• 締切済み

アパートを立ち退くように言われました。

アパートを立ち退くように言われました。 先日耐震診断をしたところ、補強が絶対必要な状態だけど築35年で補強をするような建物ではないので、取り壊すことが決まったそうです。 それで年内にでていってほしいといわれました。 昨年の2月に入居したばかりです。 不動産屋が次のとこは探してあげるからというし、冬はすきま風でさむく、夏は西日で地獄だったこのアパートをでられるのは正直うれしいです。いままで不満をもちながらも引っ越さなかったのは、母子家庭だからそう簡単にはかしてくれないだろうと思ったからです。でも不動産屋が責任をもって探してくれるというので結構喜んでいる状態です。 ただ、金銭的補償はしっかりほしいです。 10月からの家賃は払わなくてよいといわれています。 もしかしてこれを立ち退き料のかわりにするつもりなのでしょうか。 引っ越し代、引っ越し先の礼金、敷金などもはらってほしいです。 大家さんに負担してもらえる部分や、交渉のポイント、注意点など教えてください。 話を聞いた時ちょっと喜びをみせたのは失敗だったかなと思います。もっと渋ればよかったですが・・ 私の状況をまとめておきます。 ・昨年2月入居 ・10月からの家賃不要 ・敷金は全部返すと言われています ・引っ越し先は、小学生の子がいるので同じ校区希望(最低でも市内) ・現在の家賃72000円 ・母子家庭で現在学校にかよっており無職で保証人もいないので引っ越し先を探すのは難しいと思います ・引っ越し先は探してくれます。自分で見つける気はないし、いいところがみつかるまででていかないつもりです。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.9

正式な回答は弁護士や司法書士に聞いてくださいね。 内容証明に具体的な理由は書いているでしょうか・・・ それと10月からの家賃不要 これらも文書で書いてきているのか・・・ 10月と言う事は4ヶ月・・・と言うのは微妙ですね。裁判してくるのか してこないのか 見つけてくれると言ってもあなたにあうのかどうか・・・ ボロアパートもたくさんあるしね。 最初に言ってきたのは不動産屋のみ?ですか 今回も? 不動産屋からなら 本来委任状がないと代理人といえないので無視してもいいと思うのですが 念のために法律相談に行きましょう。 内容がどうなっているのか 最初は誰がどのような方法で言ってきてるのか  いつ言ってきたのかですね。 家賃を払わないというのなら応じると言う形になるし 払うと言うのは応じないと言う形にもなるし 後から返してもらう事も可能なので問題はないと思います。 いちどまとめて法律相談に行きましょうね。役所にもありますよ 間違っていないと思うけど迷惑かけたら大変だし、そして福祉事務所にも相談したほうがいいかな アパートを見つけてくれる可能性もあるかも

lancru358
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1月○日をもって約束の2年間という契約期間が終了します。すでに仲介代理人の○○不動産からいったとおり、建物の老廃化にともない(全然老廃化してません。夏にも外装しなおしたし、築35年で2Kで72000円とっているんですから)壊すことになり、契約満了をもって貸借契約を終了したく、ここに契約の更新を拒絶します。 ○条に基づき、2月○日まで建物のあけわたしを猶予しますので、同日をもって退去してください。 ____________________ 今回の内容証明は以上のような内容です。 最初は9月の上旬に口頭で不動産がいってきました。 年内にでていくことと、10月からの家賃払わなくてもいいというのも全て口頭です。 今回の内容証明が2回目で、はじめての書面です。 家賃は滞納したことがないし、10月からでていくまで毎月払い続けます。 最初にいってきたのは不動産のみで、今回2回目で大家さんから直接内容証明です。 不動産は、大家さんにそういうこじれるようなことをするなら(内容証明を送るようなことです)間に入らないと、以前いったことがあるそうです。ボランティアで間にはいっているそうです 私が2月まで動けないと言ったこと、プラス、家賃を 向こうの提案に反して振り込んだことで、大家さん一人の判断により今回の内容証明をおくることにしたようです。 不動産は中立の立場です。 法律相談は電話で何度かしました。 2月まで動けないならその旨を伝え了解をとったほうがいいといわれただけです。福祉事務所も電話をしたことがありますが、市営住宅の抽選の話だけで、特別にかかわる気はないようで、あまりあいてにされませんでした。 ほんとうに出向く時間がなく私としては1月末まで放置する予定なのですが、こちらが不利になることがあるのかどうかがしりたいです。動きたくても動けないので仕方ありません。 私はもちろん立ち退きには応じるつもりです。 私がここに入るにあたってかかった費用プラス引っ越し代、手間賃など(計80万くらい)支払ってくれたらの話ですが。 全然法外ではないし、あちらが調停などおこしても相手にメリットはないと思うのですが、それをわかっていて訴えてくる可能性はあるんでしょうか?

