スーパーでの品だしのバイト、ひどい待遇で心が折れそう…

このQ&Aのポイント
  • 先月からスーパーの早朝バイトを始めたが、理不尽な怒られ方や待遇に納得いかない。
  • タイムカードは6時半に押さないといけないので、30分前の6時からタダ働きが始まる。
  • 上司の指示が変わったり、急に怒られることも多く、ストレスで心が折れそうになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーでの品だしのバイトですが…

先月からスーパーの早朝バイトに行っております。まだ始めたばかりで日が浅いのですが、正直辞めたくなっています… 仕事は体力的には大変ですが頑張ろうと思えます。 ですが…理不尽な怒られ方や待遇に納得いきません。 まず…6時半から開始ですがだいたい身支度も含め30分前の6時にはお店に入り、品出しを開始してます。タイムカードは6時半ジャストに押さないといけないらしいので、ここはタダ働きになります。 それでも私は新入りなので我慢するところなのでしょうが、一分前に出勤をしてくるアルバイトがいます。初日に他の先輩からその方がギリギリの時間に来るのは諦めてるのと暗黙の了解らしく、「真似はしないで早目に来てね!」と言われました。 私が初日の時たまたま遅れて来たのかと思い気にもしませんでしたが、毎日ギリギリに来る姿を見て、注意をしない周りにもその方にも疑問を持ちはじめました。 次に…仕事を早く覚えたいので小さいメモ帳を持参し教えて頂いた事を忘れないように書いていたのですが、その都度聞けば教えるからその必要はないと上司に言われました。もちろん頭と身体で精一杯覚えてるのですが溢れてしまう事もあり、朝は忙しいので何度も聞くのは申し訳ないという思いもあったのですが、そのようにメモをとろうとすると言われてしまうので出来なくなってしまいました。 そして案の定…機械の使い方を一度説明されただけでは覚えきれずに、いざ使う時にわからない部分をもう一度聞いたら罵声と説教…。 そして上司によって品出しの仕方・順番が違うから1日の間で何度も指示が変わり板挟み状態の挙げ句怒られるのは私… 店長はそんな状況を見て見ぬふり… 先輩も自分が巻き込まれたくないからか、さっさとその場から逃げてしまう始末。 また、終了時は一分でもタイムカードを過ぎてしまったらまたそこで罵声と扉などに八つ当たりをしてる始末…仕事終わらなくても帰れ!と…(どうやっても帰れる状況ではありません。)朝の30分は暗黙の了解でタダ働きをさせ、帰りはこの仕打ちに正直ウンザリしてきました。朝夢中で仕事をしているので六時半にタイムカードを押せなくて過ぎてしまってもそこは自己責任なんて納得いきません。 これらが理由で辞めてしまうのは私が甘いのでしょうか?また我慢をしなければいけない事なのか正直心が折れてしまい自分自身でわからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

そんなバイトは辞めましょう。その理由なら辞めて問題ないです。 バイトなんて他にもたくさんありますから。コンビニのバイトでも良いでしょうし。普通メモしたら褒められはしても怒られる事なんてありません。 そんな上司なら辞める人も多いと思います。 ですから、スッキリ辞めましょう。あなたのような働きぶりだったら、他なら優等生扱いですよ。 中途半端に間違うよりメモしてきちんとやった方が会社にとって良いはずですから。 別のスーパーでも良いです。そんな変なスーパーはそのうち潰れるかもしれません。 私はスーパーと取引している業者で大手から零細までいろいろなスーパーを知っていますが、パートさんやバイトさんをそんな扱いするスーパーってしりません。 また、法律的に言って、制服なりが決まっている場合は着替えの時間も仕事の時間内と解釈されますから、来たらタイムカードを押して、帰る時は私服に着替えてから押のが普通です。

u-tan3530
質問者

お礼

とても心強いアドバイスありがとうございました。 なんとかまだ出勤してますが、毎日心が折れそうです…絶対に嫌味を言われますが早目に辞めて気持ちを切り替えたく思いました。本当にありがとうございました。