• ベストアンサー

再就職について

今、再就職を探しています。 職業は農業です。 ですが、いい就職先を見つけても、なかなか1歩が踏み出せないんです。。。 仕事がしたいという気持ちはあります。 ですがなぜが踏み出せずにいます。。。 就職してもお仕事のやりかたとか教えてくださいますよね? 職場で独立しないようにしたいです。。。

noname#198587
noname#198587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

就職先はお仕事を早く覚えて一緒に頑張ってもらいたいという気持ちがあるのでやり方は教えてもえらますよ。 ただたまに意地悪な人がいることもありますがそれは一緒に働て意味ないとわかりません。 自分でできることは一生懸命仕事を覚えて積極的に質問や作業を手伝う。たくさん話しかけてお互いのことを知り合えるようにする。ですね。 どんなにいい人でも誰ともしゃべらなければいい人であることはわかりませんよね。本当は明るくて優しいのにいつも黙って一人で行動していたらだれもそうは思ってくれません。 仕事は共同作業が多いので少しでも多くの人とコミュニケーションをとり助け合いが出来る環境になっていれば孤立する可能性は低くなると思います。仕事の手を抜いたり嫌なことはやらない、言われたことをすぐやらないなどすればもちろん孤立してしまいます。 一生懸命前向きに取組み、コミュニケーションをとっていかれれば辛いお仕事も頑張れるようになると思います。 新しい職場と初めて会う方たちの中で慣れない仕事を始めることは勇気がいることですが、今このような気持ちになっている状態がチャンスだと思います。勇気を振り絞って新たな就職先に飛び込んでみてくださいね。 健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

まともな会社なら仕事はちゃんと教えてくれます。 自分からも進んで仕事を教えてくださいと言いましょう。 前向きな姿勢を見せればいいと思います。 やりたい仕事に必要な資格などを取るのもいいですね。 言葉遣いに気を付けて丁寧に職場の人と話すのもいいですよ。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

何度か転職しましたが、良い職場かどうか、は、入ってみないと、わからないです。 だから自分の運命を信じて、覚悟を決めてやってみるしかないのではないかと思います。 職場の方でも、自分達とうまくやれそうな人を選んで採用すると思いますので、採用される時点である程度大丈夫なはずです。 だめだったらこうしよう、とか、半年は頑張ろうとか、自分の中である程度セーフティネットになるプランを決めておいて、 あとは勇気と思い切りで、やってみてはいかがでしょう。