• ベストアンサー

yafooメールでの文字化け

現在フリーメールでyahooを使っているのですが、ある方からいただくメールが文字化けして読めません。 エンコード設定なども試してみましたが一向に治りません。どなたか治る方法をご存知でしたら教えて頂けませんか?当方PCはあまり詳しくありませんのでなるべくでしたら解かりやすくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
nanakakko
質問者

お礼

何とかなりました!! とても参考になり助かりました!ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

文字化けはキャラクターセットの違いから発生します。 OUTLOOKなどの普通のメールソフトとWEBメールでは使っているキャラクターセットが違います。バイトが違うので文字化けするわけです。 Yahooメールを使ったことが無いのでエンコードの仕方は良く分かりませんが、Hotmailならばオプションの表示設定で詳細を選び、ソースを確認するとメールの本文がみれます。 ネットで確認するとYahooはUSアスキーのようです。日本語に対応するのにはベータ版を使うのが良いと書いてあります。

参考URL:
http://nihongopc.us/faq/pc_tips/cat4/
nanakakko
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます! 大変助かりました!今回は本当にありがとうございますm(__)m