• ベストアンサー

デスノート(アニメ)での疑問のシーン

デスノート(アニメ版)を見ていたのですが、疑問に思ったことがあるんですが、 ミサが捕まり、月も自ら監獄に入ったとき月はリュークに対して、なんか話して、リュークはどっかに行ってしまったシーンがあったのですが、これは月がデスノートの所有権を捨てたということでよろしいのでしょうか? ということは月は今は自分がキラであったという記憶もないということでしょうか? あと、その後ヨツバグループの関係者が死んでいることから、ヨツバグループの関係者にキラが移ったということだと思うのですが、このことを月は知っているのでしょうか? あと、ミサの死神ってどこいったんですか? 知っている方回答よろしくお願いします。

  • iicha
  • お礼率42% (129/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zte81866
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

>ミサが捕まり、月も自ら監獄に入ったとき月はリュークに対して、なんか話して、リュークはどっかに行ってしまったシーンがあったのですが、これは月がデスノートの所有権を捨てたということでよろしいのでしょうか? 月は所有権を捨てました。月は監獄に入る前にリュークに監獄に入った後、月が言った「捨てる」という言葉は全部所有権を捨てるという意味として解釈しろとみたいな事を言っていました。       >ということは月は今は自分がキラであったという記憶もないということでしょうか 無いです。所有権を捨てましたからね。 >あと、その後ヨツバグループの関係者が死んでいることから、ヨツバグループの関係者にキラが移ったということだと思うのですが、このことを月は知っているのでしょうか? 調べていく結果その結論に月や捜査部は辿り着きます。 >あと、ミサの死神ってどこいったんですか? ヨツバでキラになった○○○に憑いています。

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネタバレしないような配慮をしていただき ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>これは月がデスノートの所有権を捨てたということでよろしいのでしょうか? はいそうです。 >ということは月は今は自分がキラであったという記憶もないということでしょうか? はい、所有権を失えば記憶も失いますから。 >あと、その後ヨツバグループの関係者が死んでいることから、ヨツバグループの関係者にキラが移ったということだと思うのですが、このことを月は知っているのでしょうか? 渡すことは知っていましたが、誰に渡すかまでは知りません。 どっちみち所有権を捨てたことでノートに関する記憶は消えているので 知らないという事になりますね。 ここからは少しネタバレになりますので嫌ならば読み飛ばしてください。 釈放された後に現在のキラをLと共に追います。 そしてキラがヨツバの人間だとわかります。 >あと、ミサの死神ってどこいったんですか? 後で出てきますが、ヨツバキラについています。 どうしてヨツバキラにレムがついているかなどは後々すごく納得できるようになっていますので、後のお楽しみですね。

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

アニメは見てませんが・・・。 監獄に入る前に、月はリュークに「次僕が『捨てる』と口にしたときは、どのような文脈であってもそれは『ノートを』の意味で言う」といっています。 そして、監禁開始何日か後に「捨てる」と月は言いましたので、この時点でデスノートの所有権を放棄したことになり、記憶はなくなりました。そしてリュークは(憑く必要がなくなり)いなくなりました。 ノートはレム(ミサに憑いていた死神)が持っていき、ヨツバの人間に渡したので、現在の所有者はその人間であり、レムが憑いています。 そのことは当然、月は知りません。

  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.1

ネタバレになるんで、想像にとどめておいた方が今後の展開を楽しめると思います。 (原作既読者より)

関連するQ&A

  • デスノート 映画版のデスノートのルールについて

    デスノートの映画版(藤原竜也さん主演)では第三のキラ(漫画では火口、映画版では高田)の使っていたノートが違いました。漫画ではリュークが最初に人間界に持ち込んだノート、映画版ではレムが人間界に持ち込んだノートでした。確か漫画のデスノートのルールでは、デスノートに関する記憶を失ったものが過去に所有権のあったノートに触れて、触れている間に所有権を再び獲得すれば記憶がよみがえるというものでした。もしこのルールが映画版でも適用されるならミサが監禁解放後に土に埋もれた元リュークのノートに触れても記憶が蘇らないはずなんじゃないでしょうか? 僕の解釈が間違っているのか、それとも映画と漫画ではルールがそもそも違っていたのか教えてください。

  • 不雑になったデスノートの整理と疑問

    2部になってから複雑になりすぎて疑問が多くあります。 まず1部終了時に地球上にはデスノートが3冊ありました。 デスノートA:火口が使用していたノート のちに回収 デスノートB:ミサが使用(デューク) デスノートC:レムが死んでゲット 2部の初めにデスノートAがニアの手に落ち、ライトの父親がデスノートBを使い死神の目の取引をして、デスノートAを奪還し死神シドウに返却しますよね。 [疑問1] 気になるのはデスノートCの所有者ですが、私はライトが所有者だと思っていたのですが、ライトの父親がライトを見て「よかったお前はキラじゃない」と言いますよね?ってことはライトはどのデスノートの所有者でもないってことですよね? そうすると今までの記憶が消えるのではないですか? [疑問2] 現在、御神が使用しているデスノートBなのかCなのか?どちらでしょうか?もう1冊は誰が保有しているのでしょうか? もしかして木の下に埋めたまま? [疑問3] ライトの父親が死神の目でニアの本名を無線を使って読み上げていますよね。ライトはニアの名前を知っているのになぜ殺さないのでしょうか?

