• 締切済み

34才、女性(独身)です。仕事を探していますが、職歴がないので困っています

はじめまして。20才のとき短大を卒業して、学校の推薦で会社に勤めました。しかし、上司の女性をはじめ会社のひとから、いじめられ精神的に参ってしまい、会社を辞めざるを得ませんでした。3ヶ月くらいでした。家を出られなくなり、その後ひきこもりのような状態で精神科の病院にも通っています。 お金などずっと両親に申し訳なく、自立しなければとアルバイトをおそらく何百社と受けましたが、いまだ受からず受かっても数日で(これを言われたのは婦人服の販売に合格したときのことです)数日勤めると「僕はいいんだけど、お店のリーダーの子が体系がきにいらないっていってるから辞めてくれる?」と言われることもありました。 社会は甘くないし覚悟もしています。 でも私にはなにも特技がありません。職歴もありません。ひきこもっていて、焦って年だけとってしまいました。。 自立をして、一人の大人として生きていきたいです。方法がみつかりません。みなさんからの貴重な意見を聞かせていただけたらと思っています。 どのように頑張って努力したら仕事ができるかなど、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.6

>社会は甘くないし覚悟もしています。 文面から覚悟は見られませんな その気になれば働く所はありますよ 必死になる事 社会 親に甘えていませんか 

回答No.5

こんにちは。あなた偉いですね。 私も就職では苦労しっぱなしです。 バイトが受からない理由は、もしかしたら正直すぎる履歴書を出してはいませんか? あまりヒドい嘘を書くのはまずいのですが、とくに書かなくてもいいようなバイト歴などはできるだけ省いて、シンプルなものを出した方が、印象がいいと思いますよ。 精神科への通院の話は、まだまだ誤解があるので、しない方がいいです。 その間のことを聞かれたら簡単に、適当に答えておけばいいと思います。 それから資格も考えた方がいいのですが、これは働きながらでも十分だと思いますよ。 まずは簡単なバイトにでもついて、働きながら勉強をしましょう。 機会があったら正社員待遇の職場に転職します。 特にあなたのように正直な人は、社会的に搾取されやすいので、まったく興味がないかもしれませんが、お金や権利、保険などを勉強するとよいかもしれません。 何か不利益を受けそうになった場合に、きちんと反論ができます。 ちなみに、なんでもいいのなら郵便局の内勤のアルバイトはどうでしょうか? この辛い経験を糧に、大きく羽ばたいてください。

回答No.4

引きこもっていたのに、少しでも自立しよう!と 行動しているだけでもえらいですよ! アドバイスではないですが、pippibowさんは本とか音楽は好きですか? 例えば本屋さんでアルバイトとかどうでしょうか? 特技がない、と言われていますが、何か興味があることがあれば、それ関連のアルバイトなどをされてみてはいかがでしょう? 特技や職歴がない、年だけ取ってしまったなんて言わないで。 閉じこもっていた貴方が外に出れただけでも十分、大きな一歩が踏み出せているんですから! それだけでも、今は十分。 だから、少しだけ自信を持って、笑顔で。 そして、知っている人にあったら、目をそらさないで、笑顔で挨拶。 昨日より少しでも笑顔で入れたら、昨日より少し自信を持って。 昨日より少しでも挨拶できたら、さらに少し自信を持って。 そういう些細なことが貴方の魅力をどんどん増していくと思いますよ。 もちろん、外には色々な人がいて、理不尽なことを言ったり、ひどいことを言ったりする人がいます。 でも、負けないで!でも、無理はしないで。 貴方は貴方なんだから、人と比べたりしないで、 焦らないで少しづつ、あなた自身が自分の成長を 認めて、褒めてあげて。 あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 同世代独身女性ですが、応援してます。

• hanakago
回答No.3

年齢はまだ若いのだから仕事を選ばなければなんでもあるはずです。がんばってね。

回答No.2

取り敢えず、資格を取られてはどうでしょうか? やはり、相談者さんの御年から考えると、何も資格が無いというのは非常にマイナスであると思えます。 ハローワークで色々な資格を得る為の講座の受講者を募集しているはずです。(試験に受かる、受からないは別にして)他の方々との接し方の勉強や色々な情報を得ることが出来るのではないかと思います。 フォークリフト、乙種第4類危険物取扱者、簿記検定3級等がお手軽でお薦めです。(一生使えますし、一つ取ることで自信に繋がると思います。) やはり、20代ならともかく、30代以上になれば履歴書の資格の欄は重要です。 それから、残念ながら、この国において弱いものいじめは何処でもついて回ります。くじけない逞しさを持ってください。あなたの逃げ込めるところは、いずれ無くなります。あなたの人生は、まだ、半分以上残っています。 ですから、なんとか、御自分の力で乗り越えていただきたいと思います。(無責任で申し訳有りません。) 少なくとも、私は相談者さんを応援します! 頑張れ!!

回答No.1

精神障害者保健福祉手帳は交付されていますか?