• ベストアンサー

ある女性の友人について

ずっと習い事をしていて、グループレッスンで知り合った同姓の友人について質問します。 彼女とは同じ習い事で10年くらい前に同じクラスになり始めは何人かいたクラスも今は彼女と2人だけになりました。 初めに出会った頃は今とは違う印象でしたが付き合いが長くなるにつれて段々と目に余る発言をしたりもするようになりました。 先日私が結婚をして来月に結婚式を挙げるのですが、一応は祝福してはくれているものの私と同じ30代後半なので心の中では複雑な気持ちなのかもしれません。(彼女は独身です) つい先日も世間話で私が知り合いのいないパーティーに招待されていて緊張していると話をしたら「私もあなたの結婚式で同じ目に遭うのよ!思い知ればいいのよ!」と言われ、この発言に驚いています。 もちろん私の結婚式には知り合いがいないけど、出席するかどうかのお伺いを立て、それでもいいとの事で出席してもらえる事になったのですがこんな事を言われて正直、落ちこんでいます。 今までも、いろいろと言われたりしましたが私の思いやりも足りなかったのかな~と思い、親切にしてきたつもりなのですが。最近、そんなキツイ発言が目立つようになり、これからも同じ友人でいられるのかというと本当の所自信もないし、習い事の曜日を変えることも過去に何度か検討しましたが、その都度ついてきてしまって、変更することもできない状態です。 習い事で同じクラスでいる以上、嫌いでもお付き合いを続けていかなければならないのかと思うとどうしたらいいのかわかりません。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

自分にとって必要な友人であると感じてつきあう時と、 過去のしがらみや、成り行きで離れられないから付き合う時とは、 自然と、思いやりも言葉も、無理が生じます。 受け入れる方も、それは感じるでしょう。 お互いに悪気もないし、努力するわりには、報われない物です。 ここは結婚して幸せになれるお福わけということで、・・・。 総てを水に流して、様子を見ることも一手かと思います。 出来るだけ彼女の厭な事は、思い出さない工夫もきっと、出きる方だと 思います。 今までのお付き合いの様子を拝見して、大変優しい配慮のあるbu-bu-buさんと感じています。 彼女も充分わかっていても尚、わがまま言ってしまうのでしょう。 時には腹が立つ時は、わ~大変・我慢するわけ私が? くらいのジョークを言っても良いと思います。 お互いにです.お互いにバランスのとれた思いやりが必要です。 片方だけの我慢で友情は長続きしません。 結婚式は、もう1度確かめる必要はないと思います。 ありがとう!!来て頂けて・・。 当日最後のお見送りの時に精一杯感謝を述べてください。  丁度結婚と言う変化がありますから、少し、状況を変えても良いのではないかとも感じますが、とりあえずは、クラスを代えることが良い方法かと思いますが、、、それはもう少し、時期を見て。

bu-bu-bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 習い事で同じクラスになるとどんなタイプの人でもそれなりに仲良くやっていく必要はあると思います。彼女の場合同じクラスになって長いのでそれは縁があるんだろうなーと思っています。 はっきり言って結婚式は来月の初めなので、今から出席どうのというのはちょっと無理だし、何度も確認するのは相手にとって失礼かなとも思います。私の結婚に際してひねくれている面も多少はあるのでしょうが誰でも寂しいし面白くないと感じるのは仕方がないのかもしれませんね。今、少しの間私は学生で曜日の制限もなく習い事も今までどおり通えるんですが、この先不定期な休日の仕事に就く事になるかもしれないので、私が通えなくなったらクラスを変わらざるを得なくなるかも しれないですしね。回答を拝見して少し長い目で見てもいいかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

お友達はあなたのことが好きで、あなたが離れていくのを寂しがっているのではないですか? もしくは同世代でそれまで独身で、女として張り合っていたのに、あなたが結婚することによって敗北感のようなものを味わっているのか。 もしそうなら、あなたの優しい言葉とか、些細な悩みなどはすべて彼女にとっては不愉快なものでしかないのかもしれません。余裕があるから優しくできるのね、とか、幸せな悩みね、とか。ひねくれちゃっていますね。 多分彼女も結婚すればずいぶん変わると思いますよ。 私だったらもう一度彼女に確認します。本当に一人だけど大丈夫か、と言うことと、それでもあなたが来てくれるのなら嬉しい、と言うことをです。そのときの反応で、冒頭に書いた、彼女がどちらのタイプだったのかを判断します。前者であれば、これからはできるだけ彼女の心情を配慮して発言します。後者であるのなら、あまり気になりませんね。それで怒るようなら、出欠席も彼女に任せます。私のこと嫌いなの?って感じで聞いちゃうかもしれません。 ちなみにbu-bu-buさんは彼女に親切にしてきたようですが、彼女のこと好きですか?

