• ベストアンサー

辞めた会社について(パート)

以前にも質問した者です QNo.2524712に詳しくは書いてありますが、辞めたあと、電話がきて、仕事の手伝い(在庫の検品)を頼まれ、行くことになり、行った初日に、社長から、「在庫から私のミスの製品が見つかったので、時間外(タイムカードを押さずに)に直すように」と言われ、「在庫の検品が終わったら、初めてください」と言われました、昨日、検品が終わり、今日タイムカードを押さずに(10時半~2時半頃まで、お昼抜きで)やってきましたが、全部の3分の1しか片付きませんでした  他のパートの人は誰も手伝ってくれません  さすがに私も頭の血管が「ブチッ」ときて、労働基準局に電話しましたが、結局自分の判断で、行動するしかないようです もめて辞めたくないのもあったし、他の会社もこういうものなのか?よくわからなくなってきました とにかく、ただ働きをしている間の時間が、無駄でしょうがなく感じて、いらいらし、参ってます  皆さん意見をよろしくお願いします

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.1

ほっぽり出してやめたらどうです? 行った初日から時間外なんていうのは話になりません。 パートなどで時間外労働などというのは通常ないと思います。 なぜそんなおとなしく従っているのかが、不思議です。 以前のを見返すと2週間の短期パート。明らかにあなたにただ働きを させるのが目的で雇われています。明日から行く必要はないです。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夫は、ものすごく怒っていて、私の気の使いすぎに、あきれられています 「月曜日からいくな!この短い間の給料もいらないから、もうこのまま辞めさせてくれ!って言ってやる」と怒りまくっています 「たかが、2万いくかいかないくらいの給料なら、このまま縁を切った方がいいだろう?」とも言ってます 私も、来月から短期の仕事を控えているので、早く縁を切りたいし、その間の期間に、体を休めたいのもあります このことばかり考えていて、精神的に非常に参っています(涙)

その他の回答 (1)

  • gcat
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.2

JMIUっていう労働組合に入って、団交するといいよ。 その社長もびびるよ。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 検索して、ホームページを少し見ました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • アルバイト始めて二日ですが辞めたいです。

    高校生活も終わるということで初めてのバイトを始めたんですが、もう辞めたいです。 理由は、バイトの始まる時間と終わる時間について変に思ったからです。 現在タイムカードが壊れているらしく、手書きでタイムカードに時間を書いてねと言われました。最初一日は十時半に入り、二時半に終わる予定だったんですが終わったのは三時半近くでした。店長さんにタイムカードには「OUT(終わる時間)のところに二時半って書いてね」と言われました。バイトってこんなものかと思いながらその日は帰宅しました。 二回目のバイトは五時から入って八時半に終わるのですが、終わったのは九時半過ぎでした。もちろんタイムカードには五時から八時半と言われたのでそう書きました。バイトってこんなものなのでしょうか。もしかして一時間ただ働きかと思い、親にその事を相談したところそれはおかしいといわれバイト辞めて違うところを探せと言われました。 ぶっちゃけ一時間ただ働きするのだと思うと次のバイトに行きたくありません。ちなみにシフトも決まっていなくて、バイト終わりに次この日来てねという感じです。給料の話もされていません。特になにも説明されませんでした。今になってきちんと聞いておけばよかったと後悔しています。地元の大学に進学するのですがそのことを伝えたら、たとえ試験があっても休みを取らせることが出来ない、こっちの決めたシフトに従えと言われました。入ったばかりなので当然なのでしょうか。 始めたバイトをこうやってすぐ辞めるのは気が引けるのですが、早いうちに辞めたいです。ばっくれは当たり前ですがいけないと思うので、正直お店には申し訳ないのですが電話でやめる有無を伝えて、制服もクリーニングにだそうと思いますが大丈夫でしょうか。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。

