アパート入居の時期と家賃交渉について

このQ&Aのポイント
  • アパート入居の時期と家賃交渉について
  • 引越し先の見積もりを市に提出する必要がありますが、来月に引越し金が入るためには今月中に提出しなければなりません。希望の物件が見つかっていますが、今月に抑えてもらい、来月末に諸費用の払いや引越しを待ってもらえるでしょうか?
  • また、家賃減額の交渉をしたいと考えていますが、どのように交渉すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート入居の時期と家賃交渉について

早急に引越ししなくてはならず、母子家庭で市から母子貸付制度の転宅資金貸付を利用して引越しをすることになりました。 制度が『月末まで受付・翌月末に貸付金入金』のため、今月中に引越し先の見積もりを市に提出しないと来月に引越し金が入りません。 職場と保育園から近く家賃的にも希望の物件があるのですが、今月に抑えてもらって来月末に諸費用の払い・引越しが年末と待っていただけるものでしょうか? 当然先に手付けや前家賃等を払うということになるかもですが、市より『先に払うとかは駄目です。そのお金があるならこの制度は利用できません』と言われ・・・それ以前に私にそのお金を工面もできません。 貯金はまったくありません。 また現在の家賃より1000~2000ほど家賃減額の交渉をしたいのですが、うまく交渉できる方法はありますか? ちなみに離婚ではありません。 非常に申し訳ないことなのですが、夫が在監中です。 現在のアパートが義弟と一緒に住んでいるため、どうしても引越ししなければなりません。 義弟からの援助はしてもらえません この場合、不動産屋にはどのように説明すればいいですか? 半年後には夫が戻ってきて、現在の世帯主として夫の名前があります。 いないとは説明できません。 どうしていいのかわかりません 質問ばかりですいません。

noname#33057
noname#33057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

読んでいると市の制度が欠陥なきがしますね 月末受付、翌月末支払い、その上先払い禁止とは、舐めてるんでしょうか? ちなみに大家側から言うと、1ヶ月待つなんて無理な話です。1ヶ月分の家賃が入らなくなるのですから。 よっぽどいい大家なら支払いを1ヵ月待ってくれるかもしれませんが、まあ稀でしょう。貴女には母子家庭と言う支払いに不安な要素もあるのですから、大家は怖くて貸せません。 また、そんな馬鹿なことを言う市はどこですか?一度担当者の話を聞いてみたいです。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 貴方に部屋をお貸しするくらいの大家なら相談して下さい 承知で契約してくれると思います ただ、そう言った物件が少ないことも事実です うちでも過去母子家庭で1組居られました ・礼金免除 ・敷金分割払い ・アパートの掃除を委託して現金で8000円/月支払い(これを敷金に充当しました) うちでは貴方の場合は審査が通りません 母子家庭や貧乏は家賃の滞納などの金銭面だけの事ですのであきらめも付きますし妥協・援助も出来ます 「夫が在監中」...出てこられた時のトラブルを嫌います 居座られないか、近隣トラブルを生じさせないか... 他の住人に迷惑が掛かればアパート全体の死活問題ですから...。 で、申し訳ないのですが切り捨てざるを得ないのです 市営住宅などへの入居を模索された方が良いと思います 蛇足ですが、前科1犯の方も入居されていた事が有ります 微罪で本人には立ち直る意欲があると感じたので契約しました 入居2年で今年の5月?再度逮捕されました...今度は覚醒剤使用です 前科者に対する世間の冷たい風に耐えられなく覚醒剤に逃げられたようです 今でも残念に思います...。

