• 締切済み

34才、女性(独身)です。仕事を探していますが、職歴がないので困っています

はじめまして。20才のとき短大を卒業して、学校の推薦で会社に勤めました。しかし、上司の女性をはじめ会社のひとから、いじめられ精神的に参ってしまい、会社を辞めざるを得ませんでした。3ヶ月くらいでした。家を出られなくなり、その後ひきこもりのような状態で精神科の病院にも通っています。 お金などずっと両親に申し訳なく、自立しなければとアルバイトをおそらく何百社と受けましたが、いまだ受からず受かっても数日で(これを言われたのは婦人服の販売に合格したときのことです)数日勤めると「僕はいいんだけど、お店のリーダーの子が体系がきにいらないっていってるから辞めてくれる?」と言われることもありました。 社会は甘くないし覚悟もしています。 でも私にはなにも特技がありません。職歴もありません。ひきこもっていて、焦って年だけとってしまいました。。 自立をして、一人の大人として生きていきたいです。方法がみつかりません。みなさんからの貴重な意見を聞かせていただけたらと思っています。 どのように頑張って努力したら仕事ができるかなど、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.6

>社会は甘くないし覚悟もしています。 文面から覚悟は見られませんな その気になれば働く所はありますよ 必死になる事 社会 親に甘えていませんか 

回答No.5

こんにちは。あなた偉いですね。 私も就職では苦労しっぱなしです。 バイトが受からない理由は、もしかしたら正直すぎる履歴書を出してはいませんか? あまりヒドい嘘を書くのはまずいのですが、とくに書かなくてもいいようなバイト歴などはできるだけ省いて、シンプルなものを出した方が、印象がいいと思いますよ。 精神科への通院の話は、まだまだ誤解があるので、しない方がいいです。 その間のことを聞かれたら簡単に、適当に答えておけばいいと思います。 それから資格も考えた方がいいのですが、これは働きながらでも十分だと思いますよ。 まずは簡単なバイトにでもついて、働きながら勉強をしましょう。 機会があったら正社員待遇の職場に転職します。 特にあなたのように正直な人は、社会的に搾取されやすいので、まったく興味がないかもしれませんが、お金や権利、保険などを勉強するとよいかもしれません。 何か不利益を受けそうになった場合に、きちんと反論ができます。 ちなみに、なんでもいいのなら郵便局の内勤のアルバイトはどうでしょうか? この辛い経験を糧に、大きく羽ばたいてください。

回答No.4

引きこもっていたのに、少しでも自立しよう!と 行動しているだけでもえらいですよ! アドバイスではないですが、pippibowさんは本とか音楽は好きですか? 例えば本屋さんでアルバイトとかどうでしょうか? 特技がない、と言われていますが、何か興味があることがあれば、それ関連のアルバイトなどをされてみてはいかがでしょう? 特技や職歴がない、年だけ取ってしまったなんて言わないで。 閉じこもっていた貴方が外に出れただけでも十分、大きな一歩が踏み出せているんですから! それだけでも、今は十分。 だから、少しだけ自信を持って、笑顔で。 そして、知っている人にあったら、目をそらさないで、笑顔で挨拶。 昨日より少しでも笑顔で入れたら、昨日より少し自信を持って。 昨日より少しでも挨拶できたら、さらに少し自信を持って。 そういう些細なことが貴方の魅力をどんどん増していくと思いますよ。 もちろん、外には色々な人がいて、理不尽なことを言ったり、ひどいことを言ったりする人がいます。 でも、負けないで!でも、無理はしないで。 貴方は貴方なんだから、人と比べたりしないで、 焦らないで少しづつ、あなた自身が自分の成長を 認めて、褒めてあげて。 あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 同世代独身女性ですが、応援してます。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.3

年齢はまだ若いのだから仕事を選ばなければなんでもあるはずです。がんばってね。

回答No.2

取り敢えず、資格を取られてはどうでしょうか? やはり、相談者さんの御年から考えると、何も資格が無いというのは非常にマイナスであると思えます。 ハローワークで色々な資格を得る為の講座の受講者を募集しているはずです。(試験に受かる、受からないは別にして)他の方々との接し方の勉強や色々な情報を得ることが出来るのではないかと思います。 フォークリフト、乙種第4類危険物取扱者、簿記検定3級等がお手軽でお薦めです。(一生使えますし、一つ取ることで自信に繋がると思います。) やはり、20代ならともかく、30代以上になれば履歴書の資格の欄は重要です。 それから、残念ながら、この国において弱いものいじめは何処でもついて回ります。くじけない逞しさを持ってください。あなたの逃げ込めるところは、いずれ無くなります。あなたの人生は、まだ、半分以上残っています。 ですから、なんとか、御自分の力で乗り越えていただきたいと思います。(無責任で申し訳有りません。) 少なくとも、私は相談者さんを応援します! 頑張れ!!