  • デスノートの疑問?

    ザ・ラストネーム最後の方で、ミサがワタリに連れられキラ対策室にデスノートを持って来た時の事ですが。 ワタリが死んだ後、デスノートをライトに渡した時(すでに偽物のノートのはずが)、リュークの姿が見えるようになったのは何故でしょう?

  • 今更ですが、デスノートについて。

    今更なのですが、最近、デスノートのアニメ版を見ました。 そこで、疑問に思ったことがあったので、分かる方、教えてください。 原作は、読んでいません。 (1)月が火口を殺して、デスノートの所有権を取りましたよね。 それから、そのノートは、日本警察が保管していてメロに奪われ マフィアの一人に所有権が移っていましたが、いつ、月は、所有権を 放棄したのでしょうか? (2)月がレムのノートの所有権を放棄し、記憶を忘れないためにミサの ノートをお腹に入れていましたが、その後、そのノートの所有権を ミサに放棄させ魅上に渡しますが、月は、デスノートの記憶を どうやって、維持させていたのでしょうか? (3)メロがニアの所に自分の写真を取りに行く場面で ニアに「ノートには、偽のルールがある」と教えていましたが 実物のノートを見たことの無いニアが、なぜ13日のルールまで 知っていたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスノートで・・・

    デスノートでどうしてもわからないシーンがあるので教えてください。 テレビ局でミサが月の事を見た瞬間に《月=キラ》であるとすぐにわかっていますが、それってなんでですか???

  • デスノートを何故燃やさなかったのか

    デスノートを何故燃やさなかったのか ・デスノートを所有し、使ったものは何故、使用済みのデスノートを切り取り燃やさなかったのでしょうか? ・レムはレズで 0Kですか? ミサに恋をしたということで。 ・死神の目で見えている人間の寿命は、死神の目を持っている本人は人間界単位で認識できているのか。 ・デスノートを使って人を殺させる事はできないと月が言っているシーンがあったと思うのですが、 「〇〇事故死」と書いた場合、〇〇は殺された、つまり運転手は殺した事にならないのか (1話のシブタクの件より) よろしくお願い致します。

  • デスノートの最後の・・・

    デスノート最終話の一番最後に出てきて「キラ様」って言っている女性は誰なのでしょうか? 俺はあの女性の目が死神の目っぽく見えるんでミサかと思っていたんですが・・・

  • デスノートを見ました

    一昨日やっていた(8月31日)日本テレビ系「デスノート」の事なんですが、一つはっきりとわからないことがあったので質問させていただきます。 リュークが回想すると言う形で進行していった内容ですが、そのリュークの話を聞いていた死神は、「ライト」の生まれ変わりなのでしょうか?終わってから、そうなのかな?と考えてしまいました。 その理由は… 死神とライトの赤く光る眼光、そして最後、いなくなってしまった死神にリュークが呼びかけるように「なあ、ライト」と言った気がした。 という2点です。 デスノートはまったく詳しくない私ですので、おわかりの方いましたら教えて下さい。

  • デスノート(TV) - 夜神総一郎の死の回がよくわからない

    今更ながらデスノートを初めて見ているのですが どうもこんがらがってわからなくなったんで質問します。 夜神総一郎が死んだ回です。これ以後のネタバレは無しでお願いします まずこの回までのノートの所有変遷なんですけど、レムが死んでノートがキラの物になる。そして、企業の男が死んでもう1つのは警察が所持。その後、キラの妹とノートを交換して1つはメロ側にわたる。 ここからなんですが、キラがメロの居場所を掴み襲撃させます。その前にリュークのノートの所有権を捨てて、「これから渡す者につけ」と言いリュークにノートを預けます。又、アマネのノートを持ち自分の記憶が無くならないようにもします。ここで1つのノートはメロ側に渡っているはずが何故キラは2つノートを持っている?何枚か残しておいたんでしょうか?ちゃんとしたノートになっていたんですが・・・。 その後、夜神総一郎がリュークと目の取引をしますが、レムは見ていたがリュークは初めて見たと思うのですが、なぜ不思議がらないのか?レムが死んでレムの記憶は消えたが死神がいるという記憶はあったからでしょうか? さっぱりわかりません。

  • デスノートの数が合わない?

    デスノート1:リュークがぱくったノート 返却済み 地上に無い デスノート2:レムが持ってきたノート(死んだ死神のノート) デスノート3:レムのノート 1冊は警察 1冊はニセキラ(先週あたりニア?メロ?に盗られた) ライトのおなかにはもう一冊デスノートがあった様な気がします。 何を間違えたんでしょうか?キラがノートを全部手放すとは思えないのでまだ持ってると思うのですが。

専門家に質問してみよう