直冷式冷蔵庫の霜取り後、異音がする

このQ&Aのポイント
  • 直冷式冷蔵庫の霜取り後、異音がする問題について解説します。
  • 直冷式冷蔵庫の霜取り後に発生する異音の原因と対処法についてまとめました。
  • 直冷式冷蔵庫の霜取り後に聞こえる異音についての情報をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

《至急》直冷式冷蔵庫の霜取り後、異音がする

《至急》直冷式冷蔵庫の霜取り後、異音がする 本日、直冷式冷蔵庫の霜取りを行いました。 鋭利な刃物はNGということは知っていたので、自然解凍で待っていて、しばらくすると板の周りの凍っていた氷が溶け、氷の塊が外せる状態になったので、それを外して霜取りは終了しました。 その後、コンセントを入れてまた冷やし始めたのですが、冷やし始めた時からシューーという音がしています。調べてみるとガス漏れの際にそのような音がするという質問などが多くあり、心配です。 冷蔵庫はちゃんと冷えてきているし、板にも霜が付いてきたので故障ではないと思うのですが…。ただガス漏れって怖いイメージしかなく、心配です。 ちなみにノンフロン式の冷蔵庫です。 アビテラックスというものです。 どうしたらよいでしょうか? 通常ガス漏れが起きると、冷蔵庫は冷えないのですよね? どなたか助言くださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

直冷式の場合、冷却器(氷が張った部分)に流れる冷媒(ガス)の音だと 思います。 ガス漏れですと、直ぐに音は聞こえなくなります。 今まで、氷が張っていたため分からなかったのか、 興味も無かったので、気にしていなかったからでしょう。 今回、解氷後と言う事で、冷えて来るか見ていたため、 気が付いたのだと思います。

その他の回答 (1)

noname#222586
noname#222586
回答No.1

もし私なら電源コンセントを抜き、メーカーに電話します。 大なり小なりメーカーにはお客様相談室なり故障・修理相談室がありますから、詳しい状況を話します。 餅屋は餅屋ですから。 この時期冷蔵庫を使えないのは不便ですが。 お電話されることをお勧めします。

gggkkgg
質問者

補足

それが…電話したのですが通じなかったのです。