• ベストアンサー

冷凍庫

こんにちは。 いつもお世話になっています。 自宅の冷凍室の容量がいっぱいで冷凍庫だけを購入しようと思っているのですが、どれがいいのか全く分かりません。 容量60~100くらい入るので、自動霜取り式、上に開けるドアでおすすめの冷凍庫があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

ドアが上に開くタイプだと下の方に入れた物を取り出す時大変だと思いますよ! 私も冷凍庫購入を考えているのですが横開きで引き出しが4つくらいある物の方が良いかなと思っています、上にレンジなども置けますから。

ririryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 横開きも考えたんですが、台所に置くスペースがなく、 玄関横の物置に置こうと思っているので上に開くタイプ を選択しました。 冷凍庫の上にレンジを置いても大丈夫なのでしょうか? それが可能なら台所に置けるんですが。

その他の回答 (2)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

トップパネルが耐熱性と明記してある物はレンジなど置いても大丈夫です、もっとも電子レンジならば心配は無いと思いますが。 やはり調理場の近くにあった方が絶対便利です、それも横開きが私は良いと思っています。 ただし既存の冷蔵庫+新規の冷凍庫ですから熱交換器が排出する熱も増えることになります。 今現在気にならない程度ならば問題ないと思いますが「換気扇回さないと台所は暑いな~」と普段から思うこともあるのならば覚悟が必要かな?(大袈裟ですよね、失礼。。)

ririryo
質問者

お礼

本当は台所に置きたいんですが、置くスペースが全くないんですよね・・・。 耐熱性でレンジを置いても大丈夫なものを探してみます。 そうすれば台所に置くことができますし。 ありがとうございました。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

前にコジマでGEのものを買い、未だに現役で使っていますが 冷凍専用は業務用が多いので、小型なものとなると限られる と思います 東芝 http://www.toshiba.co.jp/living/lineup/professional/0224_k1_pic_01.html ハイアール http://www.haierjapan.com/freez/jf-nc103a.html http://www.haierjapan.com/freez/jf-nd110a.html

ririryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 自動霜取り式はあんまりないんですね。

関連するQ&A

  • 冷凍庫の温度

    冷凍庫のアイスが、どうもやわらかい時があるので調べたところ、 一日1~2回ある自動霜取りの時の温度が上がりすぎてるようでした。 30分かけて、ー24度からー10度まであがり、 30分かけて、-10度からー24度まで下がります。 自動霜取りの時意外はー24度~ー17度なのですが、 アイスがやわらかいのが気になりメーカーに見ていただいたところ、 -10度は上がりすぎだと、色々調べてもらいましたが異常なしです。 メーカーが「おかしい」と言うので返品して別のメーカーのを購入しました。 購入する前に、友達の家の冷蔵庫で温度を測ってもらったところ、 自動霜取りの時でもー18度より上がることはなかったので同じ冷蔵庫にしましたが、 我が家では結果は以前の冷蔵庫と同じでした。 しかし、後者のメーカーは「自動霜取りの時にはー10度くらいまで上がってもおかしくない」と言います。 詳しい方 教えて下さい。 霜が付きやすい環境なのでしょうか? 心配なのは、冷凍食品の品質。 一日1~2回とは言え、何日も14度の温度変化のなかで大丈夫なのでしょうか? 冷凍食品を扱ってるメーカーにも問い合わせましたが、 お腹が痛くなったりはしませんが、品質が落ちるので早く食べて下さいとの事。 家で作った食品の冷凍は、市販の冷凍食品より、雑菌が多いと思うので、 今の状態では冷凍保存するのが恐いです。 大丈夫なのであれば、納得のいくように詳しく教えていただけませんか?

  • 冷凍室無しの冷蔵庫で霜取り必要?

    冷凍庫で霜が付くのって冷たい冷凍室やチルドの部分だけでしょうか? そもそも冷凍室等が付いてない冷蔵庫なら直冷式でも霜が付くことがなく自動霜取り機能は不要でしょうか?

  • 【冷凍庫の自動霜取りとはどういうことですか?】

    【冷凍庫の自動霜取りとはどういうことですか?】 なぜ自動で冷凍庫の霜が取れるのか仕組みを教えてください。 霜の部分だけ温めて溶かすのですか?

