• 締切済み

サラ金での借金

友人が家に来まして父親が知らない間にサラ金で150万位借金をして困っているので年金が有りそれを担保にお金を借りて返せないものだろうかと相談に来ましたが私も融資の仕組みが良く分かりませんので皆さんのご助言願います。友人は失業中でとても肩代わりできないと言ってます。ちなみに借りるときは生活資金か事業資金でなければ借りれないと思いますが? 友人は家の改築すると言って借りられないか.見積書だけ作っていけばばれないのではないか?と言っていますが私にはよく分かりません。連帯保証人も必要と思います。ない場合信用保証を利用して借りられると思いますが。(利用要件あり)。もし借りれても嘘が分かればどうなるのでしょうか? 友人に助言したいのですが私もあいまいで詳しいことは分かりません。又利用要件とはどんなことでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.2

ファイナンシャルプランナーしています。 年金受給中か年金の支払いをしているかで扱いが違います。 基本的には違法ですが、融資の合法的に融資のできる場合もありますので、検索してみてください。 金融機関は借りる時にうそがあればいつでも一括返済を要求する権利があります。 年金受給中の借り入れできるところは1箇所だけ認められていると記憶しています。貸し出し金利をみればわかります。 基本的に民間では禁止です。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/ordinary/nenkintanpo/index.html
  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.1

年金を担保にする貸付は違法行為です。それを平気でやるサラ金業者ならいずれ骨の髄までしゃぶられるとぐらい考えてください。 借金のために借金を重ねるなんて自殺行為です。 弁護士会・司法書士会,裁判所,市区町村の無料相談、多重債務者相談窓口等、借金の相談に乗ってくれるところはたくさんあります。専門家に助けを求めましょう。

関連するQ&A

  • サラ金の借金を家を担保にして返済したい

    主人がサラ金に多額の借金をしていることが最近になって発覚。 借金の3分の2はどうにかして返済できましたが、残りは銀行で 家を担保に融資をしてもらえればと思っています。 ただし、主人が勤続1年・年収も300万以下・サラ金に借金と 融資の条件がよくありません。 できれば世帯主になっている義母(64歳)を名義にして借りるつもりで 家は持ち家でローンの支払いは終了しています。 今もサラ金の返済をしていますが、月に十万以上もあってそのうち預金が 底をついてしまいそうです。 借金の借り換えを銀行が家を担保に融資してくれるのか助言していただけたらと 思います。

  • 借金の肩代わりの請求について

     現在、金融機関に100万円借金があります。一応、連帯保証人がいます。その連帯保証人の150万円の定期証書を担保に借金をしているのですが、私に支払い能力がない場合どうなるのでしょうか?一時的に担保で肩代わりしてもらっても、連帯保証人から100万円の請求が来るのでしょうか?また、それには必ず応じなければいけないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 国民金融公庫の保証人

    開業の為、商工会議所を通して国民金輸公庫で申込みをしました。 開業資金が合計で600万円そのうち自己資金100万円、国金からの融資希望額500万円、連帯保証人は父(サラリーマン) で申込みをしました。 しかし、申込み時に連帯保証人と同居の場合は、認められないといわれました。 融資の方法として、 1.自己資金を残り200万円を作って、自己資金300万円で申込みする。国金からの融資は300万円 連帯保証人は父 2.自己資金は100万円で連帯保証人は収入のある第三者をつける。 3.自己資金は100万円で担保をつける 4.開業資金を400万に下げて1自己資金100万円を作って申請。連帯保証人は父 このほかで、融資捨てもらえる方法はありますか? やはり事業計画をきちんと出来ていても連帯保証人と、自己資金なんですね。 担保をつけるとなると、担保にした土地は国金で価値を評価するのでしょうか? また、担保にする金額は融資金額と同じくらいの資産でいいのでしょうか? 長くなってしまいましたけど、教えてください。 業種は飲食店です。

  • 無担保、保証人無しで少額でもいいので融資して頂きたい

    友人知人、親兄弟からは借りない。 出来るだけサラ金を利用せず、金利の安いところで、 無担保、保証人無しで少額でもいいので融資して頂きたい 場合どのような方法がありますか。 サラリーマンをやめて個人事業する予定ですが、 預貯金がまったくありませんので、半年ほどの運転資金 100万円程で結構なのですが、よいお知恵を頂けないでしょうか。即融資をお願いします。

  • 融資返済方法 連帯保証人

    銀行から2本の融資を受けており、その一方の融資の連帯保証人になっております。 信用保証協会を通した新規融資では連帯保証人とはなっておりません。 どちらの融資もある土地を担保にした限度内で借りている状況です。 例えば、倒産になった場合の質問ですが、 担保の土地を差し押さえずに連帯保証人の預貯金口座を差し押さえるということはあるのでしょうか。 あるいは担保の土地の価格からはみ出さなければ、連帯保証人の預貯金を差し押さえるということはないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 10社の銀行から少しずつなら・・・・

