• ベストアンサー

融資返済方法 連帯保証人

銀行から2本の融資を受けており、その一方の融資の連帯保証人になっております。 信用保証協会を通した新規融資では連帯保証人とはなっておりません。 どちらの融資もある土地を担保にした限度内で借りている状況です。 例えば、倒産になった場合の質問ですが、 担保の土地を差し押さえずに連帯保証人の預貯金口座を差し押さえるということはあるのでしょうか。 あるいは担保の土地の価格からはみ出さなければ、連帯保証人の預貯金を差し押さえるということはないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

企業が倒産した場合は、まず、最初に債務者に対して返済を依頼します。返済ができない場合は抵当権を設定した不動産を競売申請し、全額回収できれば残りの資金は返金されますが、事前に競売による回収が見込めない場合は連帯保証人の預貯金を差し押さえされます。質問者の文面では2本の借入金でどれが保証協会か判りませんが、抵当権の設定で銀行が先順位であれば、銀行は全額回収できるため、預貯金の差し押さえはしません。 保証協会付融資では銀行が連帯保証人を徴求することはなくても、保証協会には連帯保証人になっているはずです。保証協会が全額回収できなければ保証協会は連帯保証人に請求することになります。

verify
質問者

補足

具体的な回答をありがとうございます。回答でよく理解できなかった点があります。 「銀行が連帯保証人を徴求することはなくても、保証協会には連帯保証人になっているはずです。」 こちらはどういう意味でしょうか。 保証協会付きの融資の連帯保証人には当方はなっておりませんが、銀行にも求められませんでしたが、保証協会が全額回収できなければ別の融資の連帯保証人に請求がくるということでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

回答3の補足説明 保証協会融資は昔の方式では借入会社の代表者の連帯保証を徴求していましたので連帯保証人になっているものと思っていました。しかし、最近では担保付保証は連帯保証人を徴求していないものもあり、関係ない人には返済の請求はありません。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 口座を差し押さえるということはあるのでしょうか。 可能性は有るという以外の答えは無いですね。 相手担当者次第の事ですから、相手の行動を予想するには、予想できるだけの情報が必要ということ。 提示されたことだけでは、情報不足で上記予想以上の事は不可能でしょう。 例えば、その担当者又はその銀行等が、過去に類似案件で請求したときにどうしたかの事を十数件リサーチしてその情報を提示し、債権額や土地の評価額等を示して質問すれば、もっと予想確率を上げることは可能でしょう。

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。どのように回避するべきでしょうか

回答No.1

  連帯保証人は主債務者とほぼ同等の地位です。 債権者は主債務者の資産の有無と関係なく、連帯保証人にいきなり返済を求めることが可能です。  

関連するQ&A

  • 中小企業 連帯保証人

    知人が1年ほど前まで中小企業に勤めており、役員をしていました。 それと現在会社で利用している土地などを担保に連帯保証人になったのですが、 その他は一切財産と呼べるものがなく仕事も現在はアルバイトしかしていません・・・。 役員は退職と同時に外れましたが、連帯保証人は続けておりあと1ヶ月ほどでその期限が切れます。 現在、その会社は保証人の更新(?)をしなければ融資は受けられなくなり、倒産してしまう状態らしいのですが、 倒産してしまった場合に経営者に借金返済能力がある時でも、連帯保証人も借金返済の責任はあるのでしょうか? 融資をしている銀行は知人が経営に関わっていた期間の借金もあるので、 返済する責任があると言っているらしいのですが、 担保にしている土地以外に借金返済を求められるのでしょうか? また配偶者がある場合は、配偶者名義の土地なども差し押さえられたりはするのでしょうか? 文章が長く、うまくまとめる事ができなかったのでわかりづらい部分もあるかとは思いますが、 回答よろしくお願いいたします。

  • 銀行融資金の返済

    中小企業の経営者なのですが、このたび保証協会の保証付融資が返済できなくなり、連帯保証人である私個人に返済を求められました。残念ながら一括返済できないので銀行は保証協会に一括弁済を申し込むことになりました。そのため私個人のその銀行にある預金が出金停止にされました。保証協会に弁済を申し込む際、保証人である私の預金と相殺することになってるんだそうです。ココで質問なんですが、この口座に役所から児童手当てが役所名で振り込まれているのですが、このお金をとりもどせないでしょうか。

  •  連帯保証人になっていても住宅ローン審査は通りますでしょうか?