bu-bu-bu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女の事が好きかというと・・・ここ2,3年くらいは相談のような キツイ発言が目立つ状態なので、最近の彼女はそこまで好きとはいえないかもしれません。以前は帰りにコーヒーを飲んで帰ったりもしていましたが、習い事に通う経路も変わりそんな事もできなくなり、以前とは生活が変わってしまったのも溝が深まった原因なのかもしれないで すね。 結婚の事を伝えた時から、彼女の心情は配慮してはいますけど・・・。 結婚が決まった時も割りと早いうちに報告しましたし。 結婚式の出席については、一人でもいいのかと何度も確認をしましたが 来ると言ってくれています。出席してくれることについても感謝して いる事も伝えました。 ・・・それに、他の友人達と彼女と付き合い方は平等にしていますし、結婚生活の事をあからさまに彼女に話している事もありません(彼女も特に聞きたそうでもありませんし) 以前と同じように話題は仕事の事とかそんな日常の事を話すよう には心がけています。人のノロケとか聞いても楽しくないですからね。 とはいえ私も至らない事も多いのかもしれませんけどね。 どうもありがとうございました。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.1

習い事でも、仕事でも、とにかく二人きりというのがよくない状況をまねいているのだと思います。 どの程度の頻度で習い事をしているのかわかりませんが、週1回として、二人きり(先生はいるとしても)で、毎週会うわけでしょう? 10年も続けていれば、お互いにうんざり来るのも無理ないかなって思います。(途中人が増えたり、減ったりはあったにしても) 親しくならざるを得ないし、必要以上に付き合いが濃くなれば、嫌な面も目に付きやすいのだと思います。 あなただけでなく、相手もそう思っていると思いますよ。 別々のクラスに行くほうがお互いのためだと思います。 「○曜日は、別の習い事することになっちゃって、×曜日のクラスに変わることにしたの」と言うのは駄目なんですか? 事前に先生に相談するのもいいかもしれませんよ。 10年もあなたたち二人を見ているのだから、もういい加減お互いにうんざり来ているのは先生もわかってくれるのでは?と思います。

bu-bu-bu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよ、私もそろそろ限界なのかなと思っているし彼女もそう感じているのかもしれませんね。週に1回は顔を合わせます。 まだ今のクラスの人数が何人かいた時に私一人で変わりたい事を先生にも過去2回相談して変更できたのですが、2回とも同じ顔ぶれのまま曜日だけが変更になってしまって・・・彼女が絶対に来れそうに無い曜日にと思っていますがなぜか都合をつけて同じ所に通ってくるという感じなんですよね。うんざりしている割には、どうしてなんだろうと思いますけど。 それとなく先生に相談してみようかなぁ~と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が減ってきたのですが、新しく友人を作りたい。

    30独身女性です。 周りの友人はほとんど結婚しており、子供もいて大変忙しい様子です。 生活パターンも違うため、なかなか古い友人には会えなくなってしまいました。 どんどん友人の数が年々減ってきました。私の不徳の致す所です。 結婚しても昔と同じくお付き合いしてくれる友人もいますが、数はとても少ないです。 新しく友人とまではいかなくても知り合いを作りたいのですが、習い事等に通っても全然見つかりません。 子供の頃は友人が沢山いたので、余計に寂しい気分です。 ネットの出会いなんかは、ちょっと怖くて踏み出せません。 なにか良い友人の作り方教えて下さい。こんな事で悩んだ事が今までなかったので、自分でもびっくりしています。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 一人での結婚式の参加なんですが・・・。

    今24なのですが、結婚が決まったYちゃんがいます。高校1年生の時に同じクラスで仲が良かった友人です。 最近、Yちゃんから、結婚が決まったから、もし良かったら、出席してもらえるかな?と連絡が来ました。祝福したい気持ちはいっぱいなのですが、他に出席する友人たちは、私はあまり関わったことがない人ばかりなんです。そして、他の友人たちは仲良しグループなんですけど、私は、クラスも違ったので、ほとんど話したこともありません。そんな中に私一人で、結婚式に参加するには、かなりの勇気がいりますが、どうしたら良いのでしょうか? 私の大学のときの友人にそのことを話すと、「私も、前、新婦しか友人じゃない結婚式にお呼ばれされたけど、断ったよ。誰も知り合いのいない中で、一人ぽつんといるいのもさみしいやん。」と話していました。私は、人見知りが激しいし、Yちゃんの花嫁姿は見たいのですが、結婚式に参加するには、心細いです。

