• ベストアンサー

親が借金で破綻

自宅購入資金借り入れ残180万、リフォーム費借り入れ残170万。同じ信金か ら借り入れていましたが、払えなくなりました。 購入借り入れは自宅が担保で本人の妹が連帯保証人、リフォームは子(私)が連帯 保証人で保証協会から代位弁済済みです。 他にもサラ金・クレジット借り入れあるようです。(おそらく借りられる限界まで) 本人は最近働き始めたようですが、50代後半で収入はあまり期待できないと思い ます。私も含め近親者からも限界まで持ち出しています。 周囲は家を売却して整理するしかないと言っているのですが、本人は家を手放した くないと言って話が進みません。家には一人で暮らしており、ホームレスにしたい のか!などと感情的になります。 このような状況で、本人は月々の支払額を少なくして立ち直るなどと言っています が、そもそも信金としては返済できない場合のために担保をとっていて、現実そう なったのに支払計画の引きなおしなど耳を貸すのでしょうか。 それとも信金は迷わず担保物件を競売に出しますか?現在内容証明が届いてから1 ヶ月以上経過しています。信金によると、任意で売れば少なくともこの350万は 完済できるといいます。競売だと届かない可能性があるそうです。 心配しているのは自宅をそのまま、下手に実現できそうに見える支払計画を立て、 毎月ほとんど利息のみを支払っていって、最終的にまた破綻すると傷口が広がるだ けと思うのです。

• xKENx
  • お礼率71% (15/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppin
回答No.4

自宅を守りたいのであれば、「個人再生」を検討されては如何でしょうか。 詳細が記入されていないので個人再生が可能かの判断は出来ませんが、負債額が1/5~1/10に圧縮します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/saisei.html
xKENx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご紹介のページを読みました。個人再生は検討の余地ありかもしれません。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• calbonara
回答No.3

他の借金の総額がどうなっているか分からない中で、うかつな事は言えませんが... 自宅購入&リフォーム分としては180+170万と言う事ですよね? 自宅を売れば当然これよりも遙かに高い金額で処分出来ますよね、(350万とかではないでしょう) 処分して他の借り入れの分まで当ててしまうのも一つの考えだと思いますが、 親と妹と貴方、連帯保証となっている関係で、どちらにしても誰かが払わなければならなくなります(不履行の場合、貴方と妹さんも一緒に責任がかぶってきます) 他の借金がどうなっているかが一番問題なところですが、信金に条件の書き換えを申し込んでみたらいかがですか? 或いは貴方が新規に銀行から一旦350万を借りて、返済出来る計画を再構築してみられたらいかがでしょうか? 大変でしょうが、前向きに頑張ってみて下さい。

xKENx
質問者

お礼

ありがとうございます。実は数年前にもサラ金・クレジット関連で限度まで借り入れていまして、そのときはサラ金からの借り入れを住宅ローンへ廻していたのです。 その際、私名義で250万借り入れ、サラ金・クレジットは一掃しました。私にも扶養すべき家族がおり、この250万の返済だけでいっぱいいっぱいです。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

自宅のローンのみでしたら、なんとかなるかもしれませんが、サラ金、クレジットも限界もで借りているなら、全てを処分して整理すべきです。 弁護士に相談してください。

xKENx
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、周囲の者はみな自宅処分してからだ、と言っているのですが… 本人ナシでは弁護士へ相談することもできないですよね。自宅家屋土地の名義はすべて契約者本人です。

• mai_mai8
回答No.1

弁護士か司法書士などに相談して任意整理などの方法を考えたほうがいいのではないでしょうか?

xKENx
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくその通りなのですが、何しろ本人が意固地で話が進展せず困っています。