• ベストアンサー

デスノートで・・・

デスノートでどうしてもわからないシーンがあるので教えてください。 テレビ局でミサが月の事を見た瞬間に《月=キラ》であるとすぐにわかっていますが、それってなんでですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

まぁ原作を見られるのが一番いいのですが・・・以下ネタバレ。 デスノートのルールとして”デスノートの所有者の寿命は(死神の目を持った人間には)見えない”のです。 周り中寿命が見えている人のなか、ただ一人寿命が見えない人物がいれば・・・その人がノートの所有者=キラだと分ります。

mi_yuki
質問者

お礼

ありがとうございます! そう言われて見れば、そういう説明聞いた気がします。 ちょっと解決です♪

関連するQ&A

  • デスノート後編の

    昨日放送のデスノート後編で、見てなかったところがあって質問です。 ミサが、テレビ局内でライトを初めて見た時に なぜライト=キラだと分かったのですか? おしえてください。

  • デスノート(アニメ)での疑問のシーン

    デスノート(アニメ版)を見ていたのですが、疑問に思ったことがあるんですが、 ミサが捕まり、月も自ら監獄に入ったとき月はリュークに対して、なんか話して、リュークはどっかに行ってしまったシーンがあったのですが、これは月がデスノートの所有権を捨てたということでよろしいのでしょうか? ということは月は今は自分がキラであったという記憶もないということでしょうか? あと、その後ヨツバグループの関係者が死んでいることから、ヨツバグループの関係者にキラが移ったということだと思うのですが、このことを月は知っているのでしょうか? あと、ミサの死神ってどこいったんですか? 知っている方回答よろしくお願いします。

  • 実写映画版【デスノート】について

    2006年6月、11月に公開された前編後編の、後編の終盤のLの行動について質問です。 原作でも印象深い、キラ対策室でLが椅子から崩れ落ちるシーンがありますが、あそこで原作ではLは心臓麻痺で死にます。 しかし映画版では実は死んだフリをして、ラストに月の前に姿を現して、なぜ生きているかの種明かしをして、そして映画はほぼ原作と同様の結末を迎えます。 原作をギュ~(>_<)っと詰め込んで、映画オリジナルの展開にしてコケる映画はありますが、デスノートは見事に成功したと思います。 で、気になっているのは、Lが椅子から崩れ落ちるシーンです。 原作の名シーンですから、それを実写化にあたり再現しない訳など到底あり得なく、観客としては原作通りの無難なシーンだと思います。 しかし、あの時の劇中のL自身の立場になると、Lはかなり慌てて椅子から転げ落ちたかと思えてしまうのです。 原作では死神レムがデスノートにLとワタリの名前を書き、L自身は自分の意思に関係なく、デスノートの効果が発揮されて心臓麻痺を起こして崩れ落ちます。 しかし映画版は全く様相が異なります。 映画オリジナルのシーンで、ワタリがミサをキラ対策室に連れて来る途中、ワタリがまずエレベーターから出た直後に死に、その次にLが椅子から崩れ落ちます。 が、あの時のLは実際はピンピンしている訳であって、どう考えてもタイミングとしては、ワタリが死んだから、慌てて自分もそのタイミングで椅子から崩れ落ちたとしか思えないのです。 Lのあの時の心境としたら 『え!ワタリが殺された!やべ!ワタリがデスノートに名前を書かれるのは想定外だ!考えている暇はない!タイミング的には今自分も死んだ事にしなくては!』 みたいにめちゃくちゃ焦った気持ちで【ギャンブル死んだフリ】をしたとしか思えないのです。 劇中のLの身になって考えると、捨て身の覚悟で自身の名をデスノートに書いて、レムによるデスノートでの自身の殺人を回避するという奇策は凄く舌を巻いた展開なのですが、ワタリがもしも死なずにあのままミサをキラ対策室に連れて来てしまったら、Lは一体いつ死んだフリをするつもりだったのでしょうか? Lとしたら、レムがデスノートに自分の名前を書くであろうと予想をして奇策に出た訳ですが、 ①レムがデスノートにLのみの名前を書く ②キラ対策室の別室でレムとデスノート消滅 となってしまった時、キラ対策室に、月、L、ミサが揃った時、予定通り月とLで第2のキラとしてミサを取り押さえるでしょう。 が、その後、Lはもう死んだフリをするタイミングを逸してしまい、月がデスノートを使用する瞬間を取り押さえる事も出来ないし、レムが消滅しまった事にも月やLも言及出来ないし、その後グダグダな展開になり、Lはもうこれといった手を打てずに21日後に無駄死にし、月はその後Lが隠し持っていたデスノートを見付けて、ノートにLの名前が書かれているのを見て、 『ん?これ誰が書いたん?ま、いっか。』 みたいに、1つ間違えたら全く映画が纏まらず、月が新世界の神になる展開が待っていたと思うのです。 Lが取った奇策は、一歩間違えれば無駄死にして、無様に月に完敗をしてしまう程、危ない賭けでしたよね?

