再就職における以前の職場との比較

このQ&Aのポイント
  • 3月で仕事を辞め、現在はアルバイトをしています。次の就職先も、決まりつつあるのですが、以前の仕事とほぼ同じ職種です。職場の規模や関わる人数が以前の職場よりも少ないため、仕事の取り組み方や成果にも違いを感じます。先方からは迅速に復帰してほしいとのお声をいただいていますが、以前の職場のやり方や考え方を手放せずに困っています。
  • 親や自身も以前の職場から切り離して新しい環境でリセットする必要性を感じていますが、新しい職場の仕事内容について理解し、慣れることができるか心配です。以前の職場を引きずってしまっているのかもしれません。体調を崩して辞めたわけではなく、新たな挑戦をして頑張りたい気持ちで次のステップに進もうとしていましたが、比較してしまう自分に戸惑っています。
  • 悩むよりも早く新しい職場で働いてみて、そこに慣れていくことが良いのでしょうか。自分自身の成長と新たなスキルの習得にもつながるかもしれません。未来への希望を持ちながら、以前の職場とは別な価値を見つけていけるように努力したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職

3月で仕事を辞め、現在はアルバイトをしています。 次の就職先も、決まりつつあるのですが、以前の仕事とほぼ同じ職種です。 違うとすれば、職場の規模の大きさというか、そこで関わる人数が半分ということと 仕事の取り組み方が以前の職場よりも少々ゆっくりなのです。 仕事の内容を聞くと、どうしても2.3歩進んでいた以前の職場と比べてしまい、 どうしてできないのか、もどかしい気持ちになるのです。 先方からは、いつでも、すぐにでも来てほしいとお声を掛けていただいているのですが、 なかなか、以前の職場のやり方や考え方が抜けず困っています。 親にも、「一度、前の職場のことから切り離して、リセットしなくちゃいけない」と言われ、 頭ではわかっているが、実際にそこで働くようになって、そこの仕事の内容に理解し、慣れていくことができるか 心配です。 「以前」を根に持ちすぎなんでしょうか。仕事がイヤで辞めたわけではなく、体調を崩して やむを得ずという形だったので・・。元気に回復した今は、そこへ復帰というよりも、 新しいところでがんばってみようという気持ちで「次」へ進もうとしていたのですが、 こんなにも、比べてしまうとは思ってもみませんでした。 うじうじと悩むよりも、はやくそこで働いてみて、慣れていくほうが 良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

再就職で悩んでいるのですね。 只、貴方は、気持ちを整理しない限り、きっと長続きしないでしょうネ。それは、貴方の心の中に、驕りが見えるからです。前の会社が2~3歩進んでいた。何故、そんなことができないのか?と言っているところです。このような気持ちを持っていては絶対だめで、貴方の両親の言われるようにリセットした新しい気持ちを持って、新しい職場に対すべきで、そして、その上で、必要ならば、2~3歩進める為の方法を新職場に提案して実行すべきだと思います。そのことで貴方の値打ちも上がりますよ!  私は定年を過ぎて、元の会社の関連会社に就職しましたが、親会社との比較を行うと劣ることが目に付きました。只、自分がやめた親会社とは違うんだと自分に言い聞かせると共に、元の職種と異なることを希望して、新しい仕事と取り組んでいます。そうすることで、比較することもなく、自分の力を試すことができると考えています。 人生色々仕事も色々と前の宰相も言っていましたが、貴方にとっても その時その場が活躍の場所であると思って、ぶつかってください。

_yhi25
質問者

お礼

「ズバリ」というご回答、ありがとうございました。 気持ちを整理しない限り、長続きしないと、本当に自分でも思います。 ひとことで、「リセット」と言っても、気分転換をするように1日や2日では簡単にいかないところがまた 自分の性格なのかなとも思いつつ・・・ 過去は過去、今は今というふうに考えるようにして、リセットできるように 試みてみます。どうもありがとうございました。