• 締切済み

京都人と東京人の喧嘩

私見たんです。 居酒屋さんで京都の女性と東京の女性が大喧嘩してるの。 「京都なんて・・・」「東京なんて・・・」って罵り合って。 最後にはビンタを張り合ってしまってました。 耳を彼女たちの席に置いて話を聞いていて私が思ったのは、両者とも自分たちの地域が一番えらいと言うような話でした。 それと東京の女性の口からは、東京以外全て田舎。 京都の女性は「でもあなたは東京に暮らしている意味がないような格好ね。持ち物だって。東京の人はみんなおしゃれで上質な物を着たり持っていたりするものだと思ってたわ」って言ってたんです。 東京の女性は「どんな格好をしてたって所詮京都は地方。田舎。イモ。私は生まれも育ちも東京。」って言い返してました。 京都の人、東京の人、それぞれこんな事思ってる方が多いのですか?

みんなの回答

回答No.7

私の個人的意見です。 いつもお国自慢をする人を見ていて思うのですが、 自分がタマタマその町に生まれたからといって 何故その人が威張る必要があるのか全くわかりません。 東京の人は(当然思ってない人もいるでしょうが)日本の首都であり、日本の中心である と主張します。 確かにそうですが、だから東京出身者がそれを威張る必要はない。 なぜなら、東京という大都市を作り出したのはあなたではないから。 京都もそう。1000年以上の歴史があると言っても それを京都出身のあなたが作ったわけではないでしょ? って。 勿論税金払って、町の維持に貢献してまっせ、って言う意見もあるかもしれませんが、 東京、京都、どの町にしたって、その町の歴史から見れば人一人の貢献なんて大したことじゃないんだから。 そんなくだらないことでいちいちケンカするようなことはありえないですね。 東京は都会ですが海外の大都市をみれば東京も所詮東京ですよ。 私個人としては、文化的遺産のある京都に軍配を上げたいところです。 (ちなみに私は京都出身です 笑)

回答No.6

#4さんとほぼ同じ意見です。 どちらも他の地方の方ではないかと思います。 祖父母の代からの東京人でも、区内の人間なら相手にする事もなくやりすごすでしょう。 又、京都人はそんな野暮な事しますかいな。 本当の京都人なら他の地方の人には決してわかるような事は言いません。 数日~数ヶ月、数年経ってから「あの時のあれは嫌味だったの(馬鹿にしていたの)?」という遠まわしな言い方が定番です。 お酒が入っているとは言え、人前でビンタをはりあうような滑稽な事、「鄙」のご出身のされる事ですね。

noname#15816
noname#15816
回答No.5

私も知人に京都の人がいますが、京都人、特に京都市内の人は滑稽なくらいに京都にプライド持ってます。「豆腐はここやないとあかん」とか「同じ関西でも京都は他と違う」ようなことをいつも言ってます。そのくせ南区には差別的なことを平気で言うんですよね。 京都人はほっとくに限ります。これ経験。東京の人は知りません。

回答No.4

東京の田舎に住んでいます。 一応23区内ですが、千葉の人に馬鹿にされたりする…^^; その人は本当に東京の人なんですかね。 東京ったっていささか広うござんすし、 両親か祖父母は地方出身者なんじゃないですかね。 多分代々東京の、特に山の手に住んでいる方などは 分かり辛い嫌味を入れつつも、やんわりかわすでしょうし、 代々下町にお住まいでしたら、「へっ!」と思いつつも、 そんなビンタ張り合うような格好悪い真似はしないと思うけど…。 京都の方は…親戚に関西の人がいますが 「関西が1番!」って物言いは確かにしますね…。^^;

回答No.3

京都に嫁に来た大阪の女です。 大阪の人間は確かに東京に対抗意識をもっていますが(コンプレックスではありません)、 京都の人は京都がいまだに日本の中心地で、東京の方が歴史の浅い田舎だと思っているようです。 天皇陛下を東京に連れ去られた恨みはかなり深いようですよ。 京阪神の人間は自分の住んでいる土地が地方=田舎だとは全く思ってないんですよねー。

• enigma88
回答No.2

それぞれこんな事思ってる方が多いかどうかは分かりませんが、私(生まれも育ちも東京)は、別に優越感は持ってないつもりです。 しかし、地方の人、特に、関西人は東京に対して大きなコンプレックスを抱いてるなと思うこと良くはあります。 昔は関西が日本の中心だったという自負があって、東京には負けたくないという意識があるからでしょうか。 言葉だけではなく、態度が横柄なので、関西人だということが分かることが良くあります。 たとえば、東京ナンバーの車は、歩行者や自転車に乗っている人に対して、とても紳士的な態度ですが、地方の車、特に、大阪ナンバーの車は、実に乱暴な運転をします。 横断歩道のような、歩行者優先の場所でさえ、事故を起こしそうな状況を何度も見かけたことがあります。 まるで、無視されている自分の存在を誇示しようとしているかのような幼児っぽい運転の仕方なのです。 そのような時は、『この田舎ッペ!、イモ野郎!』と思ってしまうことは良くあります。 質問の例の場合、どのような成り行きがあったのか分かりませんが、交通事故のような深刻な問題ではなく、売り言葉に買い言葉で、酔いが醒めたら、お互いに言い過ぎたと反省していることでしょう。

• banbi25
回答No.1

京都の人です。 すごい現場を目撃されたんですね。 たしかに京都(関西人)は東京を敵だと思っている人はたくさんいるとおもいます。 東京人は地方出身者が多く田舎者の集まりだと思っています。そういう環境の中でその人は「自分は生まれも育ちも東京で他の人とは違う」と言いたかったのではないでしょうか?プライドが高いんですね。 京都の人といたしましてはその東京の人の発言は心外です。 東京はいろいろ開発されています。 でも京都は古い物や景観を守っているのです。それなのに田舎は心外です。 新幹線のぞみも停まります。田舎は停まらないでしょう。 京都には1200年以上の歴史があります。 東京より早くから都があったんです。 その京都の人も自分の町に誇りをもっていたのでしょう。 私も生まれも育ちも京都なので京都に対する誇りを持っています。 両方とも自分の生まれ育った町が好きなんでしょうね。 乱文で失礼しました。意味、わかっていただけました?