• ベストアンサー

ある女性の友人について

ずっと習い事をしていて、グループレッスンで知り合った同姓の友人について質問します。 彼女とは同じ習い事で10年くらい前に同じクラスになり始めは何人かいたクラスも今は彼女と2人だけになりました。 初めに出会った頃は今とは違う印象でしたが付き合いが長くなるにつれて段々と目に余る発言をしたりもするようになりました。 先日私が結婚をして来月に結婚式を挙げるのですが、一応は祝福してはくれているものの私と同じ30代後半なので心の中では複雑な気持ちなのかもしれません。(彼女は独身です) つい先日も世間話で私が知り合いのいないパーティーに招待されていて緊張していると話をしたら「私もあなたの結婚式で同じ目に遭うのよ!思い知ればいいのよ!」と言われ、この発言に驚いています。 もちろん私の結婚式には知り合いがいないけど、出席するかどうかのお伺いを立て、それでもいいとの事で出席してもらえる事になったのですがこんな事を言われて正直、落ちこんでいます。 今までも、いろいろと言われたりしましたが私の思いやりも足りなかったのかな~と思い、親切にしてきたつもりなのですが。最近、そんなキツイ発言が目立つようになり、これからも同じ友人でいられるのかというと本当の所自信もないし、習い事の曜日を変えることも過去に何度か検討しましたが、その都度ついてきてしまって、変更することもできない状態です。 習い事で同じクラスでいる以上、嫌いでもお付き合いを続けていかなければならないのかと思うとどうしたらいいのかわかりません。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.3

自分にとって必要な友人であると感じてつきあう時と、 過去のしがらみや、成り行きで離れられないから付き合う時とは、 自然と、思いやりも言葉も、無理が生じます。 受け入れる方も、それは感じるでしょう。 お互いに悪気もないし、努力するわりには、報われない物です。 ここは結婚して幸せになれるお福わけということで、・・・。 総てを水に流して、様子を見ることも一手かと思います。 出来るだけ彼女の厭な事は、思い出さない工夫もきっと、出きる方だと 思います。 今までのお付き合いの様子を拝見して、大変優しい配慮のあるbu-bu-buさんと感じています。 彼女も充分わかっていても尚、わがまま言ってしまうのでしょう。 時には腹が立つ時は、わ~大変・我慢するわけ私が? くらいのジョークを言っても良いと思います。 お互いにです.お互いにバランスのとれた思いやりが必要です。 片方だけの我慢で友情は長続きしません。 結婚式は、もう1度確かめる必要はないと思います。 ありがとう!!来て頂けて・・。 当日最後のお見送りの時に精一杯感謝を述べてください。  丁度結婚と言う変化がありますから、少し、状況を変えても良いのではないかとも感じますが、とりあえずは、クラスを代えることが良い方法かと思いますが、、、それはもう少し、時期を見て。

bu-bu-bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 習い事で同じクラスになるとどんなタイプの人でもそれなりに仲良くやっていく必要はあると思います。彼女の場合同じクラスになって長いのでそれは縁があるんだろうなーと思っています。 はっきり言って結婚式は来月の初めなので、今から出席どうのというのはちょっと無理だし、何度も確認するのは相手にとって失礼かなとも思います。私の結婚に際してひねくれている面も多少はあるのでしょうが誰でも寂しいし面白くないと感じるのは仕方がないのかもしれませんね。今、少しの間私は学生で曜日の制限もなく習い事も今までどおり通えるんですが、この先不定期な休日の仕事に就く事になるかもしれないので、私が通えなくなったらクラスを変わらざるを得なくなるかも しれないですしね。回答を拝見して少し長い目で見てもいいかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wyco
回答No.2

お友達はあなたのことが好きで、あなたが離れていくのを寂しがっているのではないですか? もしくは同世代でそれまで独身で、女として張り合っていたのに、あなたが結婚することによって敗北感のようなものを味わっているのか。 もしそうなら、あなたの優しい言葉とか、些細な悩みなどはすべて彼女にとっては不愉快なものでしかないのかもしれません。余裕があるから優しくできるのね、とか、幸せな悩みね、とか。ひねくれちゃっていますね。 多分彼女も結婚すればずいぶん変わると思いますよ。 私だったらもう一度彼女に確認します。本当に一人だけど大丈夫か、と言うことと、それでもあなたが来てくれるのなら嬉しい、と言うことをです。そのときの反応で、冒頭に書いた、彼女がどちらのタイプだったのかを判断します。前者であれば、これからはできるだけ彼女の心情を配慮して発言します。後者であるのなら、あまり気になりませんね。それで怒るようなら、出欠席も彼女に任せます。私のこと嫌いなの?って感じで聞いちゃうかもしれません。 ちなみにbu-bu-buさんは彼女に親切にしてきたようですが、彼女のこと好きですか?

bu-bu-bu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女の事が好きかというと・・・ここ2,3年くらいは相談のような キツイ発言が目立つ状態なので、最近の彼女はそこまで好きとはいえないかもしれません。以前は帰りにコーヒーを飲んで帰ったりもしていましたが、習い事に通う経路も変わりそんな事もできなくなり、以前とは生活が変わってしまったのも溝が深まった原因なのかもしれないで すね。 結婚の事を伝えた時から、彼女の心情は配慮してはいますけど・・・。 結婚が決まった時も割りと早いうちに報告しましたし。 結婚式の出席については、一人でもいいのかと何度も確認をしましたが 来ると言ってくれています。出席してくれることについても感謝して いる事も伝えました。 ・・・それに、他の友人達と彼女と付き合い方は平等にしていますし、結婚生活の事をあからさまに彼女に話している事もありません(彼女も特に聞きたそうでもありませんし) 以前と同じように話題は仕事の事とかそんな日常の事を話すよう には心がけています。人のノロケとか聞いても楽しくないですからね。 とはいえ私も至らない事も多いのかもしれませんけどね。 どうもありがとうございました。

• milky0204
回答No.1

習い事でも、仕事でも、とにかく二人きりというのがよくない状況をまねいているのだと思います。 どの程度の頻度で習い事をしているのかわかりませんが、週1回として、二人きり(先生はいるとしても)で、毎週会うわけでしょう? 10年も続けていれば、お互いにうんざり来るのも無理ないかなって思います。(途中人が増えたり、減ったりはあったにしても) 親しくならざるを得ないし、必要以上に付き合いが濃くなれば、嫌な面も目に付きやすいのだと思います。 あなただけでなく、相手もそう思っていると思いますよ。 別々のクラスに行くほうがお互いのためだと思います。 「○曜日は、別の習い事することになっちゃって、×曜日のクラスに変わることにしたの」と言うのは駄目なんですか? 事前に先生に相談するのもいいかもしれませんよ。 10年もあなたたち二人を見ているのだから、もういい加減お互いにうんざり来ているのは先生もわかってくれるのでは?と思います。

bu-bu-bu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよ、私もそろそろ限界なのかなと思っているし彼女もそう感じているのかもしれませんね。週に1回は顔を合わせます。 まだ今のクラスの人数が何人かいた時に私一人で変わりたい事を先生にも過去2回相談して変更できたのですが、2回とも同じ顔ぶれのまま曜日だけが変更になってしまって・・・彼女が絶対に来れそうに無い曜日にと思っていますがなぜか都合をつけて同じ所に通ってくるという感じなんですよね。うんざりしている割には、どうしてなんだろうと思いますけど。 それとなく先生に相談してみようかなぁ~と思います。 ありがとうございました。