• ベストアンサー

赤い絵の具はなぜ赤いのか

赤い絵の具を顕微鏡で詳細に観察すると 最終的には陽子と電子と中性子で構成されていることと思います。 それぞれの物質は無色透明だと思うのですが、 なぜ赤い絵の具は赤く見えるのでしょうか。 赤い絵の具に入射する光が観測者の方向へ反射する際に、 絵の具の物性に応じて赤の波長のみが反射されるという事は理解できるのですが、 透明な原子どのように集まると特定の色を反射するのかがよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samui
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

 No1の回答の方と同じ様な意見ですが。。。  人間が世界を理解する場合は、層構造として理解しています。  人間とは化学反応の集積であり化学反応とは原子同士の結合・分離であり、原子同士の結合・分離とは原子を構成する要素の相互作用としてどんどんミクロな方向に分析されます。  物理学の上に化学、化学の上に生物学が乗っているイメージです。 >構成物質である陽子や電子はまったく同じもの(大きさ、質量、電荷など)ではないでしょうか。 >同一物質の数が異なるだけでなぜ異なる性質を持つことになるのでしょうか。  同じ陽子や電子でも組み合わせによって異なる性質(その性質とは1つ上の層でのもの)になる、ということだと思います。  100個の積み木が目の前にあって、どれも同じ積み木だとします。その積み木を使って、橋を作ったり、ピラミッドを作ったり出来ます。出来上がったものをみてこれは「橋」だ、これは「ピラミッド」だ、と考えている場合でも、もう少し詳しく近寄って(ひとつ下の層でみる)みてみれば橋もピラミッドも見えなくなって、ただ積み木しか見えなくなります。  「橋」、「ピラミッド」という言葉は上の層の言葉で、「積み木」とはそのひとつ下の層の言葉だということを区別しないと、混乱してしまいます。

distillery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 物理学の上に化学、化学の上に生物学が乗っているイメージです なかなか難しいですね。 >「橋」、「ピラミッド」という言葉は上の層の言葉で、「積み木」とはそのひとつ下の層の言葉だということを区別 なるほど、つまり元素と電子は異なる階層ということでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

物質が着色する(もっと一般的に言えば、光すなわち電磁波を吸収する)メカニズムはいくつかありますが、ここでは、有機化合物でできた色素の着色について説明しておきます。 赤色の色素は、炭素原子、水素原子、酸素原子、窒素原子、硫黄原子など、さまざまな原子がくっついてできた、いわゆる有機分子と呼ばれるものです(金属が入っている場合もあります。われわれの血液が赤いのは、ヘム鉄という鉄が入った分子のせいです)。 可視光はさまざまな色の光が混じった結果、白色に見えますが、赤色の色素は、これらの光のうち、特に緑色(500-600ナノメートルくらい)の光をよく吸い取ります。したがって、緑色と補色の関係にある赤色の割合が増え、目には赤色に見えるのです。 No.3さんも書かれていますが、質問者さんは世の中の物質が、原子が単純に寄せ集まったものと勘違いされていますね。 原子同士が固く結合しあった分子は、すでに構成要素の原子とは別の性質を持ったものですよ。 もうちょっと詳しいことを書いておきますと、紫外線~可視光の吸収は、分子の中の電子が光のエネルギーを吸収することで起こります。 分子によって、電子がどれくらいの光を良く吸うか異なりますので、色がついたりつかなかったり、ついても色が違ったりします。 たとえば、アルコールなど、見た目無色透明ですが、これは可視光を吸わないため、人間の目では色がわからないのです。実際には、紫外線を当てると紫外線の吸収をスペクトルで観測することができます。