回答No.1

精神障害者保健福祉手帳は交付されていますか?

関連するQ&A

  • 職歴一年未満短大卒と職歴7年高卒、有利なのは?

    私は短大卒の22歳です。 一昨年、短大卒業後2ヶ月近く無職で、5月になってやっと就職。 去年の4月に異動になりましたが、職場の環境や仕事内容などに馴染めず、 去年12月いっぱいで逃げるように辞めてしまいました。 その後は何もせず、7月にやっとアルバイトを始め、8月からは更に派遣も始めました。今は派遣だけです。 私の彼氏は25歳。 私が勤めていた会社に勤めていて、高卒で入社したので7年ほど勤めていることになります。 実は私が辞めたあとに社長が「経営を辞める」と宣言したらしく、以降少しずつ社員が辞めていってる状況なのだそうです。 彼の所属部署のリーダーも今年度いっぱいで辞めるらしく、彼もそのあと辞める、と言っています。 私は「せっかく短大出たけど、結婚して子供が出来たら産休取らないで仕事やめて育児に専念したいから今から正社員になってもなあ。もう派遣やバイトでいいや。」と思っていました。 ですが今日彼と今後の事をメールで相談している中で、短大卒という理由で私の方が給料が高かった事が分かり、悩んでいます。 少々特殊な職場で、早朝(むしろ深夜?)から12時間ほどの勤務、ほとんどサービス残業でボーナスも昇給もありませんでした。 私ですら「一人暮らしはできてるけど割に合わないような…」と感じていたのに、彼はそれ以下だったなんて、本当にショックでした。 「職歴があるから大丈夫、次はもっと稼げる所に転職出来るから」と彼を励まし?つつ、 「せっかく短大出たのに、短大出たってだけで高卒より給料貰えてたのに、このままではやっぱり勿体ない?」 と思うようになりました。 全国最低レベルの国立大にすら落ちて入った短大です、 全国の大卒以上の方々から見れば有り難がるほどのものではない鼻で笑えるような学歴だとは思います。 でも高卒よりは給与面で評価されることもあるのだと分かってしまいました。 ただまともな職歴がありません。異動があったから1年未満です。無職期間もあったし、バイトや派遣は履歴書に書けないとも聞きます。 社会に出れば学歴より勤続年数が評価されるでしょうし。 彼より有利なのは年齢位でしょうか。 長くなってしまいましたが、私と彼と、正社員として転職するのに有利なのはどちらでしょうか?ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • 資格を取って自立できるか?

    資格を取って自立できるか? いま行政書士の資格を取って開業という形で自立できないかどうか迷っています。 それは長年引きこもりの後に治療を受けるようになり病状は良くなって勉強できるようになったのですが、どうも近所の人の間で私が精神障害者であることが知られているようなのです。 もし資格を取得できても偏見の目で見られ「あそこは頭がおかしいから止めた方がいい」などの口コミがあると仕事の依頼も来ないのではないかと思ってしまいます。 32歳で職歴なしなので、いまさらまともな就職もできずにいます。 やはり自立は無理でしょうか?

  • 23歳高卒職歴無しで事務職を目指しています。

    こんにちは。私は23歳男性で高卒、職歴無しです。私の経歴は高校を卒業後中堅私立大学の法学部に入学。しかしミュージシャンを目指すため大学を1年で中退、音楽の学校(専門ではありません)で2年間ギターを習い、卒業後も音楽に打ち込みましたが約1年前に将来のことを考えミュージシャンを含め音楽の夢を断念し、最初はアルバイトでも自立するため一人暮らしをして1年をめどに正社員になるということ。ただそのときは無職で貯金無しでしたので、手持ちの機材を売りお金を作り、ギターを弾く事も辞めました。しばらくは生活するだけで精一杯でしが、簿記の勉強を始め先月の2級の試験に合格しました。その他は普通免許、MOUSのワード、エクセルの初級です(上級の勉強中です)またビジネスマナー、経済全般、実務書などの本を読んで勉強していて年明けをめどに面接をどんどん受ける予定です。本題なのですが、私のやりたい仕事は経理、一般事務です。ただ事務職は男性が正社員になるのは難しく、加えて23歳で職歴無し、資格を考えても私が事務の仕事をしたいというのは無謀なのでしょうか?覚悟はしてましたが自分が立てた計画で就職活動をする時期が目前に迫り、精神的にかなり落ち込んでいます。23歳という年齢はまだ若いとは思いますが、ここ最近あせる気持ちが非常に強くなり、寝不足の日々が続いています。公務員を目指そうとも考えましたが、それ1本に絞って不合格だった場合、もしくは就職活動を優先すると勉強が疎かになりそうで踏ん切りがつきません。事務職を目指すこと、就職について、私の考え方等ささいなことでもアドバイスいただければと思っています。今の自分は焦りが先に立っていて、冷静に自分の答えを出すために皆様のアドバイスをお聞きしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 不動産鑑定士志望、31歳、職歴なし

