• 締切済み

規定のクライアントが正しくインストールされていない

こんにちは!!お世話になります。 Webページ上にあったエクセル?で作成された表をコピーして エクセルの表に作り直したいのです。 名前にメールアドレスのハイパーリンク?されているのですが クリックすると「規定のメールクライアントが正しくインスト ールされていないので、この操作を行えません」と表示されます。 これを有効にする方法を教えて下さい。 メールソフトはBecky!を使用、ブラウザはSleipnir2.48です。 表計算はExcel2002でWindowsXPです。 なおメールで取り込んだ文中にあるアドレス及びWeb上のアド レスはBecky!がリンクして開くことが出来ます。 何を設定するとExcelのセルからリンクさせることが出来るで しょうか? 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> コピーした表ではマウスを移動すると「mailto:**@**. > ne.jpリンク先に移動するにはクリックします。このセ > ルを選択するにはポイントの形が十字に変わるまでクリ > ックしたままにします」と表示されBecky2が立ち上がら > ないのです。 メッセージの通り、ポイントの形が十字に変わるまでクリックしたままにして、十字になったらもう一度クリックしたらどうですか? 実際に試してみたいのですが、同じ現象の発生するデータのあるサイトが見つからないため、確認できていません。 できればそのサイト名なりを教えて下さい。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!!再三に亘るご回答有り難うございました。 残念ながら未だ解決に至りませんが締め切りさせて頂き ます。深謝

backbone
質問者

補足

再三ご丁寧に有り難うございます。 ポイントが白抜きの十字に変わり、もう一度クリックしても 同じ現象になります。 URLを見て頂きたいのですが個人情報が入った名簿で外部に 出されないものだけに説明に難儀しています。 試してみたのですがWebからExcelの表にしたものを改めて Webで保存し直すとBecky2が立ち上がります。 情報がない状況でまだ何か判りますか? 試しに作ってみたのですが http://www2.to/backbone/meibotest.htm これで何か判ると助かります。

• violet430
回答No.3

補足を見ました。見当は付きました。 > Web上の名簿をコピーしてExcel2002に貼り付け、新たな >  名簿を作成する。下線付きの青色で表示されています。 コピーしたときに、どの様にして行いましたか? 恐らく、この時点で既にメールではなくURLとして認識されるような文字列になっているのではないでしょうか? ですからその後エクセルへ貼り付けたときにはメールアドレスとしてではなく、URLとしてハイパーリンクが自動作成されたのではないかと推測します。 コピーの仕方に問題があると思います。

backbone
質問者

補足

こんにちは!!度々有り難うございます。 コピーの仕方ですがWeb上の表を単純に左クリックして 反転コピーしExcelに貼り付けました。 Web上では名前のところにマウスを移動させるとmailto: と表示されクリックするとBecky2が立ち上がります。 コピーした表ではマウスを移動すると「mailto:**@**. ne.jpリンク先に移動するにはクリックします。このセ ルを選択するにはポイントの形が十字に変わるまでクリ ックしたままにします」と表示されBecky2が立ち上がら ないのです。 コピーの仕方に問題があるとのご指摘ですがこの度の様 な時はどの様にすれば良いのでしょうか?教えて頂けれ たら幸いです。よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.2

プログラムのアクセスと既定の設定で、電子メールはどのプログラムが設定されているか確認して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/328326/ja

backbone
質問者

補足

こんにちは!! 折角教えて頂いているのに当方の理解不足で申し訳 ありません。お知らせ頂いたURLを見たのですが内 容が理解できませんでした。 Excelの表で下線の付いた名前の上を右クリックして ハイパーリンクの編集を開くと表示文字列と電子メー ルアドレスには正確に記入されています。この状況で 質問のタイトルの様なコメントが出てI・Eにリンク され「ページを表示できません」となりBecky2!にな りません。 ご面倒をおかけしますが対処法がお分かりでしたら お知らせ下さい。よろしくお願いいたします。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>Webページ上にあったエクセル?で作成された表をコピーして エクセルの表に作り直したいのです。 名前にメールアドレスのハイパーリンク?されているのですが この状況が今ひとつ掴めません。 ウェブ上にあった表は、既にエクセルに貼り付けられており、そこにはメールアドレス、又は名前表示でハイパーリンクされて(下線付きの青色で表示)されているのでしょうか? もし、下線付きの青色で表示でないならば、右クリックメニューのハイパーリンクで入った「ハイパーリンクの挿入」画面で、名前とメールアドレスを関連づけしないといけないと思いますが、どうでしょうか。 なお、メールソフト本文にあるメールアドレスやウェブ上のメールアドレスからBecky!が立ち上がるのであれば、「既定のメールクライアント」はBecky!になっていることは間違いないと思います。 上記が全て満足していて現在の状況でしたら、Excelのハイパーリンク機能の方に問題があることになりますが、詳しくは分かりません。

backbone
質問者

補足

ご連絡有り難うございます。出掛けていて遅くなりました。 解りづらい説明になって申し訳ありません。 状況としては次の通りです。 1.Web上ある名簿の名前をクリックすると、その本人のアド  レスの入ったBecky!2が立ち上がる。 2.Web上の名簿をコピーしてExcel2002に貼り付け、新たな  名簿を作成する。下線付きの青色で表示されています。 3.Excel2002の表にも名前のところへマウスを移動するとアド  レスが見え、クリックするとI・Eが立ち上がり「ページが  表示できません」となり、Becky!2にはなりません。 この様な状況なのですが判ったら教えて下さい。