• 締切済み

なかなかうまくいきません…

one-ruiの回答

  • one-rui
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.3

私ならお金がなくて生活できないのなら、スーパーに短期間だけでも 行って働きます。 でも貯金もあり、普通に暮らしていけるなら、スーパーには戻りません。 だってそれは甘えになるからです。 これからの人生長いですよ?(年齢はわかりませんが) 一度失敗して、くじけてる時間がもったいない。 私なんか何回も失敗しましたよ^^; でも、それには負けず、頑張りました。 今は、職場にも恵まれ、やりたい仕事にもつけて満足です。 スーパーでアルバイトだったのですか? 就職が決まりという事はこのスーパーではアルバイトだったのな? と思いますが、やりたい事があってスーパーを辞めたのだから、 そのやりたい仕事に、向かって頑張るべきだと思います。 仕事がうまくいかなかったのは、縁がなかっただけと思いますよ。 焦らすゆっくり探せる環境があるなら、納得いくとこを探しましょう。 焦って適当なところに行ってもまた同じ思いするのはイヤですよね。 いっぱい自分に合った会社はあります。 頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 再就職

    3月で仕事を辞め、現在はアルバイトをしています。 次の就職先も、決まりつつあるのですが、以前の仕事とほぼ同じ職種です。 違うとすれば、職場の規模の大きさというか、そこで関わる人数が半分ということと 仕事の取り組み方が以前の職場よりも少々ゆっくりなのです。 仕事の内容を聞くと、どうしても2.3歩進んでいた以前の職場と比べてしまい、 どうしてできないのか、もどかしい気持ちになるのです。 先方からは、いつでも、すぐにでも来てほしいとお声を掛けていただいているのですが、 なかなか、以前の職場のやり方や考え方が抜けず困っています。 親にも、「一度、前の職場のことから切り離して、リセットしなくちゃいけない」と言われ、 頭ではわかっているが、実際にそこで働くようになって、そこの仕事の内容に理解し、慣れていくことができるか 心配です。 「以前」を根に持ちすぎなんでしょうか。仕事がイヤで辞めたわけではなく、体調を崩して やむを得ずという形だったので・・。元気に回復した今は、そこへ復帰というよりも、 新しいところでがんばってみようという気持ちで「次」へ進もうとしていたのですが、 こんなにも、比べてしまうとは思ってもみませんでした。 うじうじと悩むよりも、はやくそこで働いてみて、慣れていくほうが 良いのでしょうか。

  • 25歳アルバイト歴のみ。就職は難しいですか?

    25歳女です。 20歳で専門学校を卒業して以来現在までアルバイトで生活してきましたが、 正社員として働きたいと思っています。 学校は音楽の専門学校に通学していましたが、音楽業界で本当に 仕事をしたいのか分からなくなってしまい当時は就職を見送っていました。 音楽が好きなので、音楽業界しかやりたい仕事がなく…。 卒業後はとりあえずアミューズメント施設でアルバイトし、 今は商業施設で事務の仕事をしています。 職場は現在で3つ目で、職場を変える時に必ず就職活動をしていましたが ことごとく書類審査で落とされました。 今回も就職活動しようと考え始めてとりあえず1社応募しましたが書類で落とされ、 正社員歴がないのでやっぱり無理なのかなぁと思い始めています。 たいした資格も持ってないし、今までのアルバイトでリーダーなどを経験したこともありません。 やはり25歳でアルバイト歴しかないと就職は難しいでしょうか? また今までの就活で音楽かエンターテイメント系の職場にずっと応募してたのですが、 もうこだわらないほうがいいでしょうか?やりたい仕事が他にないのですが…。 アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 就職活動  アルバイト  

    私は今、フリーター2年目で、就職活動をしようと考えています。 そこで、その間のアルバイトとして、“コンビニ”か、“スーパーのレジ”を考えているのですが、どちらがこれから仕事として、自分の為に良いと思いますか?  ちなみにコンビには学生の頃にアルバイトをして経験した事があります。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 職場を変えるべきか変えざるべきか迷ってます

    20代女性です。お世話になります。 自分が深めたい内容について更に勉強出来る環境か、人間関係が良好な環境か、働く場所についてはどっちを選択すべきでしょうか? 私は、今の仕事をして5年目です。 仕事の中でも特に好きな分野があって、それについての勉強は全然苦になりません。 今の職場は、どの様な考えも受け入れてもらえる柔軟な場所ですが、その分、勉強は全体的に広く浅くという感じなので、そこにいると、自分が好きな分野について深める事は難しいです。 だからこれまでは、自分でその分野についての勉強会に参加したり、そこで知り合った人達と連絡を取り合ったりしていました。 でも、今の職場の人間関係は良好だし、私が本気で今の仕事が合わないと感じて退職しようとした時に、止めてもらった事もあります。 その様な時に、自分が好きな分野の勉強を深める環境がある、別の職場がある事も知りました。 そこの職場のトップの人とは少し顔見知りです。 以上の様な状況で、職場を移ろうかどうしようか迷ってしまいます。 その別の職場の人からは「一緒に働かないか?」と声を掛けてもらった事があります。 でも、今の職場の人からは「自分が好きな分野のその考えを今の職場で広めてみろ」と活を入れてもらった事もあります。 今、職場を変えると、次の職場の人間環境が今よりも悪かった時に後悔しそうだし、職場を変えないでいると、それはそれで、もっと勉強を深めたいと思った時に後悔しそうな気がしてしまいます。 職場を移るかどうか決めるのが最終的に私になるのは承知しています。 何かその時のアドバイスが思い浮かぶ方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事のモチベーションを上げるには…

