• ベストアンサー

社内電話の受け方

ある会社でパートとして働いている者です。 超初心者的な質問なのですが、教えてください。 他の支店から「○○さんはいますか」と電話がかかってきた時、私は「○○さんはただいま不在にしております」などと『さん付け』にしてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

社員相互の呼び方は、その会社で色々でしょうが、「**さんいます?」と聞かれた場合には、「**さんは○○へ行っています」「**係長(役職名)は○○でいません」程度の話し方で良いと思います。極端な場合、ニックネームで呼ぶこともあるかもしれませんが、会社の申し合わせ事項や、来客の多い部署とそうでない部署にもよるでしょう。社員同士の呼び方や電話の応対は、そう気を使わなくても良いと思います。でも、パートという立場であればご質問のような応対になってしまうことも、理解できますよ。上司や同僚の指示をいただく方法もあります。

mk5151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 周りに聞くのが一番だと思ったんですが、忙しそうにしているのと、あまりに初歩的な質問すぎて、今まで聞くに聞けませんでした。 ここで質問して良かったです。

その他の回答 (4)

noname#1805
noname#1805
回答No.5

社外からでしたらもちろん敬称はつけませんが、 他の支店でしたら「○○さんはただいま不在にしております」で 充分でしょう。全く問題ないように思われます。実際、私もOL時代 他の支店からの電話でしたら、「**さん」「**課長」と受け答え していましたし、他の方もその様にしていましたよ。

mk5151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4月から異動になり、それまで電話は内線さえも取ったことがなかったので、毎日オタオタしている状態です。 周りはみんな忙しそうで、相手にしてくれないし・・・。 悩み(?)もひとつ解決したことですし、また明日からがんばります。(笑)

回答No.4

ごめんなさい。#1の者です。 「他の支店」からの電話だったのですね。 そうしたら社内になりますので、呼び捨てはおかしいです。 ○○さん、○○課長(など、役職)です。 その○○さんが自分より目上か目下かで、その後の敬語は使い分けてください (席を外してますor席を外されてます)。 大変失礼しましたm(__)m

mk5151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで多少OL経験はあるのですが、支店のある会社で働くのは初めてで、悩んでました。 なかなか周りに教えてくれそうな人もいなくて。 今日はゆっくり眠れそうです。(笑)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

社内の人間には敬称はつけません。 「申し訳ございません、○○はただいま外出しております」 「申し訳ございません、○○部長は、ただいま外出しております」 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://ekitan.com/biz/event/fresh2/fresh2/33010800.htm
mk5151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトもとても参考になりました。

回答No.1

社内の人は全員呼び捨てです。 ご質問の場合、 「○○はただ今席をはずしております」 です。