     連帯保証人になっていても住宅ローン審査は通りますでしょうか? お教えください。    会社員をしながら、自分の会社を持っております。 その会社が銀行から数百万円の借入をしております。 (役所の利子補給付融資で、利息が非常に低く念のため借りたという程度で ほとんど借金は使っていなくほぼ満額残っております。)  個人名義ではなく、会社名義の借入です。 しかし、銀行の保証人に保証協会がついており、信用保証協会の連帯保証人に 私がなっております。  その場合でも審査に通ることは可能でしょうか? また、個人信用保証情報機関に、信用保証協会の連帯保証人になっていることは 伝わっているのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 虚偽の内容で融資の返済義務(連帯保証人です)

    数年前に知人が保証協会で事業資金の融資を受けた時に連帯保証人になりました。 しかし、事業資金という名目は虚偽の内容で、実際はFXなど全く関係のないことに使い、途中から返済しなくなったので、こちらに弁済の要求が来ています。 この場合、知人は詐欺を働いてることになりますが、詐欺で融資を受けていても連帯保証人に弁済の義務は生じるのでしょうか? また、保証協会は資金が実際に何に使われたかチェックすることなく連帯保証人に取り立てることは法的に有効なのでしょうか?

  • 住宅ローンの連帯保証人について

    4年前独身の時、妹夫婦が一軒家を購入する際連帯保証人を頼まれ、断れずに連帯保証人になりました。ローンの返済はまだ終わっていませんが、2年前、妹夫婦はその一軒家を担保に銀行からお金を借りて、事業を始めました。事業の方はうまくいってないようです。 もし妹夫婦の会社が倒産し、銀行の融資を返済できなくなった場合、連帯保証人としての私に発生する債務はありますでしょうか?住宅ローンと事業融資した銀行は同一銀行です。 私は最近結婚して、仕事もやめたので、とても心配です。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 倒産後の連帯保証について

    経営している会社が倒産した場合ですが、連帯保証人は役員全員にかかってくるのでしょうか。 現在、自分と母と嫁が役員として登記してますが借り入れの連帯保証人は自分のなのですが土地の担保(寝担保)は母も入っています。 倒産した場合、当然ですが私には連帯保証の責務が出てきますが役員(専務・会長)にも支払い義務が出てくるのでしょうか。 せめてですが嫁には責務か及ばないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 保証協会の連帯保証人

    株式会社の代表取締役が退任・退職したため私が代表取締役に専任され、融資銀行から前社長より保証協会の連帯保証人を代えられました。 保証協会の指示で連帯保証人1名となってますが、精神的にも負担が大きく、保証協会の連帯保証人を解除、又は責任の分散を希望してます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • つなぎ融資連帯保証人

    旦那名義で住宅ローンの事前審査が通りました。 連帯保証人無しです。 つなぎ融資の連帯保証人に 妻の私を立てるように銀行側から言われました。 私は専業主婦で無職です。 それでも大丈夫ですと銀行側から言われました。 私は旦那に内緒の借金があります。 リボ30万キャッシング20万ほどあります。 この場合は審査に落ちますか?

  • 融資担当者への申告 (不動産担保付融資と信用保証協会付融資)

    私は法人の代表者なのですが 個人の不動産を担保に、個人の借入金返済用資金(まとめ用)と事業資金を借りたいと思い、近所の金融機関に相談しました。 その担当の方に、個人の借入金返済用融資に関しては相談に乗ってもいいと言っていただいたのですが 事業資金に関しては、不動産担保のプロパー融資ではなく信用保証協会付の融資を勧められました。 しかし ここで問題がありまして・・・ 実は私の親も事業を営んでいるのですが、過去に事故歴が有り 今現在も信用保証協会へ月々 小額ながら返済中なのです。 その事故を引き起こしてしまった時に、私は保証人などにはなっていないのですが、付き添いという形で信用保証協会へ出向いたりしてまして 私の事を信用保証協会さんは把握しています。 ですので1年ほど前に私の会社が、別の金融機関を窓口にした信用保証協会付きの融資を申し込んだのですが、断られた経緯があります。 信用保証協会さんからの断りの電話で『その件が要因で・・・』というようなニュアンスでした。 そこで、今回の融資も信用保証協会付きでない不動産担保融資を希望してるのですが 今回相談している金融機関の担当者の方に、なんと言ったらいいのか 悩んでます。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 連帯保証人

    どなたかアドバイスください。 保証協会付きで銀行から融資を受けています。会社の役員は私だけです。東京信用保証協会の連体保証人が私です。4000万借りていますが、会社を譲渡する場合、保証協会というところは譲渡した先の人間に切り替えてくれるようなシステムはあるのでしょうか。  万一何かあった場合は私の問題になるのでしょうか。  どなたかアドバイスください。