アパート入居の時期と家賃交渉について

このQ&Aのポイント
  • アパート入居の時期と家賃交渉について
  • 引越し先の見積もりを市に提出する必要がありますが、来月に引越し金が入るためには今月中に提出しなければなりません。希望の物件が見つかっていますが、今月に抑えてもらい、来月末に諸費用の払いや引越しを待ってもらえるでしょうか?
  • また、家賃減額の交渉をしたいと考えていますが、どのように交渉すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート入居の時期と家賃交渉について

早急に引越ししなくてはならず、母子家庭で市から母子貸付制度の転宅資金貸付を利用して引越しをすることになりました。 制度が『月末まで受付・翌月末に貸付金入金』のため、今月中に引越し先の見積もりを市に提出しないと来月に引越し金が入りません。 職場と保育園から近く家賃的にも希望の物件があるのですが、今月に抑えてもらって来月末に諸費用の払い・引越しが年末と待っていただけるものでしょうか? 当然先に手付けや前家賃等を払うということになるかもですが、市より『先に払うとかは駄目です。そのお金があるならこの制度は利用できません』と言われ・・・それ以前に私にそのお金を工面もできません。 貯金はまったくありません。 また現在の家賃より1000~2000ほど家賃減額の交渉をしたいのですが、うまく交渉できる方法はありますか? ちなみに離婚ではありません。 非常に申し訳ないことなのですが、夫が在監中です。 現在のアパートが義弟と一緒に住んでいるため、どうしても引越ししなければなりません。 義弟からの援助はしてもらえません この場合、不動産屋にはどのように説明すればいいですか? 半年後には夫が戻ってきて、現在の世帯主として夫の名前があります。 いないとは説明できません。 どうしていいのかわかりません 質問ばかりですいません。

noname#33057
noname#33057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

読んでいると市の制度が欠陥なきがしますね 月末受付、翌月末支払い、その上先払い禁止とは、舐めてるんでしょうか? ちなみに大家側から言うと、1ヶ月待つなんて無理な話です。1ヶ月分の家賃が入らなくなるのですから。 よっぽどいい大家なら支払いを1ヵ月待ってくれるかもしれませんが、まあ稀でしょう。貴女には母子家庭と言う支払いに不安な要素もあるのですから、大家は怖くて貸せません。 また、そんな馬鹿なことを言う市はどこですか?一度担当者の話を聞いてみたいです。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 貴方に部屋をお貸しするくらいの大家なら相談して下さい 承知で契約してくれると思います ただ、そう言った物件が少ないことも事実です うちでも過去母子家庭で1組居られました ・礼金免除 ・敷金分割払い ・アパートの掃除を委託して現金で8000円/月支払い(これを敷金に充当しました) うちでは貴方の場合は審査が通りません 母子家庭や貧乏は家賃の滞納などの金銭面だけの事ですのであきらめも付きますし妥協・援助も出来ます 「夫が在監中」...出てこられた時のトラブルを嫌います 居座られないか、近隣トラブルを生じさせないか... 他の住人に迷惑が掛かればアパート全体の死活問題ですから...。 で、申し訳ないのですが切り捨てざるを得ないのです 市営住宅などへの入居を模索された方が良いと思います 蛇足ですが、前科1犯の方も入居されていた事が有ります 微罪で本人には立ち直る意欲があると感じたので契約しました 入居2年で今年の5月?再度逮捕されました...今度は覚醒剤使用です 前科者に対する世間の冷たい風に耐えられなく覚醒剤に逃げられたようです 今でも残念に思います...。