関連するQ&A

  • アパートを立ち退くように言われました。

    アパートを立ち退くように言われました。 先日耐震診断をしたところ、補強が絶対必要な状態だけど築35年で補強をするような建物ではないので、取り壊すことが決まったそうです。 それで年内にでていってほしいといわれました。 昨年の2月に入居したばかりです。 不動産屋が次のとこは探してあげるからというし、冬はすきま風でさむく、夏は西日で地獄だったこのアパートをでられるのは正直うれしいです。いままで不満をもちながらも引っ越さなかったのは、母子家庭だからそう簡単にはかしてくれないだろうと思ったからです。でも不動産屋が責任をもって探してくれるというので結構喜んでいる状態です。 ただ、金銭的補償はしっかりほしいです。 10月からの家賃は払わなくてよいといわれています。 もしかしてこれを立ち退き料のかわりにするつもりなのでしょうか。 引っ越し代、引っ越し先の礼金、敷金などもはらってほしいです。 大家さんに負担してもらえる部分や、交渉のポイント、注意点など教えてください。 話を聞いた時ちょっと喜びをみせたのは失敗だったかなと思います。もっと渋ればよかったですが・・ 私の状況をまとめておきます。 ・昨年2月入居 ・10月からの家賃不要 ・敷金は全部返すと言われています ・引っ越し先は、小学生の子がいるので同じ校区希望(最低でも市内) ・現在の家賃72000円 ・母子家庭で現在学校にかよっており無職で保証人もいないので引っ越し先を探すのは難しいと思います ・引っ越し先は探してくれます。自分で見つける気はないし、いいところがみつかるまででていかないつもりです。

  • 賃貸アパートの値段交渉について

    賃貸アパートの値段交渉について 現在住んでいる賃貸アパートをネットで検索したら自分が払っている家賃より6500円安く募集していました。部屋の間取りは同じです。1,2000円くらいならまだわかるが,6500円高いと年間7万くらい余計に払うことになるので,今度家賃交渉しようと思ってます。私は,素人なのでよくわからないのですが,値下げってできるのでしょうか? 会社で引っ越し(隣町)の噂があり,調べていたら偶然,自分のアパート募集を発見しました。 なので,契約もちょうど来月で更新することのなっているので交渉するには、絶好に機会だと思うので何かアドバイスがあったらおしえてください。

  • 家賃値下げ交渉は可能ですか?

    現在のアパートに住んで約13年です。 家賃45,000円、管理費2,500円で契約し、今までこの金額で支払っていましたが、最近空室の家賃が30,000円、管理費無料で募集をかけていることを知りました。 あまりにも差額がありすぎるので、家賃の値下げ交渉をしたいのですが、可能でしょうか? もしくは、一度安い空室に住み替えすることで、交渉することができるのでしょうか? このアパートは鉄筋コンクリート3階建て、現在築22年の物件です。 全9室しかなく、環境、立地も気に入っています。 できれば、引越しすることなく交渉できたらと思います。 不動産関係に詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 入居中の家賃交渉【騒音/他室との家賃差】

    以下の場合、入居中に家賃交渉は可能でしょうか。 入居して2年半、築20年のマンションに住んでいます。 半年前の更新時は、特に不満もなく また、ちょうど空き部屋がなく他室の家賃がわからず、特に家賃交渉せず同額で更新しました。 しかし現在、3ヶ月前に入居した隣室の方の騒音に悩まされています。 1度、あまりに騒がしかったので管理会社に電話で問い合わせると 我が家以外からも苦情があったようで注意が行き、多少改善されましたがそれでもうるさいです。 そんな折、管理会社のH.Pを見たら、他の部屋がウチより8,000円安く貸出されているのを見つけました。 よくよく検索して過去の貸出条件もキャッシュ等で探すと 少なくともこの半年以内に空いた部屋は家賃が下がっているようでした。 マンションは20室以上ありますが全室同じ広さで、間取りも多少の違い程度でほぼ同じ作り。 ウチは3階/3階建の南側角部屋なので、他より条件が良いのはわかっていますが 家賃の差は以下のようになっています。 【1】1階は恐らく全て103,000円 【2】2階・南側角部屋(ウチの下)のみ109,000円、他は106,000円 【3】3階・南側角部屋(ウチです)のみ114,000円、他は106,000円 ※ちなみに南側角部屋は他より窓が1つ多いですが、ベランダ等はなく、 窓の大きさも1メートル四方程度。 少しでも家賃が下がればと思っており、 以下のような項目を挙げ、入居中でも家賃交渉可能でしょうか。 ■管理会社も認識している騒音問題が3ヶ月より発生しており、引越しするか悩んでいる。 ■他の部屋が値下げしている中、我が家だけが2年半前の家賃を維持している。 入居中のマンションは、ずっと空き部屋があるという訳ではなくコンスタントに入居者が決まりますが、 空いたらすぐ次が決まるというような人気物件ではないです。 (現在も2ヶ月ほど空いたままの部屋があります) しかし、これから引越しシーズンが始まるので今交渉するのは難しいでしょうか? もし交渉可能な場合、交渉のポイント等もアドバイス頂けましたら尚幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • 家賃の値下げ交渉

