• 締切済み

携帯へのメールの文字化けについて

私のPCより友人の携帯宛てにメールを送ったところ、文字化けして読めない、といわれました。 CCした他のPCでは問題なく読めるようです。 また、携帯に送信したときでも必ず読めないわけではなく、読めるときと文字化けするときと両方あるそうです。 エンコードの設定が悪いのかな、とも思ったのですが、何が悪いのかよくわかりません。 どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。 PCの環境は、WindowsXP、Outlook2002です。 現状、送信時エンコードの設定は自動設定(日本語JIS優先)となっています。

• taok8
  • お礼率48% (18/37)

みんなの回答

回答No.2

その設定だと、日本語JISでエンコードできない文字を入れてメールを送信すると、ほかのエンコード方式が使われるようですよ。 携帯にUNICODEなんかでメール送ったら、そりゃ読めないでしょうね。 No.1の方の回答にあるように、文字化けの原因となるような文字種類を使わないように注意すれば、問題は発生しません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834928
taok8
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 自分では文字化けするような文字種類を使っているつもりはないんですが・・・。 早速、参考URLを見ましたところ、わからないことがあったので、よろしければ以下を教えてください。 参考URLの回避策は次のように記載されています。 "送信メッセージのエンコードを自動選択する" チェックボックスをオフにし、メッセージの送信時に [書式] メニュー - [エンコード] より適切なエンコード方式を選択する。 携帯(ドコモ、EZ、ボーダフォンなど)に送る場合この、”適切なエンコード”というのは何になるんでしょうか?

• quoth
回答No.1

・半角カタカナ ・半角スペース(全角スペース?) ・特殊な漢字 ・顔文字で特殊な記号を使うもの ・外字 などを使うと化ける事があります。 キャリアによってどの文字がだめかは異なるので詳しくは難しいですね。

taok8
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 自分ではふつうの漢字とひらがなしか使っているつもりはないんですが・・・・