回答No.8

もう一度まとめます。まず退去する必要はないです。正当理由はありません。 そして出て行く場合でも半年間は住めます。 退去はいつしろというのでしょうか・・・ 年内なら更に立ち退き料が必要ですね。 今の状況敷金と10月から12月の3ヶ月の家賃プールしてそれで引越しできますか・・・ もう少し話をつめてもいいと思います。 最低昨日話をしたなら来年の3月まで住めますね。 話をしろと言っても混乱してる状態だし誰の行ってることが本当なの・・・ そんな感じなのでたぶん難しいよね・・・ それでチョット過去の質問から http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133823816 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135210626 http://okwave.jp/qa/q5876111.html http://www.chintai-hakase.com/question/index.php?v=21292&e=res&lp= http://www.so-dan.net/public/p_ms_frame_comment.php?RecNo=509558&Root=509558&CatId=6 相談場所 消費者センター http://www.zensyakuren.jp/kakuchi/kakuchi.html http://www.shiho-shoshi.or.jp/activity/var_consulting/center_list.php その他回答 >賃貸人側からの契約解除には正当事由が必要です。 >あなたを追い出してまでその物件を利用する真摯な >事情が必要ということです。まあ,大家そのものは, >問題大ありのおバカさんのようですが,間に入っている >不動産屋もたいしたことありませんね。いやしくも >宅建業者なら「6月の猶予と正当事由」がセットであること >を知らないはずないのですが,まあ,このサイトでも >トンチンカンなことをいっている識者もどきもいますから, >どこの業界にも出来の良くない連中はいるということです。 http://www.chintai-hakase.com/question/?v=27215&e=res&lp=27215 http://fudosan.jp/cgi-bin/soudan/wforum.cgi?mode=allread&no=1127&page=1020#2 後もう一つの相談場所 役所の中に不動産屋を管理してるところがあります。 宅建指導する担当でいいと思います。 それと共産党の弁護士でもいいかも・・ 問題はいくら必要なのか・・・もう期限のない時にこんな住めないような物件を紹介されても困るし 費用をあなたが持ち出しになるというのも問題かなと思います。 普通裁判すれば半年分はもらえますし 今回は3ヶ月しか住めないという事になってるし(半年間は住む権利があって更に立ち退くには正当理由が必要です。今の状況は正当理由がない)、それをわかりながら不動産屋は出て行きなさいというのがまたよくわからない まあ民法の場合法律があってこうしろというのではなく相手と話し合いをして決めていくしかないんですね。 それがダメなら裁判とかもあるんですが今回はあなたから裁判していくものでもないし きちんと和解文書を作ってくださいと言って納得できるまで話し合うしかないんですね。 一応文書だけはきちんと作ってもらいましょう。 後からそんな話はなかった。とか言われてしまうと怖い。チョット信用できない不動産屋 正当理由がないから立ち退く必要ありませんと言うのが本来の業務なんですけど・・ 大きな不動産屋があるならそこで聞いても良いんですけどね・・・ ハトマーク とか全日本不動産協会という看板があれば・・

lancru358
質問者

お礼

家賃を結局9月30日にはらいました。 そして事情があり、来年2月にならないと引っ越しなどする時間がどうしてもとれないので2月まではうごけない旨を不動産を通じて伝えました。 そうすると、内容証明がきてしまいました。 来年1月末が更新期限なので1月末をもって更新拒絶をする、猶予を設けて2月末(具体的な日は明記されています)をもって退去すること、という内容でした。 ほうってほいてよいでしょうか? 私はほんとうに今動ける時間がありません。この件について頭を悩ませる時間もありません。 不動産では今でも新居をさがしてもらっているので2、3月になったらうつる気でいます。しかしどうしてもみつからなかった場合は4月なども居ることになると思うのですが こちらが不利になってしまうことはあるのでしょうか? 意地悪で居座るのではなく、家がみつからないとやむをえないと思うのですが・・

