• ベストアンサー

京都の方、教えてください。

明後日の18日に京都に行くのですが 上に羽織る物で悩んでいます。。。 コートを着ていこうと思ってるのですが暑いでしょうか? ジャケットのほうがいいでしょうか? 東京に住んでいるのですが、朝とか夕方からは寒いのですが 昼間はまだ結構暖かいのでジャケットで過ごしています。 京都の方はどのような格好で過ごしていますか? やっぱり昼間は暖かくてコートだと暑いくらいでしょうか・・・。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.3

こんにちは☆ 季節的にはコートも大丈夫だと思うんですけどね・・・ コートはまだ見かけないですよ。東京のほうがちらほら見かけますね。 京都は、朝と夜は冷え込みます。私は東京より寒く感じます。 どういった用で京都に行くのかわかりませんが、朝や夜に外を歩く必用があれば、防寒に気を使ったほうがいいと思います。 選択肢としては、 *朝と夜はコートを着て、昼間は脱いで過ごす *ジャケットを着て、朝と夜はマフラーなどを使う の2つかなって思います。 もちろん、天気によりますけど。 今見た感じ、東京とあまり変わりはなさそうですね。 コートをあまり見かけないとはいえ、朝と夜に外を歩く場合はかなりきついと思われます。東京でも最近は寒いですよね。 コートといっても、生地や色で雰囲気は全然違います。黒だとちょっと重いかもしれませんが、茶色やベージュなどのコートならそんなに違和感はないですよ。 質問者さんが寒さに強いかどうかとか、コートやジャケットの下を薄着にするか厚着にするか、あとは質問者さんの好みで決めるといいと思います(*^_^*) 参考になれば嬉しいです♪

hosomin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 回答して頂きありがとうございました。 結局、ジャケットにして下を厚着にしたのですが 雨が降ってきたりで、夕方5時くらいには 泊まる所に戻りました。 それでも昼間、マフラーを使った時もあり その日は意外と寒かったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょうど いい質問なので回答させてください 私も 18日に京都へ行きます 羽織るものを とっても悩みましたが コート(ショート)黒 を持って行きます! だって 夜寒いでしょ  それに ファッションですよ!  だから、マフラーでも手袋でも 着けてOKです  だって雑誌などは冬真っ盛りですもん 寒い格好しているほうが変だと思います   もうクリスマスツリーの季節ですよ☆☆

hosomin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 回答して頂きありがとうございました。 同じ日に京都に行ってたのですね! まだ紅葉はイマイチでしたね・・・。 私は夜は出歩かなかったので ジャケットにマフラーで大丈夫でしたが 夜はジャケットだとキツそうでしたね。 京都駅のクリスマスツリーが綺麗でした☆

noname#33686
noname#33686
回答No.2

そうですね。 朝晩はキーンと冷え込みますのでコートでもいいかもしれませんが、 昼間はジャケットのほうがいいと思います。 晴れていれば暖かいので 長袖Tシャツでもいられるぐらいの日もあります。 逆に今日のように曇っていたり 雨が降るとジャケット羽織ってちょうどいいぐらいのときもありますし…。 まだあまりコートは見かけませんね…。

hosomin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 回答して頂きありがとうございました。 結局、ジャケットにしたのですが 曇ってたり雨が降ったりで結構寒かったです。 でもコートは、ほとんど見かけませんでした。

• papepo-
回答No.1

こんにちは 僕は京都の大学に通っています。 ちなみに今日の僕の服装は薄手のセーターに薄手のジャケットを羽織っています。 昼間はこれで暑い感じです。 ただ夜はぐっと冷え込むのでこれでちょうどいいぐらいです。

hosomin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 回答して頂きありがとうございました。 夜は、かなり寒かったです。