    開業資金に仮に1000万が必要とします。 1つの銀行からは1千万の融資は到底無理だと思うので(担保が無い、親戚からも借りられない、連帯保証人になってくれない) 10社の銀行からそれぞれ100万円ずつ借りれれば1000万になりますよね? これは可能なんですか? 100万円までならどこの銀行も、 担保が無い、親戚からも借りられない、連帯保証人になってくれなくても融資可能ですか? 金利は10社の銀行から借りるから1つの銀行からの融資よりだいぶ膨らみますか? でも会社が起動に乗れば何とか返せるのでは? 貯金して1000万貯めてから・・・とのんきな事を言わず、 早い段階で起業したいのです

  • サラ金との交渉

     父の借金の事で相談します。父の借金のうちサラ金2社(680万、80万)に叔父が連帯保証人になっていて、叔父の家がその根抵当になっています。  司法書士に相談して、叔父の家については個人再生も考えたのですが、根抵当がついてると利用できないと言われました。  根抵当をはずすには根保証の300万、及びもう1社の残80万の計380万がないと駄目だと・・・  ただし、叔父の家についてもローンの残高>家の価値となるだろうから、このサラ金2社には競売申し立てをしてもメリットがなく、保証人の請求分については減額や分割交渉で競売をしないようにできるとのことでした。ローンの残高>家の価値なのかは未確認です。叔父は住宅を3300万程で購入、毎月19万のローンで10年程払っています。坪15万程で40坪位だったかと思います。  もし、サラ金2社に交渉する場合、司法書士又は弁護士に依頼した方が良いでしょうか?又、本当にサラ金業者が応じてくれるのかも不安です。もし応じた場合、どれくらい減額、分割になるのでしょうか?その司法書士に聞けば良いのでしょうが、多数の意見を聞きたくて質問します。教えて下さい。

  • 借金問題

    私の付き合っている彼氏の家には借金があります。自営業で二億あるそうです。 彼は長男で、他に男の子はいません! 自己破産するかどうかは聞いていませんが、親に返してほしいと言っています。もしかすると、 連帯保証人になっているとか、自己破産すると彼が不利になるなにかがあるのかもしれません。 また、家は既に差し押さえられているみたいです。 担保に彼の父の親友さんの家を入れていて、その家とはもう絶縁状態なのだそうです。 彼は今学生で、普通のサラリーマンになる予定です。 私が心配していることがいくつかあります。 借金問題は親子では支払い義務はありません。 でも、法的に関係はなくとも、肩代わりをする子供って多くないでしょうか? また、保証人も保証人で生活がかかっていますから、 彼に圧力をかけたり、競売にかけられた時に彼を恨んだりという事が あるのではないか…?身動きが出来ない状態になり、 結局彼が仕送りという名目の下借金を払うのでは?という事です。 それに自己破産…多分夫婦一緒にだと思うんですが、 自己破産をすると保険もいくつかなくなるのでしょうか? そうすると、彼の親は老後を生きていく資金がなくなってしまい 彼に余計な負担がかかるのではないのではないでしょうか?という心配があります。 彼の将来はどうなるのでしょうか?大丈夫でしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 親が借金で破綻

    自宅購入資金借り入れ残180万、リフォーム費借り入れ残170万。同じ信金か ら借り入れていましたが、払えなくなりました。 購入借り入れは自宅が担保で本人の妹が連帯保証人、リフォームは子(私)が連帯 保証人で保証協会から代位弁済済みです。 他にもサラ金・クレジット借り入れあるようです。(おそらく借りられる限界まで) 本人は最近働き始めたようですが、50代後半で収入はあまり期待できないと思い ます。私も含め近親者からも限界まで持ち出しています。 周囲は家を売却して整理するしかないと言っているのですが、本人は家を手放した くないと言って話が進みません。家には一人で暮らしており、ホームレスにしたい のか!などと感情的になります。 このような状況で、本人は月々の支払額を少なくして立ち直るなどと言っています が、そもそも信金としては返済できない場合のために担保をとっていて、現実そう なったのに支払計画の引きなおしなど耳を貸すのでしょうか。 それとも信金は迷わず担保物件を競売に出しますか?現在内容証明が届いてから1 ヶ月以上経過しています。信金によると、任意で売れば少なくともこの350万は 完済できるといいます。競売だと届かない可能性があるそうです。 心配しているのは自宅をそのまま、下手に実現できそうに見える支払計画を立て、 毎月ほとんど利息のみを支払っていって、最終的にまた破綻すると傷口が広がるだ けと思うのです。

  • 親の借金 サラ金からの取立てって…

    真剣に悩んでるので詳しい方、是非教えてください。 父親は武富士やアコムなどサラ金数社とヤクザ絡みの消費者金融から借金しています。全部でいくらなのかは分かりませんが大きな額なので娘の私の収入じゃとても返済出来ません。 母とは数年前に離婚していますが、嫌いで別れたのではなく経済的な問題で離婚したので、今は「内縁の夫婦」という感じです。 父に財産はなく借金の山なので亡くなったら相続放棄するつもりです。 ちなみに私は保証人や連帯保証人には一切なっていません。 母は保証人になってましたが去年自己破産が成立しています。   そこでお聞きしたいのですが、相続放棄してもサラ金業者、ヤクザ絡みの金融業者は娘の私のところに取り立てに来るのでしょうか? 籍は切れてても「内縁の妻」と見なされる母のところにも来るんでしょうか? また、父名義の家に住んでいるのですが家財道具が差し押さえになった場合、私と母の貯金や私物も差し押さえの対象になるんでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。