• ベストアンサー

もし、大金が手に入ったら?

もし、大金が(金額はあなたにとっての大金で構いません)手に入ったら どんな風に使いますか? できれば、夢のある答えを聞きたいです!! 貯金する、とかより、使い道を自由に書いて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

昨日回答しようと思っていたら時間切れでパスだったんです。 そしたら補足が出ていて・・・カキコ、パスして正解でした。 そういうことなら、私、事業資金にしたいです。 資本金があればなぁ、って昔からの夢でしたから。 友人がお金はある家に嫁いだんです。 ところがご主人がほんわか系の人で、商売をちゃんとやらないのに腹を立てて、彼女が別の場所で(その土地建物も持ち物)商売を始めたんです。 今やってるので3種類目。彼女の稼ぎでご主人の店の赤を埋めてる状態です。 よく私にアドバイスを求めてくるんですけど、相談に乗ってあげながら、自分で納得の行く店を創ってみたい衝動に駆られるんです。 お金さえあれば、顧客が本当に満足できる店を創り楽しんで貰えるのに、って。 前読んだ本に、新入社員研修の合宿中、会社側から「会社経営でもっとも大切なことは何か?」みたいな質問を出され、みんなが社会貢献系の回答をする中で一人だけ「収益を上げること」と答えてそれが正解、という場面があったんですけど、まったくその通りだと思います。 継続的にきちんと収益を上げるには、エンドユーザーが望み満足するものを提供し続けなければなりませんよね? すっごく難しい、だからこそやってみたいです。 がっぽり儲けて、税金をたんまり払うことこそ究極の社会貢献じゃないかな! さらに余力であちこち寄付なんかもしちゃって、文化的貢献のできる人には援助をし、スポーツ系にもお金をかけてあげたい。

belu
質問者

お礼

私は、社会というものをまだリアルに感じていなくて、資本金や収益とかに関して全然無頓着なんです。 だから、この質問をした企業が何を求めているかわからなかったんです。 けれども、企業にいい顔するために、質問に答えたくないし、だからと言って落とされることも嫌だし・・・。 会社に入るということ、社会人になるということ、企業人になるということ、本当に大変なんだな・・・って思いました。

その他の回答 (18)

noname#2960
noname#2960
回答No.19

世界で3人目、日本初の宇宙旅行者になります。

回答No.18

まず豪邸を建てます。  次に貧困に苦しむ国の女の子を集めます。彼女達を優秀なメイドさんに育てる為に。  ゆくゆくはメイドさん派遣サービスみたいな形で事業化に展開していきたい.  真面目な話、アフガンやインドで社会の歪みをもろに受けているのは女児が殆どだそうですからね。女の子に生まれたというだけで人間以下の扱いをされるというのは見聞きしていて心苦しいし、男として許せません。

• dryad
回答No.17

とりあえず、社会的な問題向けとして。  貧しさからテロや犯罪に属するようになる人の数は、じゅうぶんなお金がもらえる確かな働き口がじゅうぶんにあれば減らせるかな。  というわけで、そういう状況に合わせた事業&教育計画に投資。  不意打ちの形で、まったく知らない人から思いもかけない理由で恨まれて、身近な大切な人を失う……そんな恐怖が確実に減らせるのなら、大金をはたくのもいいと思います。  ただ、それを確実に効果が見える規模で行うとしたら、わたしには想像もつかない「大金」になりそうですね。。はぁ。  夢のある答となると…… 銀河鉄道建設。  じゅうぶんな冒険心と体力のあるうちに、「宇宙ステーション7日間の旅」というのをやってみたいものです。  垂直の離陸はGがきつそうだから、旅客機みたいなかんじにななめに飛び立つとか、、気軽お手軽に出られるレベルにまでなった宇宙旅行って実現したらいいな。  でも、時間と技術の問題もさることながら、これまた天文学的な「大金」になりそう。。  もっと小規模に小市民的に考えてみるとして。  家族を思ったら、、  夫に「もう収益は気にしなくていいわ! これで好きなだけあなたの好きな方面の研究?に打ち込んで!」と目の前に札束を積み上げてみせたい。  実家の両親に、飛行機や新幹線の往復無期限乗り放題の特権を買ってあげたい。  わたし個人なら、う~ん、、都下(できれば新宿から30分以内)で駅の近くに「裏山&小川つき一戸建て」かな。  それも、思いっきりわがままデザイン建築。地下に音楽スタジオ&オーディオルーム、中二階に検索システム付き書庫、最上階に子どもの隠れ部屋。見た目も実用もOK、防犯も防災もなんでもござれ、みたいな。  で、小川にはメダカが、裏山にはタヌキが住んでいる。トトロもついているとなおよい。  もっと身の程をわきまえて小市民に徹するなら……  ごめんなさい、新型iMacでいいです。。  