  • パートで働いてますが・・・

    私は現在パートで新しい職場で働いています。 最初の契約のときに 8:30~17:00という時間帯で契約しましたが 初日は緊張などがあり少し早めに職場に着いたほうがいいと思い30分ほど早めに着くように出勤しました。(もちろん早めにタイムカードを押したいとか言う気持ちなどは全くありません)でも、 もっと早くこないと仕事がはかどらないし そんな時間に来たって仕事できるの?と 契約した時間よりも毎日30分位はタダ働きです。この30分ほどの時間は一通りの作業する時間でそれが終わるまではタイムカードも押させてくれないし その後に制服に着替えてタイムカードを押せるのですが、もちろんいつも8:30超えてます。 このような勤務体制は不当ではないかと思いますが どうなんでしょうか?また、その契約した時間でもまだ一日も働かせてもらえません。 それから 私が働いているところは飲食店なのですが アルバイトの男の子に対してこの店の一番えらい(来年は社員として店長を任されるらしい)人が お客さんのいる前で「気持ち悪い」とか「いつ辞めさせようか迷うくらいあんた見てるとイライラする」「あんたと一緒になんか仕事したくない」など パワーハラスメント的な暴言が毎日で 言われていない私にも不愉快でもあるし、もちろんそれが聞こえていたらお客さんにも不愉快な思いをさせてるはず。 いつ自分も言われるのかと思うととても怖くて仕事する気にもなれず 結構精神的に疲れています。毎日毎日怒鳴ってばかりで怖いし トイレにも行く時間・水分を取る時間などもらえず 体がおかしくなりそうです。まだその職場に入って間もないのですがもう辞めたいと思う気持ちでいて、先日退職したいとの意志を伝えたのですが受けてもくれません。 そして、求人の案内には交通費10000円迄支給ということだったのに契約した後に交通費はひと月に16日以上で5000円でそれ以下は出ませんとか、少し騙された気になっています。このような労働体制ってこれでいいのでしょうか? これは 私だけが悩みすぎなんでしょうか・・・? もしも このような悩みをもっている私に適切なアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。 長文ですみません。

  • パートの賃金

    パートで仕事をしているのですが、仕事の始まる時間は 10時なのですが、用意や何かとあるので9時半には必ず 出社しています。タイムカードは9時半には押しているのですがお給料は10時からの分しか計算されていません。 この30分ぶんってもらえないものなのでしょうか?

  • タイムカードが2つ不正?

    初めまして、私は倉庫でリフトに乗っています 朝8時から夕方17時までです。 リフト作業以外に検品作業があり、人が居ないため、夕方4時から検品作業に入ることになりました、たまに1日検品作業って日もありました。 その時はリフト作業のタイムカードを押していました。ある日社長から、もうひとつのタイムカードを出してきて、検品作業に入った時間をまとめてタイムカードに押してとのことでした。 それからまとめて押すことになりましたが ある日突然社長の態度も変わり挨拶もなければ、作業の指示もない、無視、口を開けば新しく入った事務のこと比べ批判するようになりました。 私もリフトに怖くて乗れなくなり突然ですが仕事をやめました。そしたらリフト作業のだけ給料振り込まれ検品作業の分は振り込まれてなかったです。これは請求できるのでしょうか?

  • パートの始業時間について

    時給制でパート勤務している者です。 始業時間はAM9時からで、自分は毎日8時55分~59分に タイムカードを押しています。遅刻は1回もしていません。 それなのに先日上司から「9時始業でも、その15分ぐらい前に来て雑用を済ますのが常識」と言われました。でも早く出た分の賃金は支払われません。暗に「15分はただ働きしなさい」と言われているようなものです。 これが常識なのでしょうか? 言われた通り早く来て勤務しなければならないのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • スーパーでの品だしのバイトですが…

    先月からスーパーの早朝バイトに行っております。まだ始めたばかりで日が浅いのですが、正直辞めたくなっています… 仕事は体力的には大変ですが頑張ろうと思えます。 ですが…理不尽な怒られ方や待遇に納得いきません。 まず…6時半から開始ですがだいたい身支度も含め30分前の6時にはお店に入り、品出しを開始してます。タイムカードは6時半ジャストに押さないといけないらしいので、ここはタダ働きになります。 それでも私は新入りなので我慢するところなのでしょうが、一分前に出勤をしてくるアルバイトがいます。初日に他の先輩からその方がギリギリの時間に来るのは諦めてるのと暗黙の了解らしく、「真似はしないで早目に来てね!」と言われました。 私が初日の時たまたま遅れて来たのかと思い気にもしませんでしたが、毎日ギリギリに来る姿を見て、注意をしない周りにもその方にも疑問を持ちはじめました。 次に…仕事を早く覚えたいので小さいメモ帳を持参し教えて頂いた事を忘れないように書いていたのですが、その都度聞けば教えるからその必要はないと上司に言われました。もちろん頭と身体で精一杯覚えてるのですが溢れてしまう事もあり、朝は忙しいので何度も聞くのは申し訳ないという思いもあったのですが、そのようにメモをとろうとすると言われてしまうので出来なくなってしまいました。 そして案の定…機械の使い方を一度説明されただけでは覚えきれずに、いざ使う時にわからない部分をもう一度聞いたら罵声と説教…。 そして上司によって品出しの仕方・順番が違うから1日の間で何度も指示が変わり板挟み状態の挙げ句怒られるのは私… 店長はそんな状況を見て見ぬふり… 先輩も自分が巻き込まれたくないからか、さっさとその場から逃げてしまう始末。 また、終了時は一分でもタイムカードを過ぎてしまったらまたそこで罵声と扉などに八つ当たりをしてる始末…仕事終わらなくても帰れ!と…(どうやっても帰れる状況ではありません。)朝の30分は暗黙の了解でタダ働きをさせ、帰りはこの仕打ちに正直ウンザリしてきました。朝夢中で仕事をしているので六時半にタイムカードを押せなくて過ぎてしまってもそこは自己責任なんて納得いきません。 これらが理由で辞めてしまうのは私が甘いのでしょうか?また我慢をしなければいけない事なのか正直心が折れてしまい自分自身でわからなくなってしまいました。

