• 締切済み

月の途中で転職

どなたか教えて下さい。 9月15日までA社に契約社員として勤めておりました。8月中には9月15日までで契約更新はしないとのお話をして辞めました。A社での9月分の給与明細書を見ると、厚生年金・雇用保険・健康保険料が差し引かれていました。 9月16日よりB社でアルバイト社員として勤めております。B社での9月分の給与明細書を見ても、厚生年金・雇用保険・健康保険料が差し引かれていました。 9月にA社・B社両方の会社から保険料と年金が差し引かれており納得がいかないのですが、仕方ないのでしょうか? 何か手続きを取れば還付していただけるものなのでしょうか? もしそうでしたら、どなたか手続き方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#33713
noname#33713
回答No.1

A社の9月分から控除されたのは、何月分の厚生年金、健康保険料でしょうか? 雇用保険は、給与の金額に応じて、どちらにも支払わなければなりませんが、厚生年金、健康保険料は8月分までA社で支払えばいいのです。 9月分は、B社から支払うことになります。 前月分の保険料を控除するのが、多くの会社のやり方です。その場合、9月分はB社の10月分の給与から差し引かれます。 何月分が控除されているのかを確かめてください。 http://www.wacatta.com/trial/05/05txt/3rd_05_05main.html

yoshikoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速確認してみます。

関連するQ&A

  • 月途中の転職における社会保険などの支払いについて

    来月の初旬にA社離職し、翌日B社へ着任した場合、 厚生年金、健康保険、労働保険の支払いは、 A社に関する給与から引かれるだけでしょうか。 B社の給与に関しては免除されるのでしょうか? 年末に調整される?

  • 月の途中で転職した場合の社保について。

    社会保険料について教えてください。 8月の途中で正社員として入社しました。 その時の日割り計算の給与の総支給額が87500円でしたが、健康保険8075円+厚生年金16482円+雇用保険350円=合計24907円の社会保険料を徴収されました。 2ヶ月間の試用期間が設けられておりましたが、「ずいぶん保険料が高いな」と思い、HPで調べましたら、試用期間後の算定額だったようです。 会社側の 1.月の途中でも、「給与は日割りでも保険料は日割りではないから会社が儲けているわけではない。」との説明は正しいのでしょうか? 2.試用期間後の1万5千円アップ(17万⇒195000円)で最初から算定するのは、正しいやり方なのでしょうか? その後、とても色々あって、9月18日付で延期されないように本当の理由である「精神的苦痛」で退職し、19日から派遣会社で雇用契約を結び、社会保険に加入しました。 やっと前職の給与明細が郵送されてきたのですが、「19日から他社で社保に加入するので引かないで下さい。」と申し出ていたのに総額159750円(また日割りですので)の給与に対して、健保6800円+厚生13880円+雇用945円=計21625円が差引かれておりました。 過去の質問の答えに「前職の分は不要」とあり、派遣会社でも「二重になることはありえないので返してもらえる・・・が、介入は出来ない。」とお聞きました。 そこで是非教えていただきたいのですが・・・ 3.前職の会社を通して、9月分保険料返却の手続きするしかないのか、もしくは直接社会保険事務所へ出向いても良いのか? 4.実際に貰った8月または、8~9月の平均給与で算定しなおして、差額を返してもらえるのかどうか? について教えてください。 尚、8月・9月共引かれているので、9月に引かれたのは「前月未払い分」である可能性は全くありません。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 有限会社へ転職後の社会保険

    最近転職した友人からの相談です。 ハローワークでA社の求人を見て申し込み、契約社員の仕事が決まりました。求人表には社会保険、雇用保険、労災が記載されており、従業員も9名と記載あり。しかし、勤務して明らかになったのは、建設会社B社の契約社員としてA社に勤務するというもので、A社初の社員のようです。B社では厚生年金制度がないので国民年金、国民健康保険の手続きをしてくれと言われたようです。しかし、求人には保険の保証があると記載が有った為、強く主張できると思うのですが、なんせ従業員が1名となるとそのために社会保険加入はしてもらえないように思えます。(他の情報によると、厚生年金加入には5名以上の従業員が必要とか?)厚生年金の方が希望ですが、仕方なく国民年金の手続きをするしかないのでしょうか。争いは避けたいとの事ですが、会社には代わりに何か交渉することはできるのでしょうか?(給与値上げ?国民年金を負担?)A社とB社の関係はA社がある仕事をB社に紹介し、コミッションをもらうという仕組みのようです。

  • 月の途中で扶養に入れますか?