lancru358
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 退去は年内にといわれています。 自分がいそがしくこれは無理なのですが、来年3月にはでていくつもりです。 >もう一度まとめます。まず退去する必要はないです。正当理由はありません。 >そして出て行く場合でも半年間は住めます。 ↑でももし話がこじれて、4月からも私がここに住むことになっても大丈夫ということですね。 不要にいすわってたくさんお金を取る気はまったくないですが、住むところがみつからなかったり、話がつかなかったばあいは仕方がないので 4月からもいられるなら、安心しました。 不動産屋は自分のことは詳しく最初から話してあって、とても親身になり気持ちをわかってくれる人なので、これからもここを利用したいのでなんとか円満にしたいです。 >チョット信用できない不動産屋 >正当理由がないから立ち退く必要ありませんと言うのが本来の業務なんですけど・・ たしかに建前はそうですけど、私は2年のつきあいですが(といっても1年以上話してもいませんでした)、不動産と大家さんは歳も近く、数十年のつきあいなので致し方ない面もありますね・・ 家賃は今日あす中に払ったほうがよいのはわかっているんですが、なかなかふんぎりつきません。

回答No.7

家賃はきちんと支払ってくださいね。 今9月で正当理由があっても半年間つまり3月の中ごろまで住めますね。 まあ弁護士も色々いて専門知識がない方が話するのも難しいね まあ話し合いの時は密かに録音だけはしてください 後からそんな事言ってませんよ。 「お願いしただけですから」と言う感じになって新しい物件は決めたが 「勝手に退去したんだがから払う必要はないです」と言われると苦しいよね。 後相談する場所 政党主宰の法律相談 共産党なんかでもあります 役所の法律相談 後は不動産屋が言ってきてるので都道府県の宅建の担当でもいいと思います。 「不動産屋が老朽化のために立ち退いてください。と命令的にそれも年内に9月だからもう3ヶ月しかないし まだまだ住めるんですが応じる必要なんかあるんですか。契約の時にそんな話も聞いてないんですが・・」と それと司法書士会 http://www.shiho-shoshi.or.jp/activity/var_consulting/center_list.php そして仲介斡旋もあるみたいなので頼んでもいいかなと思う http://www.shiho-shoshi.or.jp/activity/var_consulting/adr.html

lancru358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそくなりすみません。 実はまだ10月分を払うかどうか悩んでいます。 あと、4日しかありませんが・・ 10月を振り込んだ時点で対決姿勢だとうけとられるのがこわいです。 あまりごねていても、3月になっても家がみつからなくこちらも困るかな、と思いました。 家は不動産屋が責任をもって探してくれるというし。 家賃を3月まできっちり払ってしかも1円ももらわずでていかないといけなくならないかと 不安もあります。 大家さんも今後どこでどう関係してくるかわからないので どなたとも穏便にすませたいです。 大家さんも本当に気もいい人なので・・ とりあえず10月分を払おうかどうしようか・・

回答No.6

不動産に聞かなくていいよ。聞くと専門家見たいないことを言ってきますからね。 それを伝えたのは口頭でしょうか・・・口頭なら本当かどう乾かないよね。 無視してもいいと思います。老朽化というのは今にも崩れてきそうな状態を指し 警察や消防署から避難勧告が出ているような状態ですね。 それと福祉事務所にも相談してね。彼らもある程度物件を持っていたりする場合もありますから。 退去はいつと言ってますか・・・通常まあ半年分ぐらいが目安になるのですが・・ それと敷金等があるなら別に返してもらいましょうね。 契約時に大家さんが払ってもらうと言う事を紙に書いてもらいましょうね。 先日耐震診断をしたところ、補強が絶対必要な状態だけど築35年で補強をするような建物ではないので、取り壊すことが決まったそうです 上のことを言ってるのは業者サイド 大家さん側の話なので関係ないですね・・ 家賃をゼロにしてもらうのはいいですがいくらもらえますか、せめて引越料を含めて 初期費用実費+引越し代実費はほしいね。 定期借家契約というの辞めてください。出きれば引越し先をご自分で探しましょうね。 ぎりぎりになってボロボロのアパートを紹介して住むしかなくなる・・こんな事にならないように だから本来は家賃今の6か月分+引越し代金+口座や住所変更 電話の切り替え等もありますからあわせて2か月分全部で10ヶ月から一年分はほしい 家が決まっても引越し費用がかかるのも嫌でしょう。そのあたりも含めてきちんとお話をしてください。 東京なら東京都庁にも窓口がありますから相談しましょう。 きちんと言えばお話を聞いてくれますよ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm こちらでいいと思います。難しいと言えば仲介もしてくれるかも・・