  • デスノートの最後の・・・

    デスノート最終話の一番最後に出てきて「キラ様」って言っている女性は誰なのでしょうか? 俺はあの女性の目が死神の目っぽく見えるんでミサかと思っていたんですが・・・

  • デスノートの疑問?

    ザ・ラストネーム最後の方で、ミサがワタリに連れられキラ対策室にデスノートを持って来た時の事ですが。 ワタリが死んだ後、デスノートをライトに渡した時(すでに偽物のノートのはずが)、リュークの姿が見えるようになったのは何故でしょう?

  • デスノートを何故燃やさなかったのか

    デスノートを何故燃やさなかったのか ・デスノートを所有し、使ったものは何故、使用済みのデスノートを切り取り燃やさなかったのでしょうか? ・レムはレズで 0Kですか? ミサに恋をしたということで。 ・死神の目で見えている人間の寿命は、死神の目を持っている本人は人間界単位で認識できているのか。 ・デスノートを使って人を殺させる事はできないと月が言っているシーンがあったと思うのですが、 「〇〇事故死」と書いた場合、〇〇は殺された、つまり運転手は殺した事にならないのか (1話のシブタクの件より) よろしくお願い致します。

  • デスノート ポテチの中の小型液晶テレビ

    キラがポテチの中に小型液晶テレビを入れてデスノートに記入するシーンがありましたよね?あのときって、キラはテレビ画面を見れない(つまり、罪人の顔を見ていないのに)のにどうやってデスノートに書き込むことができたんですか?

  • デスノート12巻:ラストのコマ

    初めてデスノートを読み始めたのですが 最終回の最後のコマの女性は、誰ですか? 1ページ丸々使って「キラ様…」ってお祈りをしている女性のコトです。 ミサに見えるのですが、周りの友達に聞いたら 「ミサ」って言う人と「一般信者(初登場キャラ)」って言う人に分かれました。 ミサは、初登場から「キラ信者」だったことから、キラ教(?)のトップになったんじゃないか説と 「ライトがいないと生きていけない」って言ってたから自殺したか、ニアに拘束されてる説… ん~、どっちなんでしょうか? 詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • デスノート

    はじめまして!あの、映画デスノートで疑問に思ってる事があります。後編のワタリが死んで、ミサが月にデスノートを触らせてリュ-クが見えるようになって、総一郎の名前を書いたけど、それはニセモノなんですよね?なのに何でリュ-クが見えるんですか?一部分取り替えたなら話は分かりますが、全部取り替えたのにどうしてリュ-クが見えたんですか? それと、映画デスノートで月が使っていたシャーペンってどういうのですか?売ってますか?なんていう名前?ですか? あと、映画デスノートのL、月、ミサが使ってた携帯って売ってますか? この中で分かるものが一つでもあれば回答よろしくおねがいします!

  • デスノートのアイバーとウェディについて

    漫画「デスノート」に出てくるアイバーとウェディは 結局キラに殺されたのでしょうか? 二人は病死、事故死となっていましたが キラなら病死、事故死という形で二人を殺すことも可能ですし。 もしキラが二人を殺したのなら、 キラはどうやって二人の本名を知ったのでしょうか? ミサはアイバーに対面していますが 確かこの時はミサは死神の目を持っていないはずです。 裏社会に生きる二人はむやみに顔や本名をさらけ出したりは しないはずですが・・・。 ご回答をお待ちしています。