• ベストアンサー

化学繊維でダウンジャケットより軽くてあたたか

化学繊維系で1万円位のダウンジャケットより軽くてあたたかいものにどんなのがあるでしょうか。 当方20代男性で、予算1-3万(ヤフオク利用も考慮)で上に着るやつを探しています。 ゴアテックスがなんとなくよさそうな気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.1

シンサレートなんかは、新素材でも割安でメジャーな部類でしょうか。 ユニクロでは「エアテック」などもありますね。 各社いろいろな新素材を出しています。 アウトドアショップを覗いてチェックするのが一番かと。  ゴアテックスは、防水(透湿)素材であって、防寒素材ではありません。  防水性が高いのに湿気を通す事がウリで、ゴアテックスそのものは薄いフィルムにすぎません。 そして値段も高めです。

ringoapples
質問者

お礼

ためになる回答をありがとうございます。 ゴアテックスは直接的な防寒素材ではないが、防寒素材と組みあわせると最強。ということですね。 シンサレートとゴアテックスに心奪われていましたが、 ユニクロでダウンジャケット買ってしまいました。

その他の回答 (1)

• papepo-
回答No.2

なんといってもダウンが一番軽くて暖かいと思います。 同じぐらいの暖かさを求めるのならシンサレートもいいと思いますが プライマロフト(人工的に作られたダウン)でできた物を探されるのがいいと思います。 ゴアテックスを使っている商品は以上に高いので 冬用のダウン並みに暖かいもので 3万以内で購入するのはちょっと厳しいかと思います。

ringoapples
質問者

補足

ヤフオクだとゴアでも十分予算内で買えそうなのですが、いろいろ制約があります。 回答ありがとうございました。