• ベストアンサー

とうもろこしの交雑

とうもろこしは自家受精しにくく、交雑しやすいと言われていますが、なぜ交雑しやすいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雄性先熟だからでしょう。 茎の先端にでる雄花が先に成熟して花粉を放出しますが、花粉を受けるほうは(トウモロコシの房の先から出てる毛ですね)は後から熟します。 同時期に雄花が成熟した個体の花粉と、雌花が熟した個体が受粉するので樹下受粉は起こりにくいのですね。

nishiura
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。とても助かりました。 本当にありがとうございました。感謝申し上げます。