  • 辞めた会社から連絡があり・・・

    この会社は、小さい会社で、パートしかおらず、家族経営です(私もパートでした) 辞めた理由は下の子が今度小学校入学の為、長い時間の仕事は無理、仕事の自分のミスはタイムカードを押さずに、時間外でやる、というのが負担で、辞めました 昨日、その会社から連絡があり、「仕事を2週間くらい手伝ってほしい」と電話がきて、その時は、「夫と相談してから決めます」と言い、切りました 夫に相談したら、「やめとけ」と言いましたが、現在、夫のボーナスまで、かなりきつく、夫を説得して、再度連絡して、2週間、仕事を引き受けました そして、今日仕事に行ったら、社長から、「○○さんのやった製品のミスが見つかったから(在庫でおいてあったものを現在、パートでチェックしていて、その仕事の手伝いを頼まれた)、時間外で、やって下さい」と言われ、唖然としました 辞めた者に、働いていた頃のミスを、サービス残業でやれ、ということなのです 夫に、言ったところ、大激怒でした  「なんで辞めた人間に、こんなことを言ってくる!明日から行くな!」でした 私は最近12月から、短期のバイトを申し込んでいて、そこは、11月からでも勤務可能でしたが、自分で12月からにしてました 今日、以前の仕事が終わった後、そこの短期の仕事の説明会に行きました  時給900円です  以前の会社は700円です 短期の仕事場は、大きい会社で、とても感じがよく、これなら、以前の会社に手伝いにいくよりか、11月からの短期の仕事についていた方が、よっぽどよかったです このままこの以前の会社に行くと、いいように使われそうでとても憂鬱です 夫の言うように、さっさとこの会社に、かかわらないようにした方が、いいでしょうか?  この2週間の間に、また私の製品のミスが見つかって、ただ働きで、「なおして」と言われるのが、とてもこわいです

  • タイムカード、15分間タダ働きだよ

    勤退がタイムカードを切る手法なのですが、 お昼休みが終わって戻ってくる時間を45分までに戻りのタイムカードを切らないで、45分超えると、15分間タダ働きだよ〜といわれました。先輩方も教えてくれたのですが、あまり理解できないまま、話が終わってしまい、その仕組みがわかりません。わかる方いらっしゃいませんか? 例 15時再開のために、14時45までに戻りのタイムカードきる。

  • 会社が辞められない

    こんにちは。38歳会社員です。 今、非常に困っています。会社を辞めたいのですが、辞めさせてもらえないのです。 今、入社3ヶ月弱です。 入社して2週間でタダ働き約40時間(タイムカードがまだない、夕方5時でタイムカードを切らなければならない)のうえ、仕事がかなり大変で、退職したいと社長に相談したが、駄目でした。 少しはタダ働きが減ったが日に日にタイムカードを切って、2時間3時間帰れない日が増えてきて、再び退職を切り出したが、社長はすぐ辞められない。立ち上げる物があるから。ちゃんとした理由がないと、納得出来ないと言いました。 理由を言ったら改善すると了承得てもらい、しばらく仕事を続けていたのですが、体がついて行かなくなり、体調不良になってきました。 会社は旋盤と言う機械がメインですが、マシニングと言う機械があり、扱えるのが自分と自分の上司のみで、マシニングを使って立ち上げている製品が2点あります。 しかし上司は家族の体調不良により退職してしまいました。 今、マシニングを扱って製品を立ち上げるには自分しかいません。しかし、会社が嫌で辞めたいです。もっと条件の良い会社に入れるあてがあります。 退職届けを提出したのですが、受け取ってもらえませんでした。 何を言っても回避されてしまいます。社長はとてもフレンドリーに接してきて、共に頑張ろう!ここで逃げてどうする!宜しくお願いします。と言った感じで反論を続けます。 期待されるのは、嬉しいことですが、条件の良い会社が採用になっても今の会社を辞められない気がします。 労働基準局に相談したら、退職届けを郵送すれば良いと言われました。そうすれば自動で退職出来ますと。でもそれでも会社は辞められない気がしてなりません。出来れば厚生年金、社会保険加入前に退職したいです。 どの選択肢が良いと思いますか?

  • タイムカードについて

    最近バイトをし始めました。 そして…気づきました。 出勤時はタイムカードを打ったのですが退勤時にタイムカードを打つのを忘れて帰りました。 店長にこのことを言うのが怒られそうで不安です。 タイムカードを退勤時に打ち忘れたらただ働きになるのですか? こういう場合はどうすればよいのか教えて下さい(> <)

専門家に質問してみよう