• ベストアンサー

血液型が?の人が何故いるのか

yukkebonの回答

• yukkebon
回答No.6

何かあった時というのは,大けがや緊急手術など輸血の必要な状況に急になった場合のことだと思いますが,そういった場合も必ず血液検査をしてから手術にはいるので,本人や周囲の人から血液型を聞いてそれを鵜呑みにして手術をするということは決してありません。なので何も危険なことはありません。 一般的は血液型確認方法というのはありません。出生時にサービスの一環として教えてくれるところもあるかもしれませんし,その後何らかの病気で血液検査が必要なときについでにということもあると思います。 自主的に調べる場合は,3000円程度の料金もかかりますし,耳たぶのあたりを切ることになりますので,そこまでして子どもに調べさせるかな?という気もします。 私の子どもの場合は,私の血液型が珍しく出産時に異常な反応が出ていないか調べるため血液検査をして,そのついでに血液型も教えてもらったという感じです。 そして肝心の自分の血液型ですが,珍しい血液型であるということは24歳で初めて献血するまで知りませんでした。一応中学生くらいの時にどうしても自分の血液型が知りたくなって,自分で調べに行ったことがあるのですが,「普通にA型」って言われていたのに,実際献血をしてみると「珍しいからぜひ血液ドナーになってくれ」と赤十字から手紙が来てびっくりしました。 献血も出産もしなかったら今でも知らないと思います。 妊娠すると早い時期に必ず血液検査をするのですが,検査をした看護師さんが普通に人には出る反応が出なくて「失敗したか?!」とあわてていらしてちょっと申し訳ない感じがしました。