ネットワークプリンターの設定方法

このQ&Aのポイント
  • ネットワークプリンターの設定方法をご紹介します。
  • Windows XPでのネットワークプリンターの設定方法を解説します。
  • 「新しいポートの作成」でLPR Portが出てこない場合の対処法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプリンターの設定方法

以下はWindows XPのネットワークプリンターの設定方法なのですが、疑問があります。 1.[スタート]-[設定]-[プリンタ] をクリックします。 XP では [スタート]-[プリンタと FAX] をクリックします。 2.「プリンタの追加」をダブルクリックします。 XP では [プリンタのインストール] をクリックします。 3.「次へ」をクリックします。 4.「ローカルプリンタ」(ここが肝心) にチェックがあり、「プラグアンドプレイプリンタを自動的に検出してインストールする」にチェックがないことを確認して「次へ」をクリックします。 5.「新しいポートの作成」にチェックし、Standard TCP/IP Port を選択して「次へ」をクリックします。 Standard TCP/IP Port で自動認識されない旧式プリンターの場合は LPR Port を選択してください。 6.プリンタポート追加ウィザードが起動するので「次へ」をクリックします。 7.プリンタの IP アドレスとポート名 (任意) を記入して「次へ」をクリックします。 8.(プリンターキュー名は自動認識されます。) 9.プリンタメーカー名と機種を選択して「次へ」をクリックします。 10.プリンタ名 (任意) を設定します。 この中で「5.「新しいポートの作成」にチェックし、Standard TCP/IP Port を選択して「次へ」をクリックします。 Standard TCP/IP Port で自動認識されない旧式プリンターの場合は LPR Port を選択してください。 」とありますが、「LPR Port」が選択肢に出てこないのですが、なぜでしょうか?どうすれば出てくるのでしょうか? ご教示お願い致します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

お使いのパソコンにLPRポートが物理的についていないのではないですか? その場合デバイスドライバが組み込まれないでしょうから、選択肢にでないと思われます。 LPRポートがないのであれば、何か他のポートを選択してください。ようは、プリンタのインスールウィザードを正常に終了させれば良いだけですから。

Youyou
質問者

お礼

とりあえず、色々試してみましたら解決いたしました。 お騒がせ致しました。

Youyou
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。 本文中にもありますとおり、「「新しいポートの作成」にチェックし、Standard TCP/IP Port を選択して「次へ」をクリックします。Standard TCP/IP Port で自動認識されない旧式プリンターの場合は LPR Port を選択してください」ということで以前、別のXPのPCで同様の設定をした際、この手順どおりで解決した経緯があり、この選択肢が出てきてくれればおそらく解決すると思うのですが、いかがでしょうか? 何か他のポートを、ということですがそれらしいポートは「Standard TCP/IP Port」しかなかったように思います。 ちなみに「Standard TCP/IP Port」を選択しても正常に出力は出来ませんでした。同じLAN上にあるWin98からは正常に出力できます。 再度、ご教示いただければ幸いです。