  • 友人がいないので、友人が多い女性に引け目を感じる

    友人がいないので、友人が多い女性に引け目を感じる みなさんは、好意を寄せている人の友人の数やその交流の深さに 引け目を感じることはありますか?私はいまとても感じます。 いま少しいい感じの女性がいるのですが、友人がとても多く、学生時代の友人、社会人になってからの友人、趣味の活動の知り合い、友人の友人など幅広く交流があるようです。結婚式等にも頻繁に招待され、よくそこでの話を聞かされます。 対して、私は友人はいません。ゼロです。いつも土日は1人で過ごします。 学生時代、仲間はそれなりにいたし、常につるんでいた友人もいますが、結局はその場限りで、学校意外で遊んだりというところまで発展した友人は数人で今は疎遠になってしまいました。連絡を取り合っている人はいません。 また、社会人になってからは、職場の人とプライベートで会うことはないですし会いたいとまで思いません。たぶん私は友人がいなくても大丈夫なタイプなんだと思います。 それで、まだ気が早く笑われそうですが、もしこの女性と将来結婚することになり、結婚式をあげる場合、多くの人に祝福されたいだろう彼女に、「私は呼べる友人がいない」と言ったら、どう思うのかなとか考えると猛烈に落ち込みます。 (それより前に、お前となんか結婚しないという意見はおいておいて) こういうことを考えたら、この女性は私には合わないのか?とか考えてしまいます。 どう思いますか?こういう人いますか?

  • 友人から結構式に招待されましたが・・・

    先日、高校時代の同級生から結婚式の招待を受けました。 高校3年間同じクラスではありましたが、同じグループという訳ではありませんでした。(グループが2、3つくっついた時は一緒でした) 卒業後、5年以上経ちますが、2人で遊んだ事は1度もありません。連絡先は知っていましたが、普段メール等は全然しておりませんでした・・・ そんな中、結婚式に声を掛けてくれたという事が嬉しくて私は即「出席できるよ(^^)」と返事をしました。 しかし、冷静に考えれば、何故呼んでくれたんだろうか?と自問自答してしまいます。 知人に相談したところ、「人数合わせだよ」等言われ、ご祝儀を包んでまでよく出れるね等言われて少々凹んでいます・・・ 今更、何で招待してくれたの?なんて聞きづらいです。。 しかし、「人数合わせ」等聞いた今、正直に喜べない自分がいます。。 勝手に決め付けるのはどうかと思いますが、どういった理由が考えられると思いますか? また、自分が結婚式を挙げる時に呼ぶかと聞かれたらノーです。しかし呼ばれた以上は自分の時には呼ぶのがマナーですよね?どうせその時には来てくれないだろうねと知人に言われました。 友人席に数合わせとして呼ぶ事はあるのでしょうか? ちなみにその結婚する友人の事は親しくはなかったものの性格等は私は好きでした★★ということもあって、出席したいという気持ちが先走りました。 それから、高校時代に結婚する友人と同じグループにいたAちゃんが 出席メンバーに入っていなかったので、「Aちゃんは?」と聞いた所、「Aちゃんとは、個人的なお付き合いはしてなかったから呼ばなかったの」と言われてとても驚きました!!「それって、私へ言う言葉!?」(内心、私とも親しくなかったでしょ!?)って。まぁ、言えませんでしたが・・・どうしても謎でしょうがないんです(><) おめでたい事だから出席したいと素直に思っていましたが、もし、もし人数合わせだとしたら、キャンセルしたいくらいです。 そう思うのって間違っていますか?? このようなことを経験された方はいらっしゃいますか?

  • 友人の結婚式・・・やっぱり行くべき?(再)

    前回の皆さんの回答にお礼も差し上げていないのに、申しわけありま せんが再び最終確認させて頂きたく質問させてください。 カテゴリ・・・恋愛相談『友人の結婚式・・あなたなら?』 カテゴリ・・・結婚『友人の結婚式・・複雑です』でたくさんの方から 回答いただき、心からおめでとうと思えるのなら、と皆さんに出席を進め られていますが、自分は出席したくありません。これって矛盾してますよね? きっと彼女に対して『おめでとう良かったね』ではなく、『結婚という言葉に おめでとう』と反応していたのかもしれません。 他の人の結婚話を聞いたとき、おめでとうと反応する様に・・・。 今でも彼女に対してわだかまりがあります。私の親友とも面識がある 彼女(既に親友と彼女は絶交)ですが、私が今、親友と付き合いが 続いているのを知っていて、親友の悪口を言ってきます。 彼女と私は、特定の同僚無しでは付き合いが全くありません。 これからも退社してしまえば無いといえます。 親友にも出席するべきか相談しました。 親友は、皆さんと同じ事を言っていました。 出席してあげたら?と。でも、私はこう言ってくれる親友の事を 悪く悪くいう彼女の結婚式には出席したくありません。 他の同僚からも、彼女が私の悪口を言っていると耳にし、本当に複雑です。 どうしたら、良いでしょうか?最終的に決めるのは、本人だと解っています。 貴方ならどうするでしょうか?