belu
質問者

お礼

トトロと住みたい!! それ、凄く良い考えですね☆ちなみに、猫バスにも乗りたい・・・

• nozomi500
回答No.16

前、宝くじで大当りしたら、という質問には 「ユニセフに寄付」とお答えしておきました。(とりあえず、自分の借金を返して) もっとスケールのでかいお金だったら、 どこかに「野球虎の穴」みたいなのをつくって、アフガニスタン難民などの子をあつめて、有望選手を育てる。(「虎の穴」だから、某弱小球団を立て直すために、ということが考えられるけど、今年の調子なら必要ないかな?)

• toka
回答No.14

No.12 tokaです。  なるほど、そういう趣旨でしたか。。。そういうことでしたら、こちらとしてもちとまじめに考えないと。  補足にある質問ですが、「金が全てと思って生きている人」は資金の残高がカシャカシャ音を立てて増えていくのが好きなので、いくら大金をもらっても更に増やそうとし、結果的に約束を守らないと思います。(逆に、そんな約束を守らない事こそが金へのこだわりだと思います)  また、そこまでいかなくとも、大金もらっても仕事ややる事がないと、堕落したり倦んだりする人も多いでしょう。そう考えていくと、仕事って金のためだけにやる物でもないのかな。。。  はっ、あなたの会社が問うてるのは、実はここの所では?こんな所を書いたら、きっと模範回答っすよ! p.s.私はなんぼ堕落してもいいですよ、下さい下さい、ほんの2~3億でいいです(笑)

belu
質問者

お礼

そうか・・・ 金へのこだわりがある人って、またそれが増えていくことが嬉しかったり生きがいな訳ですよね。 うーん。 私も色々考えてみたんです。 金があったらって。就職活動用の模範解答を考えるのではなく、自分の気持ちに正直に。 そしたら、結局、金じゃどうしようもない出来ないことしか考えつきませんでした。もちろん、過去に↓に書いたようなこととか、形として、目に見えることを挙げたらきりがないんですけど。でも本当の自分の願いは、例えば、自分の性格の問題とか、能力の問題とかを直すこと。 だって、どんなにお金をかけて整形しても自分の心がそれを受け入れられないし、(なんだか、うそを付いて生きている気がして・・・)性格をもっと明るくしたい、とか憧れの有名人の生き方、性格みたいになりたいって思ったって、直せないし、どんなにお金をかけても私は私のまま・・・だし。 なんだか、話が脱線したような気がしますが、就職活動の答えはもう一度良く考えてみたいと思います

• neterukun
回答No.13

ごきげんいかがですか?neterukunです。 1:家の立替、2:ヨーロッパ各国訪問、3:全体陸前気候帯体感 4、和歌集の出版、5:ドンペリのむ、6結婚式は記者会見つき 7:部屋に映画室作る、8:ノートパソコン買う、9:飛行機ファーストクラス 10:中央競馬会の馬主になる。11:甲子園のバックネット裏年間指定 12:風呂場にカワックつける、13:上から下までエルメスで揃えたい 14:若林豪みたいなかっこいい運転手雇う 15:毎日お茶は玉露( ∩_∩)_旦~~ 16:星野真里みたいな可愛いメイドさん雇う、(^-^*) (ちなみにお嫁さんは水野美紀みたいな人がいいです。(#^^#)) 17:長居競技場のセレッソの試合ゴール前年間指定 18:ラッシーのような番犬、19:桐のお風呂 20:スキャナ、デジカメ、プリンターのグレードアップ 21:デジタルビデオカメラ買う、22:家の神棚を神殿にする 23:満貫全席食べる、24:大阪府知事選挙に立候補する とまぁこんなところですけど いかがなもんでしょう?⌒(*^∇゜)v

