• ベストアンサー

月途中の転職における社会保険などの支払いについて

来月の初旬にA社離職し、翌日B社へ着任した場合、 厚生年金、健康保険、労働保険の支払いは、 A社に関する給与から引かれるだけでしょうか。 B社の給与に関しては免除されるのでしょうか? 年末に調整される?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 パートで 事務系をしています。 例えば、3月10日離職     3月11日入社 の場合。 A会社のしくみが分りませんが、たいていの会社は 3月の各種保険料は2月の給料から天引きされてます(前払い)。 ですので、2月に天引きした分を返還し、尚かつ 3月の給料明細では各種保険料は天引きしません。 でも、中には 当月の給料で天引きしている事もあるので、一概には言えません。 B社では、3月末日に在籍していたら 天引きされます。 基本的に 月末日に 在籍している各種保険組合に 支払う義務が発生するのです。 労働組合に関しては 組合に確認した方が良いです。 因に 私が今迄(独身時代含め)事務をずっと行ってましたが(2社)、 前払い式の会社しか勤めてません。 主人の会社も前払い方式です。 年末に調整されるのは また別の話ですので、A会社から出る源泉徴収票は B会社に提出します。 退社に伴い、現在は住民税が天引きだった場合、それは白紙になりますので、住民税の支払いは 納付書が届きます。 B会社に その納付書を提出すると 再度天引きの手続きをしてくれるはずですよ。

vabulic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働組合には確認してみます。