• 締切済み

原子の姿

patofuさん~回答ありがとうございました。それに対する質問ですが・・・・。 (1)「電子顕微鏡で見ると球形をしています。電子が雲のように原子核の周りを覆っているとイメージしてください。」とありますが、水素で考えると陽子1個とその1/1800の電子が1個です。たった1個の電子が1800倍の陽子を雲のように覆っているって~どういうことですか??理解でません。教えてください。 (2)「原子が電子顕微鏡で見ると球形」私も本で見たことあります。あれって本当に原子なんですか~?? 原子核でないのですか??だって電子は小さすぎます。原子は原子核と電子だけでできてるなら電子顕微鏡見えるのは原子核だけのような気がしますが?? (3)電子の存在する場所は特定できない」とすると、原子の直径はどうやって求めるんですか??

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.5

No.1です。  質問者様の年齢や背景がよくわからないので、なるべくやさしい書き方をしたんですが、私へのお礼を見ると高校生のようですね(余談ですが他の回答者の方へはきちんとした敬語を使っているのに、私に対してはふざけたようなタメ語なのは何か含むところがあるんでしょうかね? 質問者がもし小学生でもわかるようにやさしく丁寧に回答したつもりなんだけどな・・・残念です)。  高校生なら、都筑卓司先生の「10歳からの相対性理論」や「10歳からのクォーク入門」などもオススメですよ。確か「10歳からの不確定性原理」という、ニールス・ボーアとハイゼンベルグを中心とした伝記っぽいのもあったと思うんだけど、検索には引っかかってきませんね。  このボーアとハイゼンベルグの交流と、コペンハーゲン解釈を題材にした戯曲があります。その名も「コペンハーゲン」(マイケル・フレイン)。数年前に日本でも上演され、江守徹が情熱的なボーアをやっていて、面白い舞台でした。その上不確定性原理も分かってしまう、オトクな戯曲です。戯曲は小田島恒志訳で出ていますので、読んでみたらいかが?

jun2626
質問者

お礼

ごめんなさい。回答者様の文を読んでいて~優しいお兄ちゃんに教えてもらってるような気分になっちゃたのです。なので~つい甘えて変な言葉使いになってしまいました。私には兄がいなくて、優しい兄がほしいなって思ってたから、つい・・・・ ごめんなさい。 戯曲見てみたかった。本探してみます。 有難うざいました。

  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.4

私も横から・・・ 暇があれば本を読まれることをお勧めします。 私が過去に読んで面白かったのはブルーバックス(講談社)の”量子の謎をとく”です。 量子力学の初期の話しが書いてあります。 (1)ですが、別の表現でフラッシュをたいて写真を何枚も撮影し、得られた写真をモンタージュを重ねるようにどんどん重ねるというイメージではどうでしょうか。 一枚一枚は原子核と電子がある距離をおいて写っている写真ですが、重ねるにしたがって、原子核を中心にある半径付近に電子が球殻状に分布している像になります。 (さらに別のイメージでは夜の街灯の周りに飛び回っているたくさんの虫でしょうか) これもあくまで古典的なイメージです。 量子力学、特に電子について面白いHPを参考に載せておきます。 http://www.englink21.com/i-eng/column/tuika/cmigi.htm このHPのうち1の電子の不思議な波のところです(それ以外は難しいです) また、電子顕微鏡ではないのですが原子の画像がありましたので載せておきます。 http://www.almaden.ibm.com/vis/stm/images/stm16.jpg 解説文が無いので想像ですが、これは恐らく走査トンネル顕微鏡(STM)という電子顕微鏡よりもさらに小さい物を見る顕微鏡の画像だと思います。 画面上の小さい粒粒が原子でSTMを使って円状に原子を並べている様子です。

jun2626
質問者

お礼

有難うございました。 HPとても参考になりました。

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.3

#2です 「残像」というのは古典的解釈です。この解釈が悪いという人も当然いると思います。 あなたが古典的解釈を選ぶか、量子論的解釈を選ぶか明言しないと、色々な回答が出てきて、 あなた自身が混乱することになると思います。 「残像」に関しては「コペンハーゲン解釈」あたりを勉強してください。 「神はサイコロを振らない(サイコロ遊びをしない)」とアインシュタインが言ったくらい 当時の先端科学者達の大論議の的であったような話なのですから、理解は簡単ではないと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E8%A7%A3%E9%87%88
jun2626
質問者

お礼

有難うございました。 何かこの辺になると哲学的範疇になっちゃうの~??