  • 魚を保存 冷凍庫 2台目

    はじめまして。 当方、釣りをしており、1台目の冷凍室が満杯となっています。 2台目の冷凍庫購入を考えています。 サイズは100L未満、 気になっているのが、 自動霜取り機能が、魚をまずくする と聞いたことがあります。自動霜取りのタイミングで温度が定期的に下がるため、 魚がまずくなるとのことです。 ・霜取り機能がないほうがよい。 ・手動スイッチの霜取り機能で、特定のタイミングだけ実施する。 実感されたことのある方、逆に実感されなかった方など、 経験談など教えていただければと思います。

  • 冷凍庫 

    冷凍庫を購入しました。  霜取りの (1)方法を教えて頂けませんでしょうか? (2)時間はどの位掛りますか? (3)中身が溶けては困りますから  よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の購入について

    現在使用の冷蔵庫は1990年購入の4ドア冷蔵庫。 上から冷凍庫、冷蔵庫、引き出し式チルド、野菜室のものです。 2年前、冷凍庫の霜取りの水が冷蔵庫にたまってしまいました。それから年に1度このようなことがおこります。今月も水がたまりこの週末に電源を抜いて2日、やっと霜取りの排水の氷を溶かし使えるようになったところです。 もうこの作業は大変だし、新しい物に買い換えようかと思っています。 そこで問題なのは新しい冷蔵庫は大抵冷蔵庫が一番上にあるということです。 私は150cmにちょっと欠ける身長なのです。 いまの冷蔵庫でも冷凍庫の一番上の棚の奥は見えません。 私のように身長の低い方一番上の冷蔵庫はどのように使っているのですか? 冷蔵庫の幅や高さに制限があるのですが(幅64cmまで、高さ180cmまで) おすすめのものがあれば教えてください。

  • 直冷式冷凍庫購入について

    現在冷凍庫を購入予定なのですが、一番目をつけてるのが省エネタイプのグラソンの直冷式アップライトフリーザーUFG-140です。 ファン式は霜取りの面倒がないかわりに、あまり冷えず、中が乾燥するみたいなので、直冷式をと思っているのですが、霜取りがどれくらい大変なのかわからないのです。 年に1回程度で厚さもあまりなければ手入れは簡単だと思いますが、もし、直冷式の冷凍庫を持っていらっしゃる方がいましたら、頻度や便利さなど教えて頂けたら嬉しいです。 また、ファン式の短長所、直冷式の短長所もわかる範囲でもいいので教えて下さい。

  • 大型冷蔵庫購入時に自動霜取り付きかどうか意識します

    パナソニックの450L冷蔵庫を購入しました。 お盆で数日留守にし帰宅したら、冷凍庫(上の氷庫も)にびっしり霜がついてました。・・尋常じゃない状態です。 そこで冷蔵庫の霜取りについて調べると、意外と、自動霜取り付きが便利とか、最近は自動霜取りの冷蔵庫がほとんど・等々。 いつの時代か?と驚きました。 自動霜取りなんて当たり前すぎて、特徴ではないと思ってました。 皆さん、冷蔵庫を買うとき、自動霜取り機能かどうか気にしますか?

  • 冷凍庫 霜取りについて

    エレクトロラックス ノンフロン冷蔵庫「ERB3404X」の購入を考えています。  一つ気になる点があるため、教えていただけたら幸いです。 ●霜取り方式: 冷蔵室:自動、冷凍室:手動 と機能説明にありました。  日本のメーカーの冷蔵庫もほとんど手動なのでしょうか?  また、手動では、お手入れが大変だったり、壊れやすいのでしょうか?   よろしくお願いします。  

  • 冷凍庫の温度

    2年ほど前から、冷凍庫の食品にたくさんの霜がつくようになりました。最近冷蔵庫用の温度計を買って温度を計ってみると、たぶん霜取り中と思われる温度が“16度”でした。しっかり冷えているときは-20度くらいです。冷蔵庫は購入して5年くらい経ちます。霜取り中の温度は普通何度くらいなんでしょうか?16度というのは異常ですか?