lancru358
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それを伝えたのは口頭でしょうか・・ はい、なんの文書もありません。 退去はいつと言ってますか・・・ 年内に、といいますが、 新居が子供の校区外になった場合、3月までひっこすのは無理です。 定期借家契約、とはなんでしょうか・・? 東京なら東京都庁にも窓口がありますから相談しましょう。 ご紹介いただいたところは、話のあった当日にかけてみました。 市の便利帳みたいなところに載っていました。 なんかガンガンいう弁護士さんみたいな印象で丁寧にきいてくれる感じではなくゆっくり話せなかったです。 相場なんてない!話合いだ、話合い!の一点張りでした。 ただ、10月からの家賃なしというのは、口頭だし、その人がいうには、それでいよいよ出ていかないと、家賃滞納を理由に追い出すつもりかもしれないから、主張できるところはちゃんと主張できるように、無視して家賃はきちんと払うべきだ、といわれました。 大家さんと不動産屋はいい人でそういう意図はないと思います。あまり対立するのはそぐわない感じで私もなんとか円満に出ていきたいと思っています。なので、対応に頭を痛めています。 とりあえず今は10月の家賃を振り込むべきか振り込まないべきかで悩んでいます。猶予はあと10日しかありません。この対応によりその後が決まってくる大事なところです。 大家さんにすると、好意で家賃いらないといったのに、それに逆らって振り込んでくるということは、争うつもりだなと思われ、態度を硬化させないかどうかを心配しています。 とりあえず10月の家賃はどうすべきだと思われますか?

• takapiii
回答No.5

長年不動産関連事業をやってますが、築35年、家賃72000円のアパートが老朽化による立退きの正当事由になったという例は聞いた事がありません。 耐震診断といっても民間の業者か、工務店レベルでは無いですか?単にそろそろ建て替えた方が良いというハウスメーカー辺りの営業じゃないかな? 老朽化が正当事由になる事はほぼありません。老朽化というのは「朽廃」の事をいい、例えば今すぐに生命の危険が迫っている程に腐食損壊している状態の事を言います。普通に建った建物であれば、最低でも50年はかかりますし、大きな地震や地盤沈下等で崩れ始めた建物なら可能性がありますが、家賃72000円も付ける物件が老朽化しているはずがありません。 つまり社会経済的効用が損失しているかどうかで、貴方が住んでいる以上、社会経済的効用は損失していませんので、これは正当事由にはなりませんね。 この状態は耐震補強に金をかけるより、大家が建て替えたいという理由でしかないので、それならば建て替える事による利益を現居住者にも配分せよ、という意味で、立退き料が発生します。 つまり大家側は建物が古くなったので建て替えたいので、立退き料を支払うので明渡して欲しいという事由で初めて、立退きを検討すべきという事です。 立退き料は、これがもし営業権であれば数千万円のレベルになり、それが司法の判断を得た場合の判例の多くです。ですので、貴方も負けずに十分な立退き料を頂きたいと申し出ればいいと思います。 但し、損をして得をするではないですが、下手にダダをこねるより、立ち退きたい意識があるのならば、以下の通りの算出で計算してみてください。これは東京都都市整備局の見解です。 原状回復免除(滞納が無い限りは敷金全額返金)、新居住宅の敷金と礼金、仲介手数料、引越しに必要な費用、家賃差額が出る場合には、2年間の差額分。 敷金、礼金が2ヶ月ずつの部屋なら、総額6ヶ月分ですね。ここから10~12月分の未払い家賃を相殺し、3ヶ月分という事になるでしょうか。 頑張ってください。