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.2

非常に大雑把に言います。 (1)アニメで主人公などが、すごい速さで動くのでぼやけて煙みたいになって 描かれていることがありますよね? そういうアニメでは「残像」なんて言ってますけど、それをイメージしてください。 電子は原子核の周りをもの凄い速さで回っていますから、はっきりとした点には 写らないのです(本当は正確に言えば(3)と関係するのですが)。 (2)ということで、「原子」と言われて見ているのは、ぼやけた電子の「残像」(電子雲 と呼びます)を見ているわけです。 原子核は原子より遥かに小さいですから、電子顕微鏡でも写らないです。 (3)空に浮かぶ雲を思い出してください。 雲の大きさってあるでしょうけど、雲と雲じゃないところの境目ってはっきりしない筈ですよね。 原子の大きさもはっきりとしてはいません。なので原子の直径も色々な決め方があります。 結晶格子の格子定数(格子の間隔)から求める場合もありますし、 電子が最も高い確率で存在する場所を用いる場合もあります(この場合、 おもしろいことに電子が丸い軌道を描くとして計算したときの半径と一致するんです)。

jun2626
質問者

お礼

電子顕微鏡見える原子って「ぼやけた電子の残像」なんですか?? 知りませんでした。本当ですか~?? 有難うございました。 参考になりました。 謎は深まるばかりです~。

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

 横から口をはさみます。^^  大学の広域科目までの知識なので、模式的かもしれませんが・・・  (1)水素で考えると陽子1個とその1/1800の電子、っていうのは、「質量比」の話です。  それからね、質問者様、電子って、本当は粒じゃないんです。エネルギーの分布状態なんです。  中学校の教科書とか啓蒙書とかでよく見る、原子核のまわりをちっちゃな電子の粒が、太陽と地球みたいに回っている、というのは、理解しやすくするために分かりやすく簡単にした「図」です。本当は、つぶつぶがぐるぐる、なんてしてません。「雲のようにおおっている」というのは、そのエネルギーの分布状態のことを指しているんですよ。その分布状態が変わり、他の原子とエネルギー分布を共有して結びつき、分子を作ったりするのが、共有結合です。大学1年の有機化学のいっちばん最初、アルカンをやるときに、大抵はこの話を聞きます。すげー凝り性の化学教師だったら、高校化学でも教えます。 (2)上で書いたように、原子核と原子はバラバラに見えたりはしませんよ。地球と月とか、太陽と地球みたいな形は、残念ながらしていないんです。 (3)エネルギーが偏って分布しているところはどこからどこまでか、というのを、原子の直径にします。  うーん、例えるなら、地球が原子核で大気が電子、地球の中心から大気圏の終わりまでが原子の半径に当たる、というのが、わかりやすいかなぁ・・・。  当方何しろ理学部でないもので、概説的な把握かもしれませんが、ご参考までに。

jun2626
質問者

お礼

ありがとう~凄く分かり易かったよ~。 この一週間くらい電子が気になって、ネットや本で調べまくってました。 でも~まだよく理解できないです。量子学の本を調べたけど難しくて分からんよ~??高校生には無理かな~?? でも、電子は粒であるとも波でもあると書いてあったよ。 大きさは1兆分の1ミリメートルっあったよ。 凄く知りたいけど・・・・私の頭じゃ無理かしら~。

関連するQ&A

  • 原子って、どんな姿してるの~??

    Naは11個の電子を持っていてK殻に2個、L殻に8個、M殻に1個あります。原子核の周りに殻があって、そこを光の1/4くらいのスピードで回ってると聞きました。 そして、最外殻の電子の数は原子の性質を決めるって~?? でも~本当にそんな恒星と惑星のようになってるのですか??電子が引っ張られて原子核に衝突はしないって~??それは電子が波だからとか~?? 電子の存在する場所は特定できないとか~??確率でしか分からんとか~?? 原子って~ホントはどんな姿なんですか~??全然想像できません。 それと~陽子を電子はあまりにも大きさが違います。なのに+と-釣り合うんですか~??たとえば水素は陽子一個と電子一個で電気的に釣り合ってるそうです。 1800倍の大きさが違うのに~??大きさと電気の力は違うって言われても~陽子一個に詰まってる+と1/1800の電子に詰まってる-が同じく釣り合うなんて~どんな構造になってるの~??原子の直径って~原子核から最外殻の電子までって聞いたけど、もしそうなら、水素はK殻までで、SnはO殻までだから、5倍違うの~?? 頭が悪いから~全然イメージできません。教えて~??

