Airmacを使ってWindowsにプリンタ設定する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Airmacを使ってWindowsにプリンタを設定する方法について試行錯誤していますが、うまくいきません。
  • MacとWindowsの2台でプリンタの共有をしたいのですが、Macではワイヤレスで設定ができていますが、Windowsではうまくいっていません。
  • 試してみたこととして、Windowsの設定からプリンタの追加を行いましたが、テスト印刷ができません。何か漏れがあるのでしょうか?助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Airmacを使ってwindowsにプリンタ設定したいのですがうまくいきません

いろいろ調べたのですが、解決できないのでどなたか助けてください。 Airmac Extremeにプリンタをつないで、MacとWindowsの2台でプリンタの共有をしたいのですが、Macのほうはワイヤレスでうまくいってるのですが、Windowsのほうが全然できません。 ネットは2台ともちゃんとワイヤレスでできてます。 ・MacOS10.4 ・Windows XP ・プリンタはCanon MP830 <以下、試してみたこと> Windowsのスタート>設定>コントロールパネル>プリンタとFAX>から、プリンタのインストールを実行 プリンタの追加ウィザードで 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」をチェック プラグアンドプレイ…のチェックははずす プリンタポートの選択で 新しいポートの作成 を選ぶ ポートの種類は Standard TCP/IP Port TCP/IP プリンタポートの追加 で AirmacのIPアドレスを入力 ポート情報 カスタムを選択 プリンタドライバの設定でプリンタを選択 (ドライバは先にインストール済み) で、テスト印刷に進むのですが、できません。 何か漏れがあるのでしょうか…???

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> いつのまにかMacのほうもプリントできなくなっていました。 > Macのほうでは「ジョブを処理中」となったままそれっきり動かず。 メッセージどおりです。Windows側のプリントジョブが終了しないため、Macintosh側のプリントジョブが開始せず、「処理中」から先に進まないのでしょう。 Windows、Macintosh双方のプリントジョブウィンドウで、ジョブをキャンセルしてください。 いちどWindows PC、Macintosh、プリンタすべて電源を切り、起動し直して、プリントを試みてください。

emi0321
質問者

お礼

何度か再起動して設定しなおしてたら直りました!!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

> ダウンロードして、インストールして「正常にインストールされました」というところまではできたのですが。そこからいったいどうすれば スタートメニューに「Bonjour プリンタウィザード」ができていますから、それを起動してください。

emi0321
質問者

お礼

ありがとうございます。。 起動して、手順どおりに設定をしていきました。が、やっぱりできません。 いつのまにかMacのほうもプリントできなくなっていました。・・・(;´Д`) Macのほうでは「ジョブを処理中」となったままそれっきり動かず。。 Airmacがおかしくなってしまったんでしょうか。。

• harawo
回答No.1

Bonjour for Windows http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bonjourforwindows.html Bonjour for Windowsを使わなくても、AirMacベースステーション接続のプリンタを使うことができますが、これを使ったほうがはるかにかんたんにセッティングできます。 設定時プリンタの電源を入れておいてください。 ウィザード形式でセッティングが終わると、プリントダイアログにAirMacベースステーション経由のプリンタができています。

emi0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bonjour for Windowsのことは調べていて知ったのですが、 どうやって設定するのかがまったくわからないです…。 ダウンロードして、インストールして「正常にインストールされました」というところまではできたのですが。そこからいったいどうすれば…?? >Bonjour for Windowsを使わなくても、~ これはどうやって設定するのですか? 「プリンタとFAX」のところでは、一応プリンタの姿(アイコン)はあります。 なんか的外れだったらごめんなさい。