lancru358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年不動産関連事業をやってますが、築35年、家賃72000円のアパートが老朽化による立退きの正当事由になったという例は聞いた事がありません。 老朽化ということばはきいていないのですが、 このままでは地震がきたとき危ないから(万一のことがあると大家さんが責任もてないので)でていくか、補強をするしかない。補強をするにはだいぶお金がかかるからこの建物の場合、壊したほうが得だから、という感じだと思います。 耐震診断といっても民間の業者か、工務店レベルでは無いですか?単にそろそろ建て替えた方が良いというハウスメーカー辺りの営業じゃないかな? 不動産屋さんに聞いてみます。 私もこの建物を壊す必要が本当にあるのかどうか少し疑っています。 この状態は耐震補強に金をかけるより、大家が建て替えたいという理由でしかないので その通りです! 原状回復免除(滞納が無い限りは敷金全額金)、新居住宅の敷金と礼金、仲介手数料、引越しに必要な費用、家賃差額が出る場合には、2年間の差額分。 敷金、礼金が2ヶ月ずつの部屋なら、総額6ヶ月分ですね。ここから10~12月分の未払い家賃を相殺し、3ヶ月分という事になるでしょうか。 ↑これだけで十分です。新居のかかる費用と、引っ越し代だけでは納得いかないものがあるのでそれにプラスアルファあればいいです。でも10月以降の家賃を免除してくれてるのはどう考えたらいいでしょうか。(これもプラスアルファのにふくまれますか?) 荷物が2人分なのに1人でしなければいけないし、学校も含めいろんな手続きなどとられる時間のことを思うとうんざりします。 大変参考になりました。ありがとうございました。

lancru358
質問者

補足

もうしわけありません。お礼のところにかいた下の文章↓取り消します。ちゃんと最後に答えていただいていたのを見落としていました。 「でも10月以降の家賃を免除してくれてるのはどう考えたらいいでしょうか。(これもプラスアルファのにふくまれますか?)」 申し訳ありません。

回答No.4

引っ越さなければならない理由は他の回答で御理解なさったと思います。 今後大家さんとの交渉が無事に済み立ち退き料を頂いたとしても、引越しに必要な諸経費で残金が有り余ることはありません。 私が1番気になったのは、築35年、すき間風も入るアパートの家賃が72,000円もするのは一体どんな物件なのか…です。 大家をしている方ならみんな気になるほど高額物件です。 私は東京都心部で大家をしていますが、そんな美味しい物件は近所にもまず無いです。 保証人がいない、無職である母子家庭といったことで、なめられていたのではないでしょうか…? 次はそのようなことが無いように、お勉強も良いですが社会勉強もなさらないと。 また、いくら預貯金があるとしても、働かずに母子家庭の手当てだけを頼りに生きていくのでは、社会的に信用は得られません。 勉強しながら少しでもパートをしたり、貸手に信頼得られる借り手になることも視野に入れて考えても良いのではないでしょうか。 どうか頑張って下さい。

lancru358
質問者

お礼

武蔵野市です。23区の中でいっても高い方にはいります。 中央線の駅から1.7メートルくらいのとこです。 間取りは7畳と3畳です。(ほかの人の部屋で6畳、4畳もありますが同じ値段です) 今年にも外面をリフォームしたばかりで、そういうメンテナンスはまめなほうでした。 大家さんと不動産屋はとてもいい人です。 保証人がいない、無職である母子家庭といったことで、なめられていたのではないでしょうか…? それはあり得ないです。全員、20年ほど前から同じ値段です。 近所にある同じ広さの家とくらべてやや確かにたかいですが、そういうとこはメンテナンスをしていないし、脱衣所がなかったりします。 無職とか母子家庭とか喋るまえに、物件がのっている紙に72000円と最初から印字されていました。 次はそのようなことが無いように、お勉強も良いですが社会勉強もなさらないと。 なにを根拠にそこまで言えるのでしょうか・・? また、いくら預貯金があるとしても、働かずに母子家庭の手当てだけを頼りに生きていくのでは、社会的に信用は得られません。 そんな気は毛頭ありません。 預貯金も使う気はありません。子供の学費です。 母子家庭の手当はあてにできません。 いまたまたま働いてないだけで7月まで働いていましたし、学校がおわるとまた働きます。

