• ベストアンサー

飼料用トウモロコシに代わる穀物は??

自給用で近いうちにニワトリを飼おうと思っています。エサは自家配合する予定ですが、福岡県では「非遺伝子組み換え&ポストハーベストフリー」のトウモロコシが手に入りません。なのでトウモロコシに代わるものを探しています。 トウモロコシは主にエネルギー源となっていると思いますが、何か近いものはないでしょうか? ニワトリは採卵用です。 できるだけ農薬や添加物が入っていないものがいいです。よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi26
回答No.1

二種混合の利用をお勧めします。飼料用トウモロコシ98%に魚粉2%加え、食用への流用をできなくしたものです。農協、飼料屋で入手できます。飼料用トウモロコシに代替可能な安価な飼料としてはマイロ(コーリャンの一品種)がありますが、タンニンを含むため、配合量に制限があります。その他の飼料では価格、品質そして量の確保に問題があります。 自家配合には、安価な飼料の利用や安心が買えるメリットがありますが、市販配合飼料より割高になりやすいこと、栄養のバランスなどに課題があります。消費者が飼料や養鶏に対してこだわりを持つ場合もありますので、銘柄鶏との組み合わせでトコトンこだわってください。 なお、「非遺伝子組み換え」と「無農薬」はトウモロコシでは両立しません。アワノメイガなどに使う農薬を使わないように育種されたものが「遺伝子組み換え」と考えられます。現在輸入されている全てのトウモロコシには殺虫剤が使われております。  自家配合の1例です。魚粉の配合はやや多くされております。これは二種混合の魚粉があまり上等でないためです。 マイロの解説 http://www.viva-cheers.co.jp/cheers/syakai/syakai17.html

参考URL:
http://noukaurata.com/egg/esa.html
darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二種混でも「非遺伝子組み換え&PHF」のトウモロコシは福岡では入手できないです。農業研修先の高知県ではあったのですが・・・。 マイロを代替の候補として考えてみようと思います。 自家栽培も可能のようですのでその辺も含めて考えてみます。 おしゃる通り「非遺伝子組み換え」と「無農薬」は両立しないですよね。大変参考になりました。ありがとうございました。