• ベストアンサー

●至急お願いします!●京都市内で一番一日を安く過ごすには!!!

京都市内在住なのですが、家賃滞納の罰としてあさって、一日(朝~夕方まで)を 外ですごさなければなりません。 もし京都市内で一日(朝~夕方まで)を過ごすとしたらどこで何をしますか? お金は少ないのでその辺考慮の上お願いしたいです。 僕が考えているのは ●図書館(でも一日つまらないだろうな。でも無料だし。。) ●漫画喫茶、インターネットカフェ(充実しそうだけどお金が。。。) ってかんじで2つしか思いうかばないです(ToT 京都市内に詳しい人、是非お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • john_john
回答No.1

こんばんは。 ウォーキングはどうですか? 時間もつぶれるし、いい運動にもなります。 京都のどの辺りにお住まいなのか分かりませんが、 私のあみ出した(笑)ウォーキングコースは以下の通りです。 八坂神社→高台寺→知恩院→青蓮院→平安神宮→南禅寺 →永観堂→銀閣寺 です。 拝観料を払いたくなかったら、無理に入らなくていいんです。 前を通り過ぎたり、受付に至る前の庭を歩くだけでもOK。 疲れたり、興味をそそられたりしたら拝観するんです。 お寺の廊下や座敷にでも座り込んで休憩する。 別に上に挙げたお寺を全部回る必要はありません。 徒歩としてはかなりの距離です^^;。 でも、出費は昼食代と飲み物代、たまに払う拝観料だけです。 ちなみに、私が以前このコースを歩いた時は、 マジに朝から夕方までかかりました。 真夏だったので、缶ジュースやお茶も3本位飲んだかな…。 歩くことやお寺に興味がおありだったらの提案ですので、 ご参考までに。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーキングですかあ!。。。 運動苦手なんですよね(;; せっかくオススメしてくださったのに申し訳ない。 でも京都に住んでいながらも結構神社やお寺って行かないですよねえ。 今度彼女と一緒にお寺巡りもいいなあと思いましたっ★

その他の回答 (5)

noname#35582
noname#35582
回答No.6

歴史好きの私には、「京都市内在住」ってこと自体がウラヤマシイ…。 私ならば、ここぞとばかりに寺社仏閣巡りしますけれどね。 > 運動苦手なんですよね(;; > 一人でウロウロ行動するのってかなり苦手 私が一番時間を潰せるのは、平安神宮の神苑(大人600円)です。 今ならば、花菖蒲がさかりでしょうね。 一番好きなのは、東神苑の泰平閣(橋殿)でぼーっとしながら、時々、鯉にえさをやることです(笑) えさは泰平閣の中ほどにえさ箱があるので、それをやりますが、誰も見ていなくてもちゃんと代金(?)払ってくださいね(無人販売の形なので)。 神苑自体が広いので、お天気がよければ日差しが避けられる場所を探して徐々に移動したり、お天気が悪ければ(横殴りの雨でなければ)、橋殿には屋根がありますので雨宿りしていられます。 http://www.heianjingu.or.jp/09/0101.html > 山のようにありそうなお寺のどこかで、写経か座禅 京都でこれらは、観光客相手なので「無料」で済まないんですよね。 座禅は月間のスケジュールや曜日が決まっていたり、早朝だったり、日帰りはなかったりが多いです。 写経も、嵯峨野の大覚寺あたりは、確か拝観料500円+写経1000円だったような…。

回答No.5

京都文化博物館はいかがですか?常設展のチケットで、 500円で『歴史展示室、美術工芸展示室、映像ホール』が利用できますよ。

• bari_saku
回答No.4

どうやら完全なインドア派のようですので、友達の家なんかどうでしょう。 掃除でもして、食事を作って待っているとか。 また、最近の図書館はマンガもインターネット環境も完備している所があります。確認してみる価値はあります。 …ていうかそもそも「罰」なんですから、山のようにありそうなお寺のどこかで、写経か座禅がいいのではと思いますが。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >…ていうかそもそも「罰」なんですから、山のようにありそうなお寺のどこかで、写経か座禅がいいのではと思いますが。 ははは(^^ 本当ですね。大家さんにしたらそうですね。

• mispro1
回答No.3

昼間だと、デパートやCDショップ、電器屋などで時間を潰す。 あとは、500円で市バスの1日乗車券(金券ショップだと490円くらい)を買って、市内の端から端まで(乗車券の使える範囲内で)バスに乗り倒す。 バスと無料で入れる範囲内での神社仏閣参拝って、結構ぜいたくな時間の潰し方だと思いますよ。 どうですか?

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~。。ぼく、一人でウロウロ行動するのってかなり苦手なんですよお。 できればひっそりしたところがいいんですが。。 でも一人で行動できたらかなり贅沢できますね^^

• ponzu06
回答No.2

京都市にある防災センターなんてどうでしょうか。 以外に面白くって楽しいですよw ゲームセンターにあるような体感型の消防ゲームがあります。(行ったのが結構前だから今は」どうだかな) 東寺のすぐ近くです。検索かければ出てくるのではないでしょうか。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防災センターですか。。 一人で行くのはちょっと恥ずかしくないですかねえ。 でも参考にさせていただきます^^