• ベストアンサー

ボーナスについて

私は社会人1年目です。12月に冬のボーナスがあるのですが、いつ頃もらえるのか、またボーナスは月の給料+ボーナスってことですよね?また、皆さんは1年目どれくらいのボーナスをもらいましたか?さしつかいなければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

公務員は日にちがきちんと決まっていますね。 俺は会社員ですが社内規定で6月15日と12月15日 になっています。 会社の場合おのおの会社で決められますから一概に何日 っていえませんよ。中小企業では賞与は直前になるまで いつになるかわからないところは以外に多いみたいです。 うちの会社では4月から9月の業績で12月の賞与が決 まります。入社1年目は新人研修などが多いので満額は もらえないで8掛けくらいになってしまいます。 うちの会社では何か月分っていう言い方はまったくしま せん。それは業績がよければたくさん支給してくれるし 悪ければそこそこです。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

4月に新卒入社だったなら、賞与は満額貰えるでしょうね。 例えば、夏に給与2ヵ月分、冬に給与3ヶ月分など、既に会社ごとで決まっています。 もちろん、賞与は業績によって変化しますが、事前に通達など回ってこなければ、 平年並みの賞与は期待できると思います。 > いつ頃もらえるのか、またボーナスは月の給料+ボーナスってことですよね? いつ頃、冬の賞与が出るのかは、会社によって異なりますので、先輩社員や上司にご確認下さい。 12月に入ってからを目安にされると良いかも知れません。 そして、賞与は、基本的に「給与の〇ヶ月分」です。 これは会社によって異なりますし、業績によっても左右されます。 収入という面から考えれば、12月に賞与が出る会社とした場合、 同じ月に、賞与分と給与分の2度、お金が振り込まれることになります。 ところで、私が貰った社会人1年目の冬の賞与は、給与の3ヶ月分だったと思います。 幾らだったかまでは、さすがに覚えていません。

• Prunella
回答No.1

ボーナスの支給日は、労使協議でボーナスの支給額と共に支給日が決定されるので、会社によって違うと思います。 大体10日前後に設定される所が多いと思います(ちなみに私の勤務先は、今年は12月5日で、一般より早めです)。 ボーナスはボーナス+月の給料ではなく、月の給料は、毎月定められた日に支給されますので、あくまでボーナス支給日にはボーナスのみの支給になります。 ちなみに私の1年目の支給額は、給料の3ケ月分でした(確か60万弱だったような)。