• 締切済み

原子と電子

すいません、(1)何かの拍子に電子が原子核に引っ付いたらどうなるのですか?+とーなので引っ付くはずなのですが??? (2)もし原子核の周りをまわっている電子同士がぶつかったらどうなりますか? (3)水素は原子核1個と電子一個みたいですが、何が電子一個と決めるのですか?

• 科学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

中性子星ができる過程では, 「電子が強大な圧力によって原子核に押し付けられて陽子と合体し中性子になる」そうです.

• shintaro-2
回答No.2

>早速の回答ありがとうございます。とりあえず(2)で、例えば人工的に電子同士をぶつけ合ったらどうなりますか? 電子のエネルギーにより、いろいろな現象が発生します。 wikiを参考に、あちこち調べてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6

hata333
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

• Ichitsubo
回答No.1

(1) めったなことでは起こりません。 電子は原子核の周りにいる状態で安定しています。 ただ、原子核種によってはK核の電子を捕捉してしまうものがあります。(電子捕獲,EC) これは原子核の放射性崩壊の一種で、このとき陽子1個と電子1個から中性子1個ができます。原子番号が1減り、質量数は変わりません。 (2) おそらくぶつからないでしょう。 (3) 水素原子には陽子が1個ですから、それと釣り合うには電子1個でなければなりません。

hata333
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。とりあえず(2)で、例えば人工的に電子同士をぶつけ合ったらどうなりますか?