    現在31歳のフリーターです。 18の時に統合失調症(以前は精神分裂病といわれていた病気です)にかかり大学卒業後一回も定職に付くことが出来ず病気と闘ってきました。 今現在は落ち着いてきたため大学時代からの夢であった不動産鑑定士になりたいがために専門学校(TACを考えてます)に通う資金を稼ぐべくアルバイト(レジ)をしています。長らく病気を患っていたためリハビリを兼ねて簡単なアルバイトです。 ちなみに学歴は県立船橋(全日制)→法政(経営)なのであまり頭が良いというわけではありません。また宅建は大学一年の時に取りました。 そこで質問です。今から鑑定士の勉強をはじめ35歳位に合格したとして職歴なしのどこの馬の骨とも分からない人間を雇ってくれる事務所はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 精神年齢の幼稚な大人は仕事をしちゃまずいのか?

    社会人四年目の25才です。今日は質問というより、相談にのってほしいのです。 会社で上司から、 「おまえは25なのに精神的に幼稚過ぎて、部下として一緒に働きたくない」と 罵られました。 確かに、「人の・誰かの役に立ちたい」と思って仕事をしているのですが、結局すべてカラ回りで、その都度上司から説教されてしまいます。 対策は取っています。 例えば、・1回のみならず2回聞いてみる や、     ・メモをとって何回か読み返す なことをしているのですが、結果が出せません。 浅草の女子短大生刺殺事件の犯人も、責任能力はあれど精神的に幼稚な行動が目立ったと聞いていますが、それと自分がダブってしまいそうです。 このままだと仕事が怖くなって、引きこもりに陥ってしまいそうです そこで皆さんにお聞きします。 やはり精神的に幼稚な大人とは一緒に仕事したくないのでしょうか。 将来のビジョンの見えない大人とは仕事したくないのでしょうか。 特に管理職の方からいただけるとうれしいです。

  • 仕事、恋愛について。

    仕事、恋愛について。 21歳女です。 以前にもここで質問したことがあるのですが、質問内容が少しかぶっていますが、よろしくお願いします。 私は、小学校からすこし家で発狂したり暴れたり、抜毛症になったり、中学では拒食症で25キロくらいになったり高校でも過食症と拒食症で問題のある子供でした。人付き合いも出来なくて、でも、周りによく思われたくて見栄っ張りで周りの目ばかりきにしていました。友達もほとんどいないし、いてもうわべだけのものでした。彼氏もできたことがないのに、いたとか嘘ついてました。 趣味も特技も全くなく、今まで生きてて楽しいと思ったことがありません。 小学校で親が離婚して転校した頃から、引っ越しが多くなり、自分の性格を偽るようになりました。高校でのアルバイトも高卒後の就職先も半年以上続いたことがなく、一日でバックれたバイトばかりです。 しまいには、死にたい思いが止められず、会社を抜け出し家にも帰らず失踪して、その後は引きこもりになりました。 今21で引きこもりが2年程度です、途中抜け出そうとアルバイトをしたりしましたが、1ヶ月が限度でした。 外に出るのが怖くなりました。 最近少し元気になり、普通の人のように仕事をして、自立して、恋愛や友達関係を作りたいと思うのですが、またうまくいかなかったらどうしようと思って怖くなります。 そして恥ずかしながら背中に刺青が入っており、首も見えてしまいます。 その他、私は歯の噛み合わせが開咬というタイプで滑舌がものすごく悪いです。それで前の職場で馬鹿にされたことが忘れられなくて、面接や電話で話すのも恥ずかしいです。 電話で面接のとき名前を言うのも聞き返されなかったことはありません。 職歴もないし、得意にできることもありません。 現在、精神疾患で生活保護を受けています。母子家庭でもともと生活保護なので、その母の世帯に入りました。 自分の悪い所しか想像できません。 仕事もしたいし、恋愛もしてみたいけど、顔も不細工で、肌も汚い、毛深い、胸も真っ平らで骨が浮き出ているのに下半身はデブ、過食と拒食の繰り返しで身体中肉割れだらけ、会話ができない、滑舌が悪すぎて話すのが恥ずかしい、バカにされるのが怖い、声も変、しごとは続いたことがない、仕事をはじめても何を話していいかわからないし、続いた経験がないからどうしたらいいのかわからない、刺青も入っている、現在引きこもり、統合失調症摂食障害うつ病。 仕事も恋愛も出来る気がしません。 ですか、仕事もしてないのでは、生活保護を抜け出せないし、21歳で生活保護なんて世間に顔向けできないし、親戚にも会えません。ずっと消えてしまいたくて、失踪したり、ハサミで刺したり、ビンで自分を殴ったり、今まで変な行動ばかりとっていましたが、結局死ねずじまいです。 ここまでくると今まず自分は何をしたらいいのかわかりません。 何をするにもお金がかかるし、そのためには仕事をしなきゃなのは分かっているのですが自信がなさ過ぎてふと死にたくなり、そうすると仕事も生きるのも投げやりになってしまい、うまくいきません。 もう私はこのまま生きていて迷惑しかかけないんじゃないかと思ってしまいます。楽しいと思えることがこれならあるのか、ないならなぜ生きていかなきゃいけないのか、死ねない自分もうざいです。 どうしたらいいのでしょうか。 何を質問してるのか自分でもわからなくなっているのですが、アドバイスお願いします。

