• ベストアンサー

お好み焼きの冷凍方法を教えてください!

いつもお世話になります。 一人暮らしで仕事が忙しくオマケに貧乏なのでピンチに備えてお好み焼きを作って冷凍保存しておきたいのですが、どの段階で冷凍したらよいのでしょうか? 具を焼く前? 焼いてから? またお薦めの具材や方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

焼かれたもので十分です、と言うか、焼く前のものを凍らせるのは何かと不便だと思います。。。 冷凍の 「たこやき」 もありますが、既に焼かれたものが入っていますよね? もともと水分量があまり多くなく、火を通して大幅に水分が除かれるものは、生の状態の方が良い場合もありますが、お好み焼きは焼いたあとでも十分な水分量があるので問題ありません。 うちでもお好み焼きが余った場合は、ラップに包んで凍らせます。ちょっと小腹がすいたときには結構重宝してます。。。 具材はそれぞれですが、うちでは、キャベツ、天かす、紅しょうが、玉子を基本に、豚の細切れ、切いかや茹でたこなどを入れてます^^

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました^^!

その他の回答 (1)

noname#48056
noname#48056
回答No.1

焼いてから。 焼けて、熱が冷めたらラップに包んで冷凍へ。 一枚ずつ包むのがいいでしょう。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます^^!!