distillery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >原子同士が固く結合しあった分子は、すでに構成要素の原子とは別の性質を持ったものですよ ご指摘のとおり、どうもそこら辺が理解できません。 水素とヘリウムは異なる性質を持っていますが、 構成物質である陽子や電子はまったく同じもの(大きさ、質量、電荷など)ではないでしょうか。 同一物質の数が異なるだけでなぜ異なる性質を持つことになるのでしょうか。 ちょっと別の質問になってしまうので、また別途質問させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは あまり定性的に説明はできないのですがコメントということで 確か他の質問で水素と酸素からなぜ水ができるのか?というのがありました 両方とも分子の形では室温で気体だしそれが全く違う性質を持つ物質になるのか?と そもそも原子だって陽子、中性子、電子から成り立つのにその数によって 水素や酸素のように様々な性質を示す原子を構成すること自体が興味深い それら単体の原子が結合―水素と窒素でアンモニアだったり水素と炭素でメタンなど それによって個々の性質とは異なる物性を示す分子を構成する・・・確かに不思議です 結局「結合」することによりいろんな物性が発現すると考えることができると思います これらを科学的に説明しようと思えば「原子軌道」「分子軌道」などの言葉を用いて それらの軌道を占有する「電子」のエネルギー状態について調べると どういうエネルギー帯の光を吸収するかが分かります どういうエネルギー帯を吸収するかはその物質(分子など)に固有ですから 翻って考えると個々の原子では発現しなくても分子や高分子状態を取ることで 初めて現れる固有の性質を巨視的なものとして私たちは捉えているのでしょう 高解像度の顕微鏡で赤い絵の具に含まれる一個の分子を観察できたとしたら 果たしてそれは赤く見えるんでしょうか・・・それはよく分かりませんね笑 参考までに

distillery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これらを科学的に説明しようと思えば「原子軌道」「分子軌道」などの言葉を用いて それらの軌道を占有する「電子」のエネルギー状態について調べると どういうエネルギー帯の光を吸収するかが分かります なるほど、私はちょっと勉強不足ですので、もう少し 勉強しようと思います。

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.2

質問者さんが知りたいことではないと思いますが,赤い絵の具は赤い粒(顔料)からできています。 http://www.k2.dion.ne.jp/~suisai/ippei-904.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%94%E6%96%99 分子が色を示すしくみは次のサイトが詳しいと思います。 http://www.ecosci.jp/color/mol_color1.html

distillery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分子の吸収波長が分子軌道計算によって計算できるとは知りませんでした。 さらに勉強したいと思います。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

スーツのデザイナですので、直接の回答などできません。 そこで、回答のありかについて推論してみました。 この回答を書くのに用いている文字も、実は、ドットの集合体に過ぎません。 「あ」を分解すれば、「あ」を構成している独特の要素が見つかる訳ではありません。 「い」を分解すれば、「い」を構成している独特の要素が見つかる訳ではありません。 ドットの集まり方で、「あ」になったり「い」になったりしているのは明らかです。 原子の集まりが分子ならば、その分子の様式と運動が「あ」と「い」ではないでしょうか? この推論が正しければ、分子の様式と運動と色との対応関係は次のようだと思います。 光が幾つかのボールの集合体と仮定します。 そして、それぞれのボールは分子の様式と運動に応じた跳ね返り方をすると考えれば辻褄があいます。 質問者は、分子の様式と運動とボールの跳ね返り方のメカニズムの詳細を知りたいのでしょう。 そのためには、跳ね返りに関係しているボールの運動特性を抽出・区分しなければなりません。 その上で、分子の様式と運動との相互作用によって結果が異なる仕組みも解明しなければなりません。 私は、その辺りに質問者の疑問に対する回答があると思います。 ネットでは、宇宙の始まりについて実に詳細な説明を容易く検索できます。 が、このような身近な疑問については、果たして、どうでしょうか? 直接の回答ではないのですが、興味と関心をそそられたので・・・。

distillery
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >分子の様式と運動との相互作用によって結果が異なる仕組み なるほど、「運動」のところをもっと調べたほうが良いみたいですね。 私も全然物理とは関係のない仕事なのですが、 どうも気になって仕方がなくって質問してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 核融合したあとの物質