  • 友人の結婚式・・複雑です

    同僚から呼び出され『結婚するので招待したい』と告げられました。 その時は、おめでとうと心から祝福できたのですが、 結婚式に出席しようかしまいか複雑な心境です。 理由は、結婚を告げられる半年前にある些細な事から喧嘩になり、 ここ何ヶ月も会っていませんでした。というか、彼女が私に 不愉快な思いをたくさんして来たので、私の方から○○ちゃんと お友達でいるか考えたいから距離を置きたいと言って連絡は しませんでした。それで、急に呼び出されたので何だろうと 思ったら、結婚式の報告でした。 彼女に『smile39とは、寿退社した後もお友達でいたい。 私はsmile39に酷い事をして来た、本当にごめん。 でも、これからも仲良くしていきたいの。許して』と言われました。 反省している様にも伺えたので、私の心は揺らぎました。 彼女との関係は、他の同僚も交えて3ヶ月に1度の割合で 食事するだけの付き合いです。彼女が結婚し寿退社した後は、 彼女と付き合いがあるか分かりません。 今、とても複雑な気持ちなのですが私はどうしたらよいでしょうか? 結婚式に出席するべきでしょうか?

  • 今はほとんど会わない大学の友人の結婚式に参加するべきか

    先日、大学の同期の友人からメールで、披露宴の招待状を送ってもいいか打診の連絡がありました。そのときは一応礼儀として、祝福の言葉と、仕事の予定がまだわからないことを送ったため、今度は招待状が届きました。 実は、その友人とは学生時代のつきあいですが、直接仲がよかったわけじゃないので、二人で遊んだり、食事したりというかとはいちどもありません。私のなかのよい友人とは、彼女は仲がよいので、3人で会うときに一緒にいた、という程度です。それでも彼女が一度目の結婚をしたときは出席しています、実は彼女はバツいちです。 今回、2度目ということで、あつかましいとよくわかっていますので 出席していただけたらうれしいです、というような内容のメールももらっています。 直接二人で会うことのない友人とは、友人といえるのか?(私から彼女に恋愛の相談をしたり、会ったり今までいちどもありません。) これはただの人数あわせ?断ったほうがいいのか?という疑問も正直あります。また、友人Bと私が仲がいいので、知らせないのは失礼と思い、一応招待したのでしょうか? 私は、来年あたり結婚するかもしれませんが、今回出席した場合、 その彼女を招待するのが常識ですか?

  • 友人が結婚式で。

    私の中学時代の友人Mの事で相談です。高校時代のあまり親しくなかった友人Sさんの結婚式に呼ばれたそうです。高校を卒業してから、何度か会ったけど、別に仲が良いわけではないと、出席を悩んでいた。でも、歌を歌って欲しいと頼まれ、断りきれずに出席を決め、何度か会って相談をしているうちに、喧嘩になってしまったとの事。2月に披露宴があり、歌もうまくいったと聞いていました。しかし、今月になって、Sさんとは今後付き合っていく気は無いから、御祝儀袋空にしちゃった。とびっくり発言が。いくら今後の付き合いをやめるといっても、お祝い事にそれは無いよと思いました。この出来事こそ、付き合い方を考えてしまいます。皆さんのご意見をお願いします。

  • 友人の結婚式について

    昨年に友人から、今年の春に結婚することをメールで報告をもらいました。 是非主席してほしいと言ってくれたので、喜んで出席させていただきますと返答しました。 数週間後、2次会もするので出席してほしいと連絡がありましたが 私の家がかなり遠方なので2次会は欠席することを呼んでくれた御礼の言葉とともに伝えました。 その友人から、毎年送られてくる年賀状が今年は届きませんでした。 喪中ではないですしお式の準備で送る余裕がなかったのかなと思うのですが 毎年必ず1日にくれていたので、もしかすると2次会を欠席したことを 不快に思わせてしまったのではと感じています。 お式の前に一度会えたらいいねと昨年言っていたのですが 連絡をとって迷惑になるのではと思い連絡ができません。 一番大切なのは結婚式と披露宴で彼女の幸せを祝福することだと思っておりました。 そして先日、招待状が届きました。 このことが少し引っかかってしまい出席してもよいのかどうか迷っています。 みなさんなら出席されますか? 意見を聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アメリカ人の友人の結婚式に呼ばれましたが・・・

    アメリカ留学中に友達になった同姓の友人から、結婚するので是非来て欲しいと連絡があり、私も大変お世話になった友人のひとりなので参加する旨伝え、先日その招待状が届きました。 私は、ひとりで参加するつもりだったのですが、招待状には、「私の名前&ゲスト」宛て、で届きました。それでちょっと気になったのですが、もしかしてアメリカでは、普通、結婚式はひとりでは出席しないものなのでしょうか。誰か男性とか、ペアでいかないといけないんでしょうか??そのような海外の習慣に詳しい方、是非教えて下さい!