  • 看護学校受験について。精神疾患(うつ病)がある場合

    動機については省略させて頂きますが、いろいろ悩んだ末、今年度の看護学校の受験を考えています。 一般の方がこの質問を読むと、うつ病なのだからやめておいたほうがいいと思うかもしれませんが、そういった意見も含めて、回答を頂ければと思います。 私は看護学校受験のため、一般入試での合格を目標に勉強をしていますが、社会人入試も受験したいと思っています。 ただ、私は現在、精神疾患(うつ病)があり、自立支援や福祉手帳の交付も受けています。(症状はかなり回復しましたが、通院はしています。) また、会社を1年ほど休職もしていました(現在は退職しています) 一般入試ではあまり職歴などは関係ないようなのですが、やはり、社会人入試を受験する場合は、過去の職歴の休職期間は学校側にわかってしまうものなのでしょうか? また、第一希望の学校は公立学校なのですが、自立支援や福祉手帳を受けていることも、やはりわかってしまうものなのでしょうか? せっかく受験をしても、上記のような理由で不合格になるのだとしたら、勉強していること自体無駄になってしまうと思い、どなたかにアドバイスを頂きたくて、質問しました。 看護の仕事は、精神的に強くなければ勤まらないものという事は重々承知しています。私はうつ病になってしまいましたが、なんとか自分の力でもう一度立ち直りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が決まりません。

    企業の人事関係(人事に詳しい方でも構いません)の方にどこが問題なのか教えてください。 私は現在37歳で精神障害者3級です。 学歴は大学中退です。 職歴は4社。 まず1社目はプラスチック製品の工場です、労働条件が悪く椎間板ヘルニヤにより約2年で退社。 2社目は印刷会社ですが、毎日どなられたのと坐骨神経痛の悪化により1ヶ月で退社。 3社目は紡績会社で何でもできるようにすべての部署(事務以外)をやり、その上雑用までやりました。12年勤めましたが給料は上がりませんでした。そして1日中監視されてました。他にも精神疾患で退職した方や労災事故が多く、最悪の環境でした。うつ病にて退社。 4社目が大手保険会社の営業でした。半年間頑張りましたが、(査定があってそれはクリアしそうでしたが)病気悪化のため退社しました。 愛知県に住んでいます。希望勤務地は名古屋市内。希望職種は人事です。 特技はパソコンのワード、エクセルは初級程度です。自己アピールはまじめさ、優しさ、素直さです。 結婚していて子どもは一人(妻は身体障害者です) これが私の状態ですが、30社くらいの企業に応募してもいい返事がもらえません。本当に困っています。 どこが問題なのか教えてください、お願いします。