• otaku37564
回答No.3

そうですか内情はわかりました。 ただ10月からの家賃不要の件ですが、たぶん口頭だけでなく回覧板や掲示板などでの書面提示が 必ずあるはずですが・・・。法的に告知しなければいけないので 家賃が不要と告知されたということは10月から「準備をして下さい」の提示だと思います。 立ち退きに関することは猶予は半年~1年の猶予を持たせます。 よほど老朽化して壁などが朽ちて倒壊寸前でいる場合は別ですが 10月からなら3月まで6ヶ月猶予がありますので、その間に決めた方がいいでしょう。 母子・父子に関して保証人無しは今の世の中難しいですね。 うちの会社も中規模ながら物件管理してますが、夜逃げする人の多いこと多いこと (夜逃げ者受け入れてくれるワケアリ物件なんて普通のアパートより条件悪くて 高いことに気がついていないそんな物件なんか、強制的に追い出されたりされても法が通用しないのに) あわよくば大金せしめようと居座って、法の下で強制排除される人の多いこと (交渉のノウハウも持ってないやつが漫画か何かで見たやくざまがいの居座りが本当に 通ると思っているアホチンが多い) 今の住居より収入に見合わない物件に条件を求めすぎて 審査とおらず路上生活になる人の多いコト (払えないくせに見栄を張る人) 今は収入の1/4~1/3の家賃のところでないと認可がまず下りません。 家賃72000円もはらって(1LDK?2LDK?)おられたということは結構な都心ですか? たかだか1万数件管理の中堅の会社でこれなんで、大手、それよりも地場の小規模のとこなんか 夜逃げされたら給料も出なくなります。 それは警戒はしますよ。あなただけが悪いわけではないですが

lancru358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ10月からの家賃不要の件ですが、たぶん口頭だけでなく回覧板や掲示板などでの書面提示が 必ずあるはずですが・・・。 おそらくないような気がします。オンボロアパートで6けん入れますが、現在4けんしか入居していません。長らくこんな感じです。あとの3けんはでていきたくてもでていけそうにない人ばかりです。もちろん私もですが。 大家さんと不動産屋さんはとても良心的な人です。 ようは何が言いたかったというと、よくいえばアットホームな雰囲気、悪くいえば「なあなあ」な感じです。だからそういう通知はしないだろうし、誰も求めないような気がしています。 10月からなら3月まで6ヶ月猶予がありますので、その間に決めた方がいいでしょう。 猶予は一応、年内と言われています。 子供の学校を年度の途中でかわるのはよくないので私が勝手に、3月までは許してくれるべきだと思ってるだけなのですが、良くないですかね? 今は収入の1/4~1/3の家賃のところでないと認可がまず下りません。 家賃72000円もはらって(1LDK?2LDK?)おられたということは結構な都心ですか? 武蔵野市です。市部ですが、23区と比べても高いほうに入ると思います。中央線の駅から1.7キロくらいのとこです。

回答No.2

貸し主側からの立ち退き要請には下記のようにいくつかの理由が伴います 1.建物が古く、居住者に危険が生じる可能性がある場合 2.大家さん自身が居住する家が他になく、そこに住もうとする場合 3.家賃滞納等、借り主側の原因により賃貸契約上の信用を著しく損なった場合 4.建て替えや売却等、大家さんの都合によるもの どれも事前(基本的には6ヶ月以上前)の退去通知の必要はありますが、このうち1~3の場合は貸し主側からの賃貸契約の解除理由として正当と認められ、基本的に貸し主側に金銭的な補償(立退料の支払い)の必要は生じません。4の場合においてのみ、貴方の居住する権利に相当する補償額が立退料として生じます。 4の場合は「いいところがみつかるまででていかないつもりです」で法的に戦えますが、立ち退き理由が1のような耐震診断による取り壊しの場合は、居座るには「本当に取り壊す必要があるのか?」という証明をする必要も生じ、最悪の場合は逆に法的な手段によって痛い目を見ることになりかねません。ある程度の妥協は必要になってきます。 lancru358さんの場合は1に相当する可能性が高いと考えられますので、現在掲示されている条件は老朽化による立ち退きとしては妥当と言えます。本来であれば貸し主側から退去通知のみを出して終了というところ、「次物件を責任もって探す」ということですから現時点では良心的な貸し主と言えます。そういうわけで家賃免除分と返還敷金以外の金銭的な補償(立退料)に過大な期待はしない方がよいでしょうし、相手に対して求めすぎて話をややこしくするのも望ましくありません(校区内の近距離の引っ越し代くらいなら相談の範囲内と思います)。 「不動産屋が責任をもって探してくれる」ということですので、立ち退き条件(次物件)の希望ははっきりと伝えた方がよいです ・立ち退きの期限(いつまで住めるか、いつまで住んでいいか) ・保証人の件や次物件の場所や家賃や間取り条件 ・返還される敷金で次物件の契約が充分に足りること ・引っ越し代などの負担額(不動産屋側で安く紹介してくれるかもしれません) もし、あまりに不当な立ち退き条件と感じた場合や、不安点がある場合は役所などで行っている無料法律相談で相談するのもよいかと思います。相手はプロですしデリケートな問題でもありますので、条件などについて「?」と思った場合は即答せずに「少し考えさせてください、後日お答えします」と対応した方がよいでしょう。 後で「言った、言ってない」とのモメ事を回避するためにも、不動産屋さんとの交渉時は日付と発言者の人名入りで必ずメモを取ってください。

