• ベストアンサー

陽子はどれも同じなのですか?

本を読んでいたら、原子核は陽子(とあれば中性子)でできているとかいてありましが。原子は原子核と電子でできているそうです。 理科でならった物体を構成する原子というのは、おのおの違った原子という感覚でいたのですが、本には陽子・電子自体にはどの原子を構成していようと物質的な?違いはなく、陽子・電子の数の違いだけでふるまいがかわると欠いてあります。 どうも、素人考えからすると驚愕の事実となってしまいます。いってみれば陽子・電子・中性子が全部同じものだとすると、世の中のあらゆるものはその3つからできているのかとおもうと、すごいとおもいます。 これは本当なのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256528
noname#256528
回答No.1

本当の事です。 原子周期表に載っている物質は陽子・電子・中性子で構成されていますからその通りです。 ただ、宇宙とかに行くとまだよく分からない物質とかもあるみたいですから厳密には世の中のあらゆるものと、断言するのはよくないですが考え方としては合っています。 なので人も動物も自然物も人工物もとりあえずは陽子・電子・中性子でできているみたいですね。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当なんですか??すごい驚愕の事実ですね。宇宙には未開拓の暗黒エネルギーというのが70%あると書いてありましたが、すくなくとも地球上ではそうなんですね。私は一応、高校まで理科はやりましたが、習ったのかな・・ 高校入試の試験を最後に本格的な勉強はやめてしまったので・・ う~ん、すごいですね。ただただ、驚くばかりです。う~ん。すごい。