• 締切済み

就職したい

私は、24歳で、今年、25歳になる男でフリーターです。私は、高校は電気化の電子を選考し、大学は経済学部を出ました。私は、人としゃべるのが苦手なのでなるべくなら、こつこつとやる仕事がいいと思い電気関係の仕事を探していました。高校生の時は、電気はあまり好きでは無かったのですが、今は電気製品を見るのも好きですし、製品が壊れたときに何か直せる技術を身につけたらいいと思うようになり考え方も変わり、電気関係の仕事をしようと思いました。しかし、ハローワークの人に高校を卒業した6年間の間、何も電気の勉強をしてこなかったんですか?と言われて実際勉強はやってこなかったのでやってませんでした。としか答えようがありませんでした。ハローワークの求人を見ていると電気関係だったら工業高校または電気系の大学を出て、何か資格、電気工事士の資格を持っているとか、電子の知識に詳しい‥がなかなかないと難しいんです。実は私は、高校のとき、進学は考えず、最初は就職をしようと思い、10社ぐらい面接を受けましたが、すべて落ち、父にフリーターになったら家にいさせないぞと言われていたのもあり、フリーターになることが怖くてぎりぎりで大学にいけるところに逃げました今、思えばあのまま就職活動もしくは、初めから専門学校に言って何か技術を見につければ良かったと後悔しています。もう電気関係の仕事で探すのはよして 他の自分ならこれができそうだという仕事をさがしたほうがいいでしょうか?それと若年者トライアングルで出ている求人は一般で受けたほうがいいでしょうか、それともその若年者トライアングルを利用したほうがいいですか、若年者~を利用して3ヶ月で首になったらどうしょうと思う考えもあります。このまま就職が決まらなかったらもう絶望的です。私は、ちやんと就職したいんです。

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの答えに反しているかもしれませんが、自分はあなたに電器屋さんの店員になることをおすすめします。社会で生きていく上で、話すのは苦手では世の中通用しません。確かに口べたな人もいるのは事実ですが、それでも何かしろ働くということは、トークをしないといけません。電器製品にさわれるのはもちろんのこと、商品知識や他の関心の無かった商品を改めて見直すことができます。 一言で言わせてもらうと、何もやってこなかった(失礼)人がいきなり就職で正社員は無理です。社会に出て、技術を教えてくれる所もありますが、あなたのお話を見ている限り、即戦力を求められていそうなので、まずそのために学校へいくか、訓練所にいくべきです。それが嫌なら、そういう関係のバイトで能力を手に入れるべきです。 首になるかならないかはあなた次第として、25歳でフリーターで職業選んでいる立場でもないかと思います。希望通りの職種に就く人は、若年でそれに就いているだろうし、フリーターでも勉強していると思います。しかし、希望通りの職種に就いていない人は残念ながらその数を遥かに越えるほど多いのです。その中には優秀なのに、時代のせいで就けなかった人もたくさんいると思います。あなたはその優秀な人と就職活動して勝つ自信がありますか?ちゃんと就職したいのなら、電気関係でなくてもできます。

abzzcdf
質問者

お礼

電気屋ですか、考えてみます。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

自分が本当に電気関係の仕事がしたいのであれば、資格を取るなり、とりあえず面接を受けるなり、やってみるのがいいと思います。 運次第ではやる気を認めてもらい、就職できるかもしれませんし。 ただ、電気関係の仕事がどのようなものかご存知でしょうか? 私は、電気工事屋さん(新築物件の配線等)の事務員をしていました。現場では朝8時~17時までの仕事ですが、実際忙しい時期になると深夜まで・・・ということも多々あります。休日出勤だって平気であります。 そして、友達がエアコンの取付系の電気屋さんです。その人の話では夏の忙しい時期は1ヶ月休みなし、朝早くから夜遅くまで当たり前・・・という状況らしいです。それでもやりたいですか? 一応、工業系の高校を卒業されているのでしたら、製造業系はどうでしょうか?その仕事も黙々と作業やる仕事だったりします。 それから、若年トライアングル・・・と仰っていますが、若年トライアルですよ。 私はその制度を利用したことがないですが、3ヶ月後に解雇されるのは余程あわないと思ったりした場合と聞きます。 やってみるのもいいのではないでしょうか? 年齢のこと、親のこと等であせっているかもしれませんが、とにかく、いろいろな企業を受けてみて、働いてみないと、自分に合うかどうかはわからないと思います。

abzzcdf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。