    ずっと今まで扶養には入らず働いていました。 長く働いていた職場を6月末で退職し、7月からすぐ新しいところで働きました。 この新しい職場は期間雇用で、7月1日~9月半ばまででした。 7月・8月は給与から社会保険&厚生年金が引かれるのでいいのですが、9月は 半端なので給与から保険&年金は引かれないとのことで、雇用が終わった段階で、 自分で9月分の国民年金と健康保険の手続きをしてくださいといわれました。 9月の給与は6万円程度です。 この場合、月の途中であっても夫の扶養に入れるのでしょうか? 保険料を納めるのはいいのですが、素朴な疑問です。 ちなみに次の仕事はこれから探そうとは思っていますが、早くても10月から働けるか どうかです。 まずは役所に聞いたらいいのか、夫の会社に聞いたらいいのか、まず誰に聞いたらいいかも わかりません。 どなたか詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 退職後手続き等(退職→転職→退職)

    初めて質問させて頂きます。長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 転職予定で退職しましたが、急遽転職先を退社することになりました。今後の手続き等について教えてください。 <詳細>昨年末でA社を退社し、1月よりB社に転職いたしました。しかし、B社での仕事内容が事前説明等と大幅に異なるなど・・色々ありまして、退社することになりました。幸い、事務処理がまだ途中だったので、正社員としてではなく、時間給のアルバイト扱いに変更してもらえることになりました。 2007年12月31日   A社退職 (正社員) 2008年1月10日   B社入社 (入社時は、正社員として)  1月10日以前も、出勤(時間給) 2008年1月22日(予定) B社退社 (アルバイト) 今後考えられる手続きおよび書類 (手続き)→(必要書類)→(手続き場所) 失業給付→離職票・雇用保険被保険者証→ハローワーク 国民年金→年金手帳→社会保険事務所・・(1) 国民健康保険→源泉徴収書・資格喪失証明書→区役所・・(2) 上記の書類については、すでにA社より郵送済みです。 1.上記手続きのみでよろしいでしょうか?   その他、必要な手続きや間違ってる所があれば教えてください。 2.住民税について教えてください。 毎月給与より天引きされていました。退職時に残りの分を請求されていません。このような場合は、自分から区役所に出向いて支払うのでしょうか? 3.国民健康保険・国民年金について 転職先に一度、年金手帳と雇用保険被保険者証を渡しており、正社員としての手続きを少し始めていたようで・・ 退職日まで会社の健康保険・厚生年金に入ることもできるそうなのですが・・ 正直、もうすぐに退職予定なので、一度会社の健康保険・厚生年金に入っても、すぐに自分で前述の(1)と(2)の手続きが必要になり、二度手間になってしまうと思うのですが・・会社の健康保険・厚生年金に入ったほうがいいのでしょうか? これに関してメリット・デメリットがあれば教えてください。 4.このような退職時の手続きについての相談は、どこかの公共機関で行っているのでしょうか? 最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。本当に無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。また、何かこの質問に関するURL等ありましたら、教えてください。

  • 離職と再就職で社会保険料を過払いしていないか?

    役所で確認するのが一番だと思っているのですが、すぐに行く事が出来ないためモヤモヤしており、質問させていただきました。 2010.10.30A社退社 (15日締め、25日払い) 11.25の給与からは健康保険、厚生年金引かれてない。 2010.11.15B社入社 (20日締め、25日払い) 11.25の給与からは健康保険、厚生年金引かれてない。 12.25の給与から引かれてる。 2011.2.14B社退社 2.25の給与から健康保険、厚生年金引かれてる。 国民健康保険を2~6月分、国民年金を2月~5月分支払う。 2011.6.15C社入社 (15日締め、25日払い) 7.25の給与から健康保険、厚生年金引かれてる。 国保と国民年金は市役所で聞いたとおりに支払いました。 B社の2月分の給与から健康保険と厚生年金が引かれているのが気になるのですが、いかがでしょうか?