    一般的に原子は「新しくできたりなくなったりしない」 ですよね?? でも、原子が陽子6個 中性子6個 電子6個でできている物質を 陽子3個 中性子3個 電子3個の原子を二つ核融合させて 作ることができそうなのですが 可能なのでしょうか?? 教えてください

  • 物質の波動性についての質問です。

    物質の波動性についての質問です。 量子力学で水素原子などの電子の分布状況を考えるとき、なぜ原子核にある陽子や中性子の波動性は考慮しないのですか?陽子や中性子がぼぁっと広がっていたら電子の確立分布(s軌道の形)が変わると思うのですが。もし電子しか確立的に広がっていないとしたら、物質波について、物質が波動性を持ち表面が揺らいでいるというとき電子だけが確立的に広がって存在しているから物質も揺らいでいると考えているのですか?そもそも物質が確立分布的に存在するのは物質の何(電子、陽子、中性子、すべて)のせいですか? ごめんなさい、なんか聞きたいことがあちこちいってて・・・ようするに聞きたいことは、陽子、中性子は存在が確立分布的なのでしょうか?

  • なんで原子って陽子、中性子、電子の数で

    なんで原子って陽子、中性子、電子の数で 全く別の特徴を持つ物質になれるんですか? 陽子、中性子、電子に色々な特徴の元が備わっているんですか?

  • 原子と分子の力

    原子と分子の力について質問です。 まず、原子の力について。 原子には、「陽子」「電子」「中性子」が有りますよね。 そのうち「中性子」と「陽子」は、中心に固まって有り、そのまわりに「電子」が回っていますね。 では、その中性子と陽子の塊の中心から電子までの距離は、いくらですか。 そして、その時の電子が中性子と陽子の塊の間に働いている力は、どのくらいですか。 さらに、その陽子と中性子の塊と電子の空間には、何があるのですか? 分子についての質問 分子の塊例えば純鉄は、鉄原子が集まってできた物質ですが鉄原子同士がお互いに引き合っている力は、どのくらいですか? それを求める方法もしくは、原子同士がくっついているときの力の大きさを表している表や図などが有れば教えてほしいです。 質問の内容をまとめると 1、中性子と陽子の塊の中心から電子までの距離について。 2、電子が中性子と陽子の塊の間に働いている力について。 3、陽子と中性子の塊と電子の空間には、何がありますか。 4、分子になっているときの原子同士の力の大きさについて。 です。 それぞれ水素やヘリウム、鉄などの例を挙げてくれるとありがたいです。 原子によって性質が変わってくると思われるので表や図などがあるとありがたいです。

  • 陽子はどれも同じなのですか?

    本を読んでいたら、原子核は陽子(とあれば中性子)でできているとかいてありましが。原子は原子核と電子でできているそうです。 理科でならった物体を構成する原子というのは、おのおの違った原子という感覚でいたのですが、本には陽子・電子自体にはどの原子を構成していようと物質的な?違いはなく、陽子・電子の数の違いだけでふるまいがかわると欠いてあります。 どうも、素人考えからすると驚愕の事実となってしまいます。いってみれば陽子・電子・中性子が全部同じものだとすると、世の中のあらゆるものはその3つからできているのかとおもうと、すごいとおもいます。 これは本当なのでしょうか?

