• 締切済み

大金を貸しました

去年であった人に大金を貸しました。 とても困っているようなので 貸してしまいました。 なんだかんだと返金を延ばされ、今朝、私が相手の仕事中に何度もメールしたせいで クビになったと言われました。 お金は諦めてもいい。 ただ、金額が大きいので、私のお金を把握している 親にバレるのが怖い。  親にバレないように何か副職をするか考えています。 どうしていいのかわかりません。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.9

> 去年であった人に大金を貸しました。 とても困っているようなので  >  貸してしまいました。   きちんと借用書が有るのですから裁判で勝てます。  時効にならないように定期的に返済の催促をしておきましょう。

noname#183245
noname#183245
回答No.8

だれに貸したか知りませんけど。 お金を貸したら、返ってこないことぐらい、 想定して当然です。 貸すなら、あげるぐらいの気持ちで貸しましょう。 ほんとうの友だちなら、こっちから貸すと言っても、 友だちだからと断るでしょうね。 お金を貸した時点であなたは金ヅルになったわけです。 いい勉強になりましたね。 でも、あなたのお金なら、親御さんにとやかく言われる筋合い ありませんよね。

• tonimii
回答No.7

厳格な親は敵に回すと怖いでしょうが、いざとなったとき見方に付くとこれほど心強いものはありません。 親も鬼や悪魔ではありません。あなたを今まで育ててきた親なのですから、恥をしのんで告白したほうがいいです。

• prpr002
回答No.6

うーむ。もう貸した時の軽率さがどうこう言っても始まらないですよね、 しかもバレたら死んだ方がましだと。 しかし、バレずに済みそうもないと直感的にお分かりなのでここでご質問なさってるのでは? さて、バレる前に死ねるかどうか。ホントに死ねます? その勇気があれば何でもできそうですけどね。 人間正気だと死ぬ勇気なんてないもんですよ、そんな根性あったらもっといろんなこと出来ます。 自殺する人は正気じゃないんで。 なので多分、どうしようどうしようと言ってる間に親御さんにバレる、これがいまのところ99%の未来でしょうか。 なんか、借金しているのが見つかるのが怖かった、なんて殺人事件にならないことを祈ります。 ホントそう云うギャグですか、って事件多いですし… 回答になってないですね、あえて現実的な所を書くなら 金額がいくらか分かりませんが、女性なら風俗関係、男性なら夜間交通整理やイベント設営あたりがとにかく体がきつくて実入りがいいバイトです。 そのくらいしかありませんよ。

• tpg0
回答No.5

人によっては、10万円程度でも大金と思うでしょうし、100万円ぐらいならハシタ金だと思うので、質問者様が判断する大金の額が不明ですが、人にお金を貸す時は「借用書を書いてもらう」ことが最低条件だと心得るべきです。 実際に、お金を貸す際に「本人自筆の借用書」を書いてもらいましたか? 借用書が残ってないと、貸した相手から借りた覚えがないとトボケられたら泣き寝入りになる可能性があるのですよ。 これは、銀行などの金融機関からお金を借りる時も借用書に相当する契約書を書かされるのと同じです。 恐らく、このような質問をしてるようでは「借用書は残してない」でしょうから、返してもらえない公算が強いですが、既に貸したお金は諦めてるようですから、素直に親に相談してください。 まぁ、世間知らずのお人好し振りに呆れられて叱られるかも知れませんが、貸した分を苦労してでも副業で稼ぐ覚悟があるなら、今後は軽々しく他人にお金を貸すことには懲りるでしょうから、社会勉強の授業料だと思えば許してくれるでしょう。 そもそも、他人に借金を申し込む奴にまともな人間はいないのですから、借金するような人間を信用しては駄目です。

saki0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 借用書はあります。 手書きで書いてもらいました。 うそだろうけれど仕事を失ったと言っています。 親は厳格です。 バレるなら死んだ方がましです。

• hanna008
回答No.4

人にお金を貸したら、返ってこないと思って貸せ。とよく言われました。どれくらい貸したかわかりませんが、貸した証明とかありますか? メールでのやり取りがあるなら、保存しておいてください。 その貸した人が返す気ないなら、法的手段にでると伝えてみてください。

saki0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的手段も考えましたがもう疲れました。 貸したぶん、何かで稼ぎたいと考えています。

回答No.3

大金というからには、一千万円以上ですよね あるいは億?! 副職で稼いでも、今度は税務申告は避けられないので、親バレしないというのは厳しいと思いますよ

saki0312
質問者

お礼

いいえ、一千万とかではないです。 副業はバレても仕方ないです。 お金を貸したことはばれたくないです。

• prpr002
回答No.2

隠してはいけません、むしろ早く打ち明けるべきです。 隠していい結果になることは絶対にありません。 怒鳴られるでしょうが、親はあなたと一緒に解決方法を探してくれるはずです。 こういうトラブルは、隠そうとしたところからもっと酷いことになるのが常です。 いいですか、絶対に隠して何とかしようとしないでください。 親は最終的に必ずあなたの味方です。 それと相手にはもう返す気がゼロなのでドブに落としたと思うしかないです。 他人にお金を貸す時はあげてもいいと思う人にしか貸さないこと。 理由を聞かなくてもお金をあげられるとおもう友人にだけ貸すんですね。 長い人生でかんがえて高い授業料だと思うしかないでしょう。

saki0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 親にばれるなら死んだ方がましです。 厳格な親です。

• master_gk
回答No.1

素直に親に言ったほうが良いです。 あなたでは頭が足りなさすぎる。

saki0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はほんとうにバカです。