    今のアルバイトをはじめて半年になります。 医療事務の資格をとり、最初はバイトで経験を積もうと思いはじめました。 前に別の病院で半年くらいアルバイトしていたので、合わせると1年くらいになります。 そろそろ正社員の職に就きたいと思い、他の病院の求人に応募をはじめました。 現在のアルバイトを続けながら、就職活動をしたいと思っているのですが、就職活動を始めた途端、今の仕事に対する意欲が薄れてしまいました。 アルバイトとはいえ学ぶ要素はたくさんあるし、職場環境も良いので、お金をもらう以上はがんばって働きたいと思っているのですが、どうしても別の病院の面接のことを考えてぼーっとしてしまうときなどがあります。 仕事でやる気を出すにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • 転職回数が多い場合は・・

    現在26歳の仕事探し中の女です。 転職とは呼ばないと思いますが、 今までアルバイトで6社ほど職場を変えてきました。 どこも1年~2年くらいです。 今思うともっと続けられた職場もあったのに、 転々としてしまった事をとても後悔しています。 もう繰り返したくないので、次の職場では長くしっかり頑張りたいと 思っています。 ただ、こんなに職歴(アルバイト歴ですが)があると、 すぐ辞めてしまう、飽きっぽい、忍耐が足りないなどで 採用されないと思うんです。 履歴書(職務経歴書)や面接で、こうするといいなど少しでも職歴の多さをカバーできる事はないでしょうか? わがままだと思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 今の職場に留まるべきか、どうか悩んでいます。

    三十二歳、独身の女性です。 勤めだしてまだ1年しか経っていないのですが、もう今の仕事を、続けるべきかどうかで悩んでしまっています。 職場環境や人間関係に、なんの不満もありません。むしろ居心地がいいくらいです。ただ、アルバイトなので、日に5000円くらいの収入と、交通費に上限があるので収入の面でとても不安定です。もちろん雇用保険にも入っていないので、失業してもなんの保障もありません。 今の職場を選んだわけは、以前働いたことがあって居心地がよかったことと、定職に就ける自信が自分になかったからです。 28歳の時に、職場でいじめにあい、精神的に追い詰められて退職したのをきっかけに精神的なバランスを崩しました。精神科で出してもらった薬を服用しながら、アルバイトから、とはじめたのが今の職場でした。 数年前に父が倒れたのを機にいったん職を離れましたが、父が他界し、昨年またお世話になることにしました。 ですが、働いていなかった頃の借金が膨らみ、毎月給料のほとんどが返済に回るので、しんどいです。土日にもアルバイトをしていますが、体力的にきつく、結局体調を崩して平日休んでしまいます。 ですが、踏み切れないのは、当然続けるだろうという雰囲気があり、今契約の切れ目の時期なのですが、辞めると言い出しにくいのもあります。それに辞めるといってから、仕事が見つからなかったら収入が途絶えてしまうと言う不安が頭をよぎります。次の仕事が決まってから言うということも考えましたが、最低一ヶ月前には退職の意思を示したいのですが、なかなか一ヵ月後就業という仕事が見つかりません。派遣会社にも登録しているのですが、いつから就業できるかという点でなかなか話を進められません。 それにあたらしい職場で、また、人間関係に悩んで続かなかったらどうしようということも考えてしまいます。それなら、将来が不安定でもこの職場で頑張るべきかとも思います。ですが、どうせアルバイトやからと期待もさてないなあと感じながら仕事するより、やりがいを感じて仕事をしてみたいという気持ちがあります。

  • 転職。今いる会社の辞め方について。

    今転職活動をしています。 今の職場はアルバイトで販売業をしています。一ヶ月単位のシフト制です。 今度、正社員の事務の面接があるのですが、辞める時期の話になったらどうしようかと悩んでいます。以前も別の会社で面接を受けたのですが、うまく答えられず、困りました。 次の仕事が決まり次第、辞めたいのですが、一ヶ月のシフトが決まってしまうと辞めるにもやめずらく…辞める職場の心配をしなくてもいいかと思うのですが、穏やかに辞めていきたいと思い…… こういった場合、なんと答えたらいいのでしょう?入社日は一ヶ月程度待っていただけると幸いですと答えればいいのでしょうか? 以前面接した会社は一ヶ月も待てないと言われました… また今いる会社に辞めることを伝える時、次の仕事が決まったので辞めますとハッキリ言っていいものなのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 以前の職場の事は調べられてしまうのでしょうか?

    以前の職場の事は調べられてしまうのでしょうか? 転職活動中です以前の職場(零細の専門職・社員は5名ほど)で 上司とぶつかり喧嘩のような状態で退職しました 次の就職の時に以前の会社で上司とぶつかって退職したということは 調べられてしまうのでしょうか? どなたか教えてください よろしくお願いいたします

  • 今の職場良くなったけど、辞めたいどうする?

    以前仕事に問題があって…それで仕事を色々改良してもらって良くなっても、辞めたいなと思ってます。以前のトラウマがあり、そして、働き続けてるだなんて馬鹿みたいです。どうすればいいですか ?  +今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ・この仕事が終わったら、次の仕事がもらえないのではと不安になり、手が付けられなくなる。 +++++++ (1)皆さんなら職場環境が良くなっても、辞めますか? (2)アドバイスなどお願いします。