夜寝るときの暖房について

このQ&Aのポイント
  • 寝るときの暖房について質問
  • エアコンを使用して寝る際の設定温度や時間について
  • 暖房器具を使わずに対応する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

夜寝るときの暖房について

これから寒い時期になりますが、寝るとき暖房はどうしていますか? お住まいの地域により違いはあるでしょうが、皆さんはどうでしょうか? それとエアコンをお使いの場合、設定温度は何度くらいにしていますか? 1.朝起きるまでつけっ放し。 2.1~2時間のタイマーをセットして就寝。 3.暖房器具などに頼らず、着るものや、布団の中にもう一枚毛布などを入れるなどして対応(よほどの事がない限りつけない) 4.一度もつけない 5.その他 私の場合は、今はまだ使用していませんが、もう少し寒くなったら、エアコンのタイマーを1時間セットして就寝します。 暖房の温度は21~22度に設定しています。 居住地域は横浜です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.9

寝る前30分~1時間前に,ふとん乾燥機を入れて置きます.最高気持ちいいですよ.是非お薦めします.

gaban06
質問者

お礼

布団乾燥機は気持ちよく眠れそうですね! 家にはまだないですが、購入する価値はありそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 いまのところ、ずっと4で、お布団と着るもので対応していますー。 寒い時期になると乾燥していくので気づかない静電気のバチバチや、 エアコンをずっとつけて当たっていると喉がカラカラになるのが苦手だし、 (とても寒いときはなかなかお布団から出たくないですが) 目覚めたときの体温より温かめのお布団の温度がいい感じです。

gaban06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寒いときは布団から出るのに時間がかかりますよね。 いつだったかテレビでやっていましたが、布団の中は大体20度くらいはあるそうです。 だから丁度良くてなかなか出れないんでしょうね。

• miu_chan
回答No.12

東京・北向きの部屋に在住です。 エアコンではなくてガスファンヒータですが。 3もしくは4。 寒がりなので、部屋にいるときは、よほど暑くないと消す事はないです。 寝るときに消します。タイマーセットなし。 布団も、羽布団+毛布。湯たんぽなどの工夫はしていません。 寝付きが良く、すぐ寝てしまうし、 寝ているときには温度も感じなくなる人なので、 日中に温めた室温で問題ないです。 部屋が冷え始める頃には意識無し、みたいな(笑)。 設定温度は23~24度くらい。寒がりなのでちょっと高めのつもり。 ただ、だらしないので、電気もPCもヒーターも付けっぱなし! で寝てしまう事が月に2~3回あります。。。 そんな朝は、お肌がガビガビ乾いて困るんですよね。

gaban06
質問者

お礼

私も布団の中に毛布を入れています。 一枚中に入れるだけで大分違いますよね。 寝付きが良くすぐ寝れるっていいですね!

• haueru
回答No.11

神奈川(秦野)です 5ですね、エアコンありませんがファンヒーターを 寝る前につけて寝るとき消します、 その状態で湯たんぽ使ってます (部屋密閉してて酸欠になる事も有りますが、、、)

gaban06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 湯たんぽお使いの方も少なくないですね。

• tips
回答No.10

こんにちは。 4 家には、エアコンがないのでつけません。  エアコンは空気が乾燥する気がするので、  ホテルなどでは、加湿器をかりるか、濡れタオルを枕元に  置くなどしています。      

gaban06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空気の乾燥には気をつけないといけませんね。

• aoislave
回答No.8

北海道です。 4ですね。 タイマーは早朝にします。 こっちは室内はかなり暖かいのでストーブ消してもそんなすぐには室温下がりません。 マイナス20℃くらいまで下がりそうな時はつけっぱなしにしますが(水道が凍るので)今時期はまだ問題なしです。

gaban06
質問者

お礼

北海道だと家屋にも防寒対策がなされているんでしょうね(2重窓になっていたりとか)。 冬には1度だけ旭川に行って、そこでマイナス15度を体験して、こりゃずっとは住めないなと思っていました。

• Feb12
回答No.7

東北です。4です。 寝る時は暖房無しで、寝る前に窓を全開にして換気してから、布団を頭まで被って寝てます。軽い物なら寝苦しくないので。 間違って開けっ放しだと、室温が氷点下5度くらいになってることもあります。(笑) 寒い状態でもOKなように保温性の高い物なので室温が温かいと逆に暑くて眠れない、石油ファンヒーターで暖房しているので二酸化炭素が下にたまる、そういった理由で寝る前は窓を全開にして換気します。 寝苦しいなと思ったら、動悸がしてきて、二酸化炭素濃度が高いと悟ることもあります。危ない危ない・・・。

gaban06
質問者

お礼

東北の方でも暖房なしで大丈夫な方も多いですね。 回答ありがとうございました。

• LIN-chang
回答No.6

5.です。 横浜です。 寝室の暖房は就寝前も後もつけず、布団の中に去年までは電気のあんか、今年からは湯たんぽで、加湿器をセットして寝ます。 布団の中が暖かければ、あとは気になるのは乾燥だけなので。

gaban06
質問者

お礼

こちらの方も湯たんぽですね。 お湯を入れておいたら、温かさは朝まで持続するんでしょうか(多少冷めたとしても)?

• comon-suki
回答No.5

5です。 横浜に近いところの海側に住んでいますので、暖かいです。 寒くて眠れないと言う経験はこの地に来てからはないです。 夏は一晩中つけてしまいますが、冬は寝る時には切っています。 お風呂に入って、コタツに入って、身体が冷えないうちに 眠ります。 むしろ朝が寒さを感じるので、起きる30分前から一時間前に タイマーを設定しています。 室温は設定温度よりも、部屋の寒暖計を目安に強くしたり弱くしたりしています。 24度くらいあります。 シーツ・冬はタオル生地にしています。

gaban06
質問者

お礼

お風呂に入って、体が冷めないうちに眠るのがいいですね。 私はどうしても寝る前にパソコンやったりするので、寝るときには体が冷えてしまっていることもよくあります。 何のために風呂に入ったんだか・・・ですよね。

• ogojo3
回答No.4

就寝時はエアコンを切ってるので、4です。 (夏はガンガンエアコンつけますが・・) 布団も1枚ですが、羽毛布団のおかげか 毛布がなくても意外と暖かいです。 (ちなみに北国です)

gaban06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 北国でつけなくても大丈夫なんてすごいですね。

• lukakok
回答No.3

5.湯たんぽを布団に入れて寝てます。   足元が暖かければ、エアコン付けなくても快適ですよ。 去年の冬、友人宅へ泊まった時に初めて湯たんぽを使いました。 それからは、これ1本です。

gaban06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 湯たんぽというのもありましたね。 先日ホームセンターに行ったら、湯たんぽが売っていて、いまだに湯たんぽなんて売っている事にびっくりしました。 価格も850円くらいでした。