  • 厚生年金と健康保険料について

    派遣社員です。 2月1日~2月18日までA社で社会保険に加入していました。 2月分の給料(3月払い)で2月分の社会保険料(雇用保険・厚生年金・健康保険)を払っています。 2月27日からB社で長期就業中(契約は当初一ヶ月(2/27~3/26)、以後三ヶ月更新(現在の契約は3/27~6/30))で、2月27日から社会保険加入となりました。 社会保険庁(新宿)に問い合わせたところ、2月分の保険料は、厚生年金については一ヶ月分でよいが、健康保険については二ヶ月分払わなければいけない(B社でもう一度払う)と言われました。 厚生年金については、A社で払った分は返還してもらって、B社で2月分を払うことになると言われました。 ところが、派遣会社Bは既にA社で払った分はそのままで、さらに一ヶ月分払わなければいけないと言って来ました。社会保険庁が上記のように言っていると言ってもなかなか話が通じません。 また、本日4月5日現在まで社会保険加入の手続きがなされていないため、2月と3月は社保の健康保険は使えませんでした。経過してしまった期間に対しても健康保険料は払わなければいけないのでしょうか? 現在は国民健康保険には加入しております。無理なのかもしれませんが、健康保険料については、2月と3月分は払いたくない(払っても意味がない)ので、なにか法的根拠になるようなものがあれば教えてください。 同月得喪のうえに、同じ月にさらに資格取得ということで、ややこしいですが、どなたかおわかりになる方がいらしたご回答よろしくお願いします。(1)2月分の厚生年金、(2)2月・3月分の健康保険料、以上2点についてお願いします。

  • 転職時の経歴について

    どなたかアドバイスいただければ幸いです。 現在私は転職活動中のものなんですが、去年試用期間中だった会社を退職してから新たな職場を探し今年の5月に内定をもらえそうな会社を見つけました。 そこで問題なのが、使用期間中の雇用形態を正社員から契約社員だったことにするのはいずれ発覚してしまうのでしょうか?(正社員で試用期間中 社保加入) 経歴の内訳としては A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ 3ヶ月間転職活動  ↓ B社(正社員)3ヶ月後退職「国民年金 雇用保険 健康保険加入」 です。 これを A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ B社(アルバイト3ヶ月・契約社員3ヶ月後退職) 契約社員登用後に「国民年金 雇用保険 健康保険」加入 として経歴書に書きました。 短期の職歴は印象が悪いので就職活動中の3ヶ月をアルバイト雇用だったと言うつもりですが、被保険者証の入社日や番号、年金手帳のほうで分かってしまうことなのでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • 4月に転職 住民税はいつから?

    4月に個人事業主に転職します。 現在は雇用社員で、給与から厚生年金、住民税などが天引きされています。25日が給料日ですので、3月分の給料は4月25日に入ります。 個人事業主になるにあたり、国民年金、国民健康保険に代わり、住民税も普通徴収になる予定です。 この場合、国民年金、国民健康保険は4月より月ごとに払うことになりますよね。 また、住民税は普通徴収の場合、6月から納税のようですが、 6月は4~6月の3か月分を払うという考えでよいのでしょうか? 4月、5月はまだ、個人事業の収入が入っていないので、現職場の3/25、4/25に受け取る給与で生活することになるのですが、この厚生年金、健康保険、住民税等の差し引かれた給料から、更に4月・5月分の国民健康保険、国民年金、住民税を払わなければならいない、ということしょうか??? 計算してみて、青くなっている次第です。 どなたか事実を教えてください。

  • 転職した時の社会保険について

    月の途中で退職した場合、その月の健康保険料と厚生年金は控除されないということまでは調べて分かったのですが、まだよく分からないことがあるので質問します。 8月23日にA社を退職。 A社での給与は15日〆当月25日支給で、社会保険料は当月分を翌月控除。 なので、8月分の社会保険料は9月25日の給与からは控除されない…と。 8月26日よりB社に転職。 ただ9月19日までは派遣社員の為、派遣会社の規定により、社会保険には入れないそうです。 と、いうことは8月24日から9月19日までは無保険…になるので、国民健康保険と国民年金に加入が必要ですよね? その際8月分を9月分を支払うとこになりますよね? ただ、9月20日より正社員なので9月から社会保険に加入することになると思うので、9月分は重複して支払うことになるのでは…? と、ちょっとよくわからなくなっています。 そのあたり、どうなのでしょうか?