  • 水素原子内の電子の動きについて

    『岩波ジュニア科学講座〈1〉すがたを変える物質』という本に、水素原子に関する以下の記述があります。 「直径240mの球を考えてください。中心部分に直径1mmの球状の陽子があります。その動く範囲は、たかだか数cmです。一方電子も直径1mmの球ですが、こちらの方は直径240mの球の内部全体をくまなく走り回っています」 「原子の中の電子の動きはとらえにくく、あらわしにくいものですが、ここでは1s状態のときの電子の動きを直進軌道としてえがいてみましょう。電子と陽子の間の電気の力は、距離が近づけば近づくほど強く引き合います。電子は陽子に向かってまっすぐ進み、速度を増して、陽子の中を通り抜けます。そのときにだけ、電子は方向や速さを変え、こんどはまっすぐ陽子から離れていきます。そして速度を落としながら原子の端の方まで行って、また同じ直線上を陽子の方に加速されながら戻っていきます。こんな運動を1秒間に10の15乗回の何倍も繰り返しています。そして、この電子の動いたあとを積み重ねてみると、見た目にはタンポポの綿毛のような球になります。進行方向と速度に適当なゆらぎを与えると、実際の水素原子の電子密度とほぼ同じものが得られます。これが水素原子の1s状態の電子の動きの直進軌道モデルです」 一つ目の文章についての質問は、水素原子の直径を240mとしたとき、陽子と電子の直径は1mmとのことですが、陽子と電子の直径の長さは同じなのでしょうか?質量に関しては、本書の中で、「陽子は電子の1836倍」と書かれています。ならば、直径も電子の方がはるかに小さいのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? そして、二つ目の文章についての質問は、電子の動きを直進軌道として説明していますが、これは正しい説明と言えるのでしょうか? これまで、電子の動きについて、こういった説明を読んだことがないので、当惑しています。原子核の周りを電子が回っているという古典モデルの説明はよく読みますが、「陽子の中を通り抜ける」なんて説明は初めてです。 ちなみに、この本は三人の共著なんですが、質問で取り上げた部分を書いている人は、電気通信大学の中川直哉という人です。 また、この本は、内容はけっこう本格的なんですが、「~はあるかとおかあさんに聞いてみてください」という文章が出てきたり、ひらがたが多用されていたりと、子供向けって感じです。なので、子供向けに簡略化しているのかとも思ったのですが、たとえ簡略化であったとしても、このような説明に出会ったのは初めてなので、とても当惑しています。 よろしくお願いします。

  • 中心の原子核とその軌道電子は、なぜ10^5倍も離れ

    水素原子の原子核の場合、中心にプラス電荷を持った陽子が1個あり、10^5倍離れた場所に電子が存在してます。 それ以外の元素も、ほとんど、10^5倍離れた場所に電子が存在してます。 なぜ、そんな離れた場所に存在するのでしょうか? 10^2倍離れた場所では問題があるのでしょうか?

  • 原子の構造

    原子の構造について私見を述べますのでご意見ご感想をお寄せください。 陽子の構造と生成機構につきましては過去の質問 https://okwave.jp/qa/q9574329.html https://okwave.jp/qa/q9576768.html を参照してください。 重水素原子核の構成を電気力で考えると、陽子1個と中性子1個では、両者間に斥力は働かないが引力も働かない。陽子2個と電子1個なら、陽子1個分の電荷が中和され、2個の陽子は極低電子軌道に閉じ込められる。 水素分子では、2個の陽子を電子が結び付けているが、重水素原子核も同じ機構で成り立っている。

  • 原子について

    新年あけまして、おめでとうございます。 もし水素原子が、惑星のように、正電荷をもった核(陽子)の周りを、負の電荷をもった電子が円運動(周回)しているのだとしたら、どのような不具合が生じるのでしょうか。 ご回答お願いたします。

  • 原子と電子

    すいません、(1)何かの拍子に電子が原子核に引っ付いたらどうなるのですか?+とーなので引っ付くはずなのですが??? (2)もし原子核の周りをまわっている電子同士がぶつかったらどうなりますか? (3)水素は原子核1個と電子一個みたいですが、何が電子一個と決めるのですか?

  • 水素原子の構造

    水素原子についてなんですが,原子核である陽子の周りを電子がまわっていますよね。その電子は速度は落ちずにずっと回っていると思うんですがその理由がわからないんです。回り続けるためのエネルギーってどこから来るのでしょうか? それとK殻,L殻,M殻などの電子殻の半径って原子の種類によって違うのか,それとも種類に関係なくその距離は一定なものなのか知りたいんです! どなたか知っていたら教えてください!!

  • 原子の問題です。お願いします。

     学校の課題です。わからないのでお手伝い願います。問題の文章が少しあれなのですが、  もし、水素原子が、惑星のように、正電荷を持った核(陽子)の周りを、負の電荷を持った電子が周回(円運動でよい)しているのなら、どのような不具合が生じるか?  お願いします。

  • 原子の中の電子について

    原子は、原子核の周りを電子が回っている(存在している)というイメージなんですが・・・ これは重さのある電子が、原子核の周りを回っている時に受ける遠心力と、原子核との間に働く電磁気力との間の、力のバランスが釣り合っている こう考えても宜しいのでしょうか?

  • 原子核モデル

    質量数1~12の安定原子核モデルについて私見を述べますのでご意見ご感想をお寄せください。 陽子の構造と生成機構につきましては過去の質問 https://okwave.jp/qa/q9574329.html https://okwave.jp/qa/q9576768.html を参照してください。 従来の、陽子と中性子がギチギチに詰まった原子核モデルは間違い。 質量数3以上の安定原子核では、陽子は、三陽子結合環状粒子か四陽子結合環状粒子の状態でのみ存在する。 安定原子核においては、陽子の数の、1/3以上2/3未満の極低軌道電子を必要とする。 単独の中性子がベータ崩壊するのは、陽子が、自身の数の、2/3以上の電子を、極低軌道に、安定的に保持することができないからである。 このモデルは、従来のギチギチモデルよりも、原子核の様々な、例えば「強い力は電磁気力の百倍も強いのに、なぜ(複数の)陽子だけで原子核は作れないのか」といった疑問に、シンプルに答えることができる。