• ベストアンサー

ヒールアップのことで、

私は、テークバックするとき、左足の親指側にまったく力が入っていないような気がします、そのためダウンスイングに入るさい左足つま先に意識が感じない結果になっているのではないかと自分ではそんなふうに分析してます。間違っていますでしょうか? 宜しくアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

私のテークバックは (ベタ足です)左足裏の親指側(親指と踵を結んだ線)が左膝を 右膝の方に押し込むような動作からスタートします 左膝が緩むとテークバックがいい加減になりますので 足の裏から左膝は緊張した状態になっています この時、左足親指の付け根と踵がしっかり地面に着き (力は入りすぎてはいません) ダウンスイングの時の足の位置を確保します 左膝に押し込まれるように左腰が回転を始め それにつられるように左肩が回転していきます 以前は左踵が浮くようなテークバックになっていましたが ベタ足に戻しても飛距離は変わりません (元々ベタ足だったのですがいつの間にか踵が浮くように なってしまっていました) ベタ足にしてから左膝の安定度がよくなり 球筋の暴れが少なくなりました 御質問の左足親指に力が入る件ですが テークバック時から親指に力が入るのはお勧めできません 親指の付け根が一般的にレッスンで教えられるポイントです つま先に力が入っていると ちょっとした力の変化でクラブの軌道が変わってしまいます それより、親指の付け根(から足全体)の方が 小さな変化に左右されないので安定すると思います 力が入っていないと言うのは 行動が自然になりすぎているか 意識していないかのどちらかだと思いますが 出来れば上記のように時々気をつけて(意識して) チェックポイントの一つにされる方が 御自身のスイングが狂った時の確認材料になると思います アドバイスまで

ji2edq
質問者

補足

「ありがとうございます」 たしかに、お言葉どおりです。 行動も意識も・・・・・・・ 下手足を意識してやって見ます。 またご指導頂ければ大変嬉しく思っています。

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.2

>左足の親指側に力がさほど感じてない これは、あまり関係ないように思います。 テイクバックの時、左足の親指に力を感じるとしたら体重移動ができていないということになります。 それより左膝が右膝によっているというのが気になります。 こういう場合、両膝の高さがそろっているか、左膝が前に出ていないかをチェックしてみてください。 質問文から推測するとテイクバック時は体重移動ができているのに、ダウンスイングで左足に向かっての体重移動が不足している気がします。 左足一本のフィニッシュはできていますか? ダウンスイングからフィニッシュにかけて右膝と左膝は、くっつくようになります。 右膝を左膝に一気にすりよせる気持ちでスイングすれば自然と左足一本のフィニッシュになり、左足つま先に意識を感じなくても体重移動はできます。

ji2edq
質問者

補足

いくどかアドバイス頂き「ありがとうございます」 テークバックのときの両膝の高さはほとんど変わらないと思います。 フィニッシュは、左もも内側に体重がのっている感じです。

• KGS
回答No.1

意識しすぎだと思いますよ。 要はアドレスの位置に戻すことが重要で、この質問を読むとダウンのとき踵に意識が行っているものと思われます。 ヒールアップについては賛否両論があります。 私は自然に踵が上がる分にはかまわないと思いますが、そこに意識が行き過ぎるとシンプルであるべきスイングに、気をつけるべきポイントが余計にひとつ増えてしまいます。 その意味からも意識的にヒールアップすることには疑問を感じます。 確かにヒールアップすることで、いくらかは飛距離はアップするかもしれませんがスコアはどうでしょうか。 飛ばしっこのゴルフでいいのなら、意識的にヒールアップして一本足打法でもかまわないでしょう。 でも、より上のレベルを狙うのであればベタ足を試してみるのもひとつの方法です。

ji2edq
質問者

補足

アドバイス頂き、「ありがとうございます。」 私自身、ヒールアップしてないつもりなのですが、いつの間に左膝が右膝によっている状態です。なのに左足の親指側に力がさほど感じてないのが、良くないのでは、ないかと思って入るのですが、 アドバイス下さい。