lancru358
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.1

建物に欠陥があり、入居者に対して命の危険がある場合 また、災害が起こった場合、 安全性の確保が難しいと判断された場合は、建物の立替や補強はオーナー側に法律でしなければいけないと定められています。 その際、入居者には、立替までの代理の住居などを紹介するのですが これに対して入居者側にも、期限付きの退去を求められます。 一定の条件の下代理の住居を探し、何点か提出したにもかかわらず、入居者が退去を求めない場合は 強制退去もありうるので、それは覚えて置いてください。 基本的に全部見つけてもらうではなく、自分も条件例を見つけてください。 不動産会社もエスパーではないので、条件提示や例を提示してあげないと似たような部屋を探せません。 条件付きの退去の場合は、不動産の方にもいろいろと対策を練って部屋を探すので あまりに条件からかけ離れたことを提示しなければ、手はうってくれると思います わがままで拒否をつづければ、国からの強制もありうるということです。 先も言いましたが、安全を確保できない建物を壊す・補強するはオーナーの義務であり、その周辺に被害を及ぼさないようにする地域や県の義務でもあり、あなた一人の問題ではなくなりますので >引っ越し先は探してくれます。自分で見つける気はないし、いいところがみつかるまででていかないつもりです。 と言っていないで、条件提示例になる程度の物件は自分でも探してください。 あと立ち退き料ですが、失礼ですが、条件の下では・部屋の紹介・引越しに伴う費用、引越し先の基本料金程度しか支払われない可能性もありますよ。 オーナー都合といっても、安全性のない建物からの退去なので、オーナーに対しての責任がない上に 法律でその点は守られてますので、支払いはオーナーの善意の元となります。 それ以上に請求すると、国からの審査を受ける場合があります。つまり1円も援助されないです。 それに10月から家賃要らないといわれたときに、なぜいらないのか条件を言われて 承諾書に認めを押しませんでしたか? だったら立ち退き料の代わりだとかそんな勘ぐりは ないと思いますし、何月に工事をする予定だら、それまで決着してくださいとあったはずですが そうなるとその認めを押した時点で条件を飲んだことになり、不服申し立ては出来ません。 あとは不動産会社さんと協力して、良い形で退去・移転をして下さい。 あまり条件を出しすぎたり、非協力的な場合は、法の下に最低条件で強制的に追い出され あなたが損をするだけです。

lancru358
質問者

お礼

すみません。補足です。 居座るつもりはありません。 小学校のことがあるし、校区外になった場合、途中での転校は都合がわるいので 3月まではいるかもしれませんが、それくらいは許されると思います。 いくら居座っても3月までで3月にはでていかなければいけません。 あと3か月しかないので年内にでていってとはけっこう急だと思います。

lancru358
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 自分で探すつもりはないと書いたのは今のとこに入るにも大変だったからです。 まず貸そうという大家さんがいません。母子家庭ときいただけでいやがります。 保証人がいないのでさらにむつかしいです。ここには、保障会社を利用して入っています。 親の職業や、自分の履歴書をみせたり、資産などを提示してやっと入れました。 いい顔されない、喜ばれない客なのであまり不動産へいきたくありません。 ただ条件提示は当然しています。現在の不動さんやさんと同じ人なので身の上は詳しいことを しっているので大丈夫かと思いまして・・ >それに10月から家賃要らないといわれたときに、なぜいらないのか条件を言われて 承諾書に認めを押しませんでしたか? そういうのは現在のところ全くないです。きのう口頭で不動産屋さんからいわれただけです。 もうしわけないので、とりあえずいらない、といったのかな、と思っていました。 ちゃんとはらったほうがいいのですかね? 参考になりました。ありがとうございます。