• 締切済み

サラ金での借金

友人が家に来まして父親が知らない間にサラ金で150万位借金をして困っているので年金が有りそれを担保にお金を借りて返せないものだろうかと相談に来ましたが私も融資の仕組みが良く分かりませんので皆さんのご助言願います。友人は失業中でとても肩代わりできないと言ってます。ちなみに借りるときは生活資金か事業資金でなければ借りれないと思いますが? 友人は家の改築すると言って借りられないか.見積書だけ作っていけばばれないのではないか?と言っていますが私にはよく分かりません。連帯保証人も必要と思います。ない場合信用保証を利用して借りられると思いますが。(利用要件あり)。もし借りれても嘘が分かればどうなるのでしょうか? 友人に助言したいのですが私もあいまいで詳しいことは分かりません。又利用要件とはどんなことでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.2

ファイナンシャルプランナーしています。 年金受給中か年金の支払いをしているかで扱いが違います。 基本的には違法ですが、融資の合法的に融資のできる場合もありますので、検索してみてください。 金融機関は借りる時にうそがあればいつでも一括返済を要求する権利があります。 年金受給中の借り入れできるところは1箇所だけ認められていると記憶しています。貸し出し金利をみればわかります。 基本的に民間では禁止です。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/ordinary/nenkintanpo/index.html
  • ururunL
回答No.1

年金を担保にする貸付は違法行為です。それを平気でやるサラ金業者ならいずれ骨の髄までしゃぶられるとぐらい考えてください。 借金のために借金を重ねるなんて自殺行為です。 弁護士会・司法書士会,裁判所,市区町村の無料相談、多重債務者相談窓口等、借金の相談に乗ってくれるところはたくさんあります。専門家に助けを求めましょう。