  • これからが心配

    短大の試験を受けてきました。そこは人数が足りないらしく,もし合格したらと思うと少し不安になります。なぜかというと,2年間も家に引きこもっていたからです。引きこもりといっても,ひどいものではなく,気が向いたときだけ,買物に行ったりする程度です。が,対人恐怖で,人と接することが苦手で,外に出ていくのがおっくうでたまりません。おまけに2年間,勉強もろくにしていなかったので,かなりの倦怠感があります。やる気が起きないんです。だから,入ってからがついていけるかどうか心配です。卒業できるか,毎日通えるかとか。まだ精神状態が不安定な感じです。何かアドバイスありませんか?一応,軽い精神安定剤(デパスだったかな?)を服用してますが,あまり効果がありません。

  • 臨床心理士になりたいのですが学力・職歴が・・

    職歴無し、高卒(クラーク高校を通信制で卒業)、専門学校中退の(今年で)23歳女性です。 自分が情けなくて質問するのも恥ずかしいのですが、皆さんの意見を聴きたくて投稿致しました・・・。 私は最近、臨床心理士という職業に興味を持ちましてこの仕事に挑戦したいと思っています。 しかしながら、両親がこの職業をあまり進めていないこと、私の学力の低さで大学を目指せるか、もし大学に入学でき卒業したときに30代で職歴無しの私が就職できる所があるのかが不安です・・・・。 両親が反対しているのは、私の精神面の脆さや、たくさんの方の悩みを聴いて行くうちに私自身が崩れてしまわないかが心配とのことです。 両親には具体的な職業は話していませんが、「心(精神面)に関わる仕事に興味を持っていると」伝えています。 元々動物関係(特にドッグ)に関心があったのですが、高校時代お世話になった精神科の先生の存在やニュースで取り上げられる”子供たちのいじめによる自殺”を見て、このような境遇の子供たちを何とか手助け出来ないかと調べていると、このような職業があることに気づきました。 私自身”直接いじめられた”という経験はないのですが学生時代の苦い体験や、引きこもり、学校に行こうと思うのに体が動かない時期もあったのでそんな私でも力になれたらと思いました。 また、父が鬱病で10年程会社に行けなかった(私はその時知らされていませんでした)こともあって心の疲れを訴える人を見ると「どうしたらいいんだろう」と思っていました。 多分、父のこの期間によって両親とも辛さを知っているから首をたてに振ろうとしないのではと・・。 私の経歴を話しますと・・ 高校2年(17歳)・・・次に人間関係によって心身症を起こしてしまい、在校していた高校を辞め地元にあるクラーク高校の通信制(週1登校)に転入して、同年代の人とも同じ年に卒業しました。 19歳~20歳・・・高校卒業(認定?)後、動物関係に関心があり動物系の専門学校に入学したのですが、将来の夢の迷い・精神面の不安定さから結局中退をしました。 (専門学校には2年在籍。1年次に動物の総合コースに在籍していましたが、その課程で1つの分野を集中的に学びたいと思って翌年転コースをして別のコースに移りました) 21歳~22歳・・・中退した後は地元に戻りバイトもせずという所謂ニート生活を送っていました・・。 去年の年末頃に「このままじゃ自分は社会的にも精神的にも成長できない」と思い、自分で生活する力とお金を稼ぐ事を身につけるために今年の3月に引っ越しました。今は一人暮らしです。 地元にいた頃にアルバイト先も決めて採用も決まっていたのですが・・・曾祖母が交通事故に遭ってしまい油断できない状態であったため、私はその間曾祖母のいる病院に付き添っていました。 なのでまだ職歴も無ければ、アルバイト経験も無いという情けない私です。 不安に思っているのは ○臨床心理士になるからにはやはり精神面の強さが求められるのでしょうか・・。  臨床心理士という仕事にはどのような人材が求められるのでしょうか。 ○通信制の高卒のため学力は多分中学生くらいです;;そんな私に大学を目指せる自信がないこと・・。   ○もし奇跡的に大学に入学でき、大学(この場合ですと心理士は諦めることになりますよね・・)又は大学院を卒業(課程を修了)した時に30代だとすると、30代で職歴無し(アルバイトはします!)の私に就職することが出来るのか・・・。30代で職歴無しはキツイですよね・・。 ○それを考えるとまずは職歴を積むべきでしょうか。正社員として働き、30歳を超えてもこの職業に就きたいという夢があったならば・・・・転職を考えて大学に行く・・というのは無理がありますよね;; まずは大学に行き”大卒”ということを考え、受験勉強・アルバイトで学費を稼ぐ事を第一としてよいのでしょうか;; ・・・・23歳でこのような優柔不断で本当に情けない気持ちです。 皆さんの意見を聴きたいです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう