• 締切済み

直冷式冷凍庫購入について

現在冷凍庫を購入予定なのですが、一番目をつけてるのが省エネタイプのグラソンの直冷式アップライトフリーザーUFG-140です。 ファン式は霜取りの面倒がないかわりに、あまり冷えず、中が乾燥するみたいなので、直冷式をと思っているのですが、霜取りがどれくらい大変なのかわからないのです。 年に1回程度で厚さもあまりなければ手入れは簡単だと思いますが、もし、直冷式の冷凍庫を持っていらっしゃる方がいましたら、頻度や便利さなど教えて頂けたら嬉しいです。 また、ファン式の短長所、直冷式の短長所もわかる範囲でもいいので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

中に何を入れるのかや、扉の開閉の度合いにより変わってきますが、1年間にだいたい2cm~5cm位霜はつきます。 固形の大きいものや、長期保存には直冷式がいいですが、家庭用冷蔵庫のフリーザーの追加として使うのであればファン式をおすすめします。

loveconi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2~5cm位の霜なら大丈夫そうです。 長期保存をしたいですし、冷凍食品をたくさん入れたいと思っています。 ありがとうございます。