  • 放射性核種物質が放出する放射線について

    今回、原発事故で放射性物質、言い換えれば放射性核種とも言うのでしょうか この放射性核種が放出する放射線について、お聞きしたく思います。 二点程お聞きしたく思います。 放射性核種の物質は、原子核が壊変しやすく、α線、β線、γ線、その外に、 中性子線、X線などを放出されると聞いています。 またα線の本体は、ヘリウムの原子核で、β線の本体は電子(この場合、原子核 の周りを回っている電子ではなく、原子核の中から放出されるもの)、γ線の本体 が、電磁波と言った事は聞いています。 最初の質問をさせて下さい。 放射性核種物質の原子核が壊変し、α線、β線、γ線、中性子線、X線などが 放出されるわけですが、中性子線、X線が放出される場合は、特定の崩壊とか、 特定の名称で呼ばれているのでしょうか? α線、β線、γ線は、それぞれ原子核が、α崩壊、β崩壊、γ崩壊する事によっ て、放出される放射線だと聞いています。 二つ目の質問をさせてください。 同じくγ線、中性子線について、お聞きします。α線やβ線の本体は、それぞれ ヘリウムの原子核、電子だと理解しているのですが、γ線や中性子線については、 いまひとつよく分りません。γ線は紫外線より波長が短い電磁波としか、聞いてお りません。具体的には、どう言った物質なのでしょうか? 同じように、中性子線についても、陽子とともに、原子核を構成している中性子 が本体なのかも、よく知りません。 またX線についても、最初の質問同様に、原子核を構成するどう言った物質が作り 出すものかも、よく分りません。 ご迷惑をおかけしますが、教えていただきたく思います。

  • 原子の性質

    原子は、ちょっとした中性子や電子など個数(位置関係)の違いでなぜあんなに違う性質をしめすのでしょうか?  逆に、陽子、中性子、電子の配置等によりその原子や物質の性質を数値解析やなにかで解き明かすことができるのでしょうか? 現在、どこまでわかってるのかなって思いましたので質問します。

  • 原子…etcの本

    原子、放射線、放射能、放射性物質について勉強したいです。 原子は陽子、中性子、電子から成り立っていて、 陽子がぶつかり合わない程度の中性子が存在すると安定する (あってますか?)ぐらいの知識しかありません。。 とにかくほぼ知識ゼロです。 ということで、それら4つの基礎と ガンマ線、中性子線…etcの違いがいまいちわからない。。 臨界、青く光るって何ですか? 核融合とは? などなど、がわかりやすく解説されてる本がありましたら お教えいただきたいと思います。。

  • 原子の寿命と安定性について

    原子はとても安定していて、寿命も何十億年だと聞いたことがあります。 とても不思議に思いますので質問いたします。 1.寿命は原子核の数が少ないほど永いのでしょうか? 2.寿命が尽きるとはどういうことをいうのでしょうか?光となり消滅してしまうのでしょうか?それは観測できますか? 3.もし電子がなくなって原子核になったらどうなるのでしょうか?まだ原子として存在できますか。それとも電子と対であるから安定していられるのでしょうか? 4.なぜそんなに安定しているのでしょうか?独楽や地球の自転のように回転しているからでしょうか。 5.原子と原子がくっついて分子になるときエネルギーは失われるのでしょうか?逆に分子から原子になるときにはどうでしょう。 6.陽子、中性子、電子に個性はあるのでしょうか?まったく同じ性質で区別ができないものですか?傷があったり、色があったり、固有周波数が違ったりしますか? 7.ビックバンのとき陽子、中性子、電子の中でどれが最初にできたのでしょうか?順番はわかっていますか? よろしくお願いします。

  • 原子の姿

    patofuさん~回答ありがとうございました。それに対する質問ですが・・・・。 (1)「電子顕微鏡で見ると球形をしています。電子が雲のように原子核の周りを覆っているとイメージしてください。」とありますが、水素で考えると陽子1個とその1/1800の電子が1個です。たった1個の電子が1800倍の陽子を雲のように覆っているって~どういうことですか??理解でません。教えてください。 (2)「原子が電子顕微鏡で見ると球形」私も本で見たことあります。あれって本当に原子なんですか~?? 原子核でないのですか??だって電子は小さすぎます。原子は原子核と電子だけでできてるなら電子顕微鏡見えるのは原子核だけのような気がしますが?? (3)電子の存在する場所は特定できない」とすると、原子の直径はどうやって求めるんですか??