    現在住んでいるマンションの家賃が下がっている可能性が高く、値下げ交渉をしたいのですがどうすればよいでしょうか? 私は今、法人契約の賃貸に住んでいます。他の住人の方は単身赴任の男性の方ばかりです。1Kで家賃9万です。とても高いと思っていたんですが、引越し当時は時間もなく他物件もゆっくり見ずに設備が充実しているところを重視して決めました。しかし、オートロックの意味はあまりなく今や設備には不満さえ持っています。 私が入居した2年前は9万で貸し出していたはずです。その頃空き部屋や引越ししていく方がたくさんいらしたのに、私が入居した一年後全ての部屋がうまったようです。こんなにすぐにうまるなんて家賃下げたとしか思えません。しかし、法人契約なので不動産屋のHPにも載っていないし正確な現在の家賃がわかりません。 重要事項説明書には、「契約後の家賃の交渉は借主と貸主の双方で話し合いしてください」という風に書いてあります。でも大家さんは最上階に住んでいるので、直接交渉して居にくくなるのは避けたいんです。ちなみに更新が今年の2月で、過ぎてしまいました・・・。 どうやれば家賃の値下げ交渉を成功できるでしょうか?本当に切実に悩んでいます。ご存知の方、アドバイスお願い致します(><)

  • 駐車場だった南側に家が建つとしたら家賃交渉は?

    現在2階建ての1階で目の前は駐車場の物件に事務所を借りて仕事をしています。 ずっと駐車場だった敷地の裏にどうも建て売りの戸建て住宅を建てるようで 日当たりがゼロになってしまいそうです。 隣の敷地までの幅が50センチもない状態ですので完成すれば直射日光はゼロだと思います。 1Kの部屋で唯一の窓がその新築物件側になるので 昼間でも電気が必要になると思います。 現在の契約が来月末までで 更新の手続を今月中にしないといけないのですが 日当たり良好の状態から日当たりゼロになる場合は家賃交渉できるものでしょうか? できるとしてどういうポイントを軸に話を進めればうまくいきますでしょうか? 最悪引っ越しも考えてますが 仕事が忙しい時期なので余計な手間はあまりかけたくないというのもあり だったらせめて家賃交渉をしようかと思っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 家賃の値下げ交渉

    1カ月半後あたりに引越しを考えています。 何件か不動産屋さんを回り、ミニミニで少し希望地から離れてしまいますが、とても良い物件を見つけました。 ですが、夫がそこよりも月6千円ほど安く希望地にあった物件を見つけてきてしまい、そちらの物件で決まりそうです。 でも、どうしてもミニミニさんで見た物件が忘れられなく、2000~3000円値下げしてくれればなと思っています。 ミニミニさんでも家賃の値下げ交渉はしてくれるのでしょうか? 管理費と敷金はないですし、礼金0.5と清掃費や鍵の交換代などで済み初期費用もかなりお安い物件なのですが、家賃だけが予算オーバーなんです。 もし値下げ交渉ができるとして、どう交渉していけばいいのでしょうか? ちなみにそこの物件の見学は済んでいて、他の物件も見て考えるという返事を出しています。 アドバイスお願いします。

