思います。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>今までと同程度のポストで同程度の給料でなければ納得がいきません。 新しい会社に就職したばかりで以前と同程度(役員クラス)というのは考えが甘すぎると思います。給料もいくら位貰っていたのか知りませんが入社したばかりでは低いのが当たり前でしょう?さらに質問者さんの場合は年齢の問題もあるのでこの条件では難しいというか無理でしょう。 >ハローワークにも足を運んで見たのですが、年齢と条件を言うと、嫌味と皮肉を言われて真面目に取り合ってもらえません。 質問者さんが担当の人の話を受け止められないだけではないでしょうか?誰に相談してもこの条件では似たような回答になるかまともに取り合ってもらえませんよ。 >「バブル時期より求人が多い」と言われている現在を考えると、就職が可能であると思えますが、どのように仕事を捜せば良いのでしょうか? 求人が多いといってもそのほとんどが若い年齢の人を対象にしています。高年齢でも良いと言う求人はかなり少ないでしょうね。しかもこの条件ではどれだけ探しても見付からないでしょう。たとえ納得できなくてもそれが現実です。条件をどんな職種が良いかだけにして探すしかないでしょうね。