• ベストアンサー

直冷式の冷蔵庫って、めんどくさいですか?

なんか、冷蔵庫には直冷式とそうでないものがあって、直冷式の場合、冷凍庫の霜取りをしないといけないと言われたのですが、実際、直冷式の冷蔵庫を使用している方、いらっしゃいますか? 霜取りってしないとダメですか? 初めての一人暮らしなのですが、できるだけ安く買いたいので・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

もう20年近く前の話ですが、学生時代に一人暮らしをしていて、直冷式の1ドア冷蔵庫を使ってました。 貧乏暮らしなので、冷凍庫には、氷とわずかな冷凍食品しか入っていませんでした。 もちろん、冷蔵室にも最低限の食材しか入っていません。 このような生活なら、安い冷蔵庫でも十分ですよ。 それに、夏休みとか、旅行などの時に、食材を使いきり空にして、コンセント抜いてドアを開けておけばOK。帰宅時には十分霜取りが出来ています。 この時の注意は、霜が溶けて流れ出るので、冷蔵庫の周囲に新聞とか雑巾を敷いておくこと。 今となっては、こんな貧乏学生いませんかね~。

その他の回答 (2)

回答No.2

いまどき直冷式という事はワンドアの小型ですね。 私も数年前にワンルームに住んでいたときに使ってました。確かに年に何回か霜取りをしないと、冷却器の霜がすごくなって、氷が取り出せなくなります。冷却効率も悪くなりますから電気代も高くなっているはずです。 私の場合は、なるべく食べつくして、残ったものはレジャー用のクーラーボックスに氷と一緒に入れ、霜取りをしてました。 このタイプは冷凍食品も保存できませんし、No1でお勧めになっておられるように、2ドアにされたほうがなにかと使い勝手が良いですよ。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

直冷式は冷却器が剥き出しなんで、そこに冷凍庫を開けたときに露がつき、これが凍りつく事で霜になります。 頻繁に開け閉めする冷蔵庫では霜付きは避けられません。 半年に一度くらいは氷を削らなくちゃいけないかも。 特にワンドア式冷蔵庫は霜付きが凄いですよ。 また冷凍食品などはワンドア冷蔵庫では保存できません。 やや割高ですが小型2ドア冷蔵庫がお勧めです。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/reizouko/rei02.htm#02

関連するQ&A

  • ニトリの直冷式の冷蔵庫について。

    ニトリの直冷式の冷蔵庫を間違えて買ってしまいました。 安さにつられて霜取りが必要だと言うところを見逃してしまってました…。 霜取りの時は冷凍庫の中はもちろん、冷蔵庫の中も温くなりますよね? その間の食品たちってどうしてますか? 発泡スチロールの中に保冷剤入れて避難させときますか? でもこの時期ですし、あまり長くは持たないような気もして…。 皆さんはどうされてますか?

  • 冷蔵庫 直冷式は電気代が高い?

    うちの冷蔵庫は直冷式ですが、霜取りがめんどくさいし電気代がファン式より高いとききました。 電気代を考えると直冷式よりファン式のほうが得なのでしょうか?

  • 直冷式冷凍庫購入について

    現在冷凍庫を購入予定なのですが、一番目をつけてるのが省エネタイプのグラソンの直冷式アップライトフリーザーUFG-140です。 ファン式は霜取りの面倒がないかわりに、あまり冷えず、中が乾燥するみたいなので、直冷式をと思っているのですが、霜取りがどれくらい大変なのかわからないのです。 年に1回程度で厚さもあまりなければ手入れは簡単だと思いますが、もし、直冷式の冷凍庫を持っていらっしゃる方がいましたら、頻度や便利さなど教えて頂けたら嬉しいです。 また、ファン式の短長所、直冷式の短長所もわかる範囲でもいいので教えて下さい。

  • 2ドアで直冷式でない冷蔵庫?

    この間から、2ドア冷蔵庫を探しています。 そのうちに、「直冷式」はいちいち霜を取らないといけないということが分かりました。 なので直冷式でないのがいいのですが、タイトルに「直冷式」とは書いてないので、 いちいちスペックを確認しています。 「直冷式」でない冷蔵庫の効率的な探し方って、何かありますか? また、使い勝手のいい冷蔵庫がありましたら、教えてください。 できるだけ安いのが有難いです。 よろしくお願いします。

  • 《至急》直冷式冷蔵庫の霜取り後、異音がする

    《至急》直冷式冷蔵庫の霜取り後、異音がする 本日、直冷式冷蔵庫の霜取りを行いました。 鋭利な刃物はNGということは知っていたので、自然解凍で待っていて、しばらくすると板の周りの凍っていた氷が溶け、氷の塊が外せる状態になったので、それを外して霜取りは終了しました。 その後、コンセントを入れてまた冷やし始めたのですが、冷やし始めた時からシューーという音がしています。調べてみるとガス漏れの際にそのような音がするという質問などが多くあり、心配です。 冷蔵庫はちゃんと冷えてきているし、板にも霜が付いてきたので故障ではないと思うのですが…。ただガス漏れって怖いイメージしかなく、心配です。 ちなみにノンフロン式の冷蔵庫です。 アビテラックスというものです。 どうしたらよいでしょうか? 通常ガス漏れが起きると、冷蔵庫は冷えないのですよね? どなたか助言くださると助かります。

  • 直冷式1ドア冷蔵庫のラック

    1ドア直冷式の冷蔵庫を置くラックなどありますでしょうか? さすがに直置きは取りづらいので高さを50cm~80cm位上にあげたいのですが冷蔵庫の重さに耐えられるラックなどないでしょうか? できればシンプルで安いのがいいです。

  • 冷凍室無しの冷蔵庫で霜取り必要?

    冷凍庫で霜が付くのって冷たい冷凍室やチルドの部分だけでしょうか? そもそも冷凍室等が付いてない冷蔵庫なら直冷式でも霜が付くことがなく自動霜取り機能は不要でしょうか?

  • 冷蔵庫、どちらが良いですか?

    東芝 (120L)2ドア冷凍冷蔵庫「ファン冷却式自動霜取り」 サンヨー 2ドアミニレイゾウコ SR111M-SB 直冷式 どちらが良いでしょうか? あなたならどちらにしますか? 値段は同じです。 本来は東芝の方が高いと思うんですが型落ちかもしれません。

  • 直冷式の冷蔵庫ではご飯の冷凍保存ができないってほんと?

     一人暮らしで外食ばかりしていると食費がかさむので、冷蔵庫を買って2日にいっぺんくらいご飯炊いて冷蔵庫でラップにくるんで冷蔵保存し、必要な時にレンジでチンして食べようと考えたのですが、直冷式の冷蔵庫では冷蔵保存ができないと知人が申しておりました。これってホントなのでしょうか。もしそうだとすればどういった性能の冷蔵庫を買うべきなのでしょうか。予算は1万5千円ほどです。

  • ワンルームに90Lの冷蔵庫、めちゃめちゃうるさいです。

    息子の一人暮らしワンルームに90Lぐらいのハイ○ールの直冷式2ドア冷凍冷蔵庫を買ったら、めちゃめちゃうるさいです。生活できないくらいらしいです。 これはだめだと返品しました。 ナショナルの122L、冷凍庫が下で引き出し型の2ドア冷凍冷蔵庫はどうですか? 人によって感じ方が違うのでハイ○ールがだめな人はナショナルでも同じくだめですか? どちらか一方でも使っていらっしゃる方、どのくらいの音を感じるか教えてください。 キッチンには置けないので部屋に置きます。