  • 夫が逮捕された場合の児童扶養手当

    とあることで夫が逮捕され、刑が確定してからもうすぐ一年がたちます。 児童扶養手当の申請がやっとできます。 離婚ではないので通常の母子家庭と同じように申請できず、一年経過後という事で・・・自分のパート収入(約月10万)のみで生活してきましたが、多少の借金もできてしまい、もう限界でした・・・ しかし家には夫の弟がいます。(夫を入れて4人暮らしでした) この一年は私と子供、そして弟の3人暮らしでした。 義弟からは家賃と食費として2万貰っています。(家賃は6万) それ以外の生活費は貰っていないです。 (義弟と住民票は一緒です) 子供は3歳です。 子供にとっても環境が良くありません。 私も精神的にもう義弟と一緒に暮らすのは限界です。 児童扶養手当を申請し、市営か県営住宅への引越しを考えています。 先に引越しをしようにも、今のままでは母子枠で審査されませんか? だとしたら、ずっとこのままになってしまいます。 引越ししないと児童扶養手当も受けられません。 一緒に住み続ければ問題ないんでしょうが、義弟にも2万以上の生活費を入れるつもりはないと言われています。 でも、出て行かれても私も今の家賃は払えません。 私が出るしかないんです。 正直に役所に話して、住宅や児童福祉手当の申請など通りますでしょうか? また無理な場合、母子生活資金貸付制度は利用できますでしょうか? 本当に困っています。 子供を施設に入れることは考えたくありません。 ちなみにお互いの親は、事情があり(特に夫方)助けを求めることはできません。 私の実家は、パートでなんとか生活している母のみです。 実家に戻っても金銭的にも母からの助けは借りられず、児童扶養手当も却下されると思います。 義弟との体の関係はありません。 しかしはたからみればそうは思ってもらえず、もう苦しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家賃交渉について。助けてください【状況説明付】

    問題があって、不動産関係は詳しくないので知恵を貸してください。 その問題について思った事や重要性だけでも十分です。 不動産関係者の方々は気分を害されたらすいません。 どちらにせよ、面倒な客だとは承知しています。 【状況説明】 現在某駅近マンション在住(分譲住宅) 契約2年で現在12ヶ月目(ジャスト1年位) 部屋の下見や契約等は管理会社と。オーナーとの関わりは一切無し 【家賃交渉】 一応仕事はしているが家賃は生保で住宅費出してもらっている現状。 生保だと管理費は出されず家賃のみが住宅費適用となる。 これは個人的なものと同時に、市からの要望としてでもあるのだが 家賃交渉というか管理費の変更をお願いしたい。 例えば家賃○万円と管理費○千円を契約書類上まとめてほしい。 【問題提起】 (1)根本的に契約期間を満了していない。 個人的には今の段階で更新時(来年1月)の交渉を決めておきたい。 というのも、毎月の管理費の出費が大きく引越しないといけない。 交渉で管理費を家賃に含めたりの旨が通れば、安心なのだが・・・ (2)恐らく管理会社の方の問題で家賃と管理費を 別にする理由(帳簿等のシステム)がややこしくなる。 だが、交渉は管理会社を通して行う必要がある。 また、それがネックの場合法務や登記によりオーナーの連絡先を得て 直接交渉後、管理会社に伝えるという手段は有効か? (3)旨が伝えられない場合、家賃を上げたり定期借家契約として再度 契約料等支払ってもいいと伝えて再交渉臨むのは有効か?

  • 入居時の価格交渉に関して

    いつもお世話になっております。 もし、下記の様な事例を体験した、若しくは聞いた事がある方いらっしゃいましたらご教授の程よろしくお願い致します。 現在、引越しを考えており、こちらの希望条件に合う物件を見つけ明日内見予定なのですが。。。。 家賃はこちらの希望よりも安いので交渉するつもりは無いのですが、(仮に1万円とします) 入居時の初期費用を極力抑えたいので、家賃を多少高くしてもらっても良いので初期費用を値引きしてもらえないだろうか?という交渉をしようと思っております。 例えば「敷2 礼1」を両方1にしてくれとか言う交渉ならば普通にすれば良いと思うのですが、 そうではなく仮に「家賃を1万5千円にしてもらっていいので、初期費用を0にしてくれ」といった様な交渉は可能なのでしょうか?? こちらとしては現在の家賃(この場合ならば1万円)は、当初予定していた家賃(この例に例えるなら2.5万円位)よりも遥かに安いので、初期費用が無くなるならば家賃が5千円高くなるのは何でもない事なのです。 よろしくお願い致します。