• toka
回答No.12

日本テレビの「マネーの虎」プロデューサーに、「面白くて夢のある儲け話を持ってる人にお金を貸したい」と、逆企画を持ちかけます! (前、似たような質問にこの回答をしたんですが、あまりご賛同を得られませんでした、とほほ。。。)

belu
質問者

補足

正直なんとなく、「マネーの虎」系がでるかなぁ・・って思ってました。 でも、私はこの意見好きですけど☆ もしよかったら、下に書いた補足の意見も見て、感想を頂けたらうれしいんですが・・・ どうでしょう。

• hakase3
回答No.11

ドームの年間シートもいいな。 入院する時は絶対特別室。 移動する時は、ビジネス・グリーンクラス。 ホテルはスィート特別室。 今の生活は変えず、周りに分らないように 優雅に豪華に出来たら楽しいじゃん。

noname#1675
noname#1675
回答No.10

まず生活資金老後資金子供の学費結婚資金。そして万一の備え。家の購入。土地付で庭は南向き。庭はTVチャンピオンの人に設計施工してもらう。家は古民家風か輸入住宅で姑舅と同居。ガーデニングしまくり、化粧品かいまくり、美容院にいきまくり、車とキャンプ道具一式を買う。子供もあと二人産む。 それでもあまったら・・・・ギリシャとアフリカとパリに1ヶ月かけて当ても無い旅にでます。だんなにもすき放題こずかいを・・・・。 ああ~たのしかった!!

belu
質問者

補足

皆さん、楽しいご意見ありがとうございました!! 回答を読んでいると、自分のためばかりの投資ではなくて、自分以外のことにきちんとお金を役立てようと考えている人も多くて、嬉しくなりました☆ 実は、私は今就職活動中で、行きたい会社の履歴書の欄に、この質問があって質問してみようと思ったのです。 あまりに現実的過ぎてごめんなさい。 私も色々と考えました。 その答えは・・ やっぱり、エステとか、洋服買いまくるとか、私を落とした会社の権限を買って私が筆頭株主になってやる!だとか、うちの実家にいる愛犬がちょっと具合が悪いので、最先端の医療を受けさせるとか、両親におもいっきり、贅沢をさせてあげるとか、そんなものしか思いつきませんでした。 けれどもこんなものは、履歴書に書けそうもないので、もうひとつこんなことを考えてみました。 「人生金が全てと思って生きている人、全員に、一生分生きていける金を渡して、その代わりに、絶対に働いてはいけないことを交換条件とする」という考えです。 そしたら、世界はどうなるんだろう。と思ってしまいました。 けれども、究極の「生きる意味」を知ることができるのでは、と思ったのです。働くことの喜びも考えられると思ったのです。 甘い考えですよね・・・ もし良ければこれに関しても意見を下さい

noname#4751
noname#4751
回答No.9

どれぐらいかにもよるけど、仮に思いつく大金「ジャンボがあたった!」3億円でいってみましょう。 とりあえずどーしても!!やりたいことがあって、お店する。 プラス寄付ですねえ。 あと、ルーブル行って気が済むまで美術館うろうろする。 まずサモトラケのニケみたいなあ・・・(うっとり) それでも余ったら・・・ あ! 親に、そうですねえ、旅行でもプレゼントします。 いつも心配してもらってるし。 夫婦仲良くねって。 それぐらいですねえ。 夢ないっすね、すみません。