• 締切済み

学校の先生が好きです

私は私立の女子校に通う高校3年で、学校の先生(36才独身)が好きです。将来結婚したいです。 高1の最初からずっと好きで、今まで色々アプローチをしてきて 先生も意識はしています。(告白はしてませんが) 今まで先生の2回の誕生日には必ずプレゼントや手紙をあげたり、バレンタインもあげたり、普段からお菓子を渡してきました。 そして、今年私の誕生日に初めてプレゼントを頂きました。 私は本当に真剣に先生のことが好きで、でも先生が真面目ゆえに 逆に私が何度も傷ついて、その度薬を何十錠も飲んで自分の体を傷つけてきてしまいました。 精神科にも通っていました。 特に2年生の時には酷い状態でしたが、プレゼントを貰ってからは 嫌われてはいないなと思い、落ち着いて今に至ると言う状態です。 先生に好かれたい、褒められたい一心でどんなに辛い時も勉強してきて、奇跡的にも指定校推薦を先月頂きました。 面接はまだなので、正式に合格したわけではありませんが・・・ そして、もうすぐ先生の誕生日なんです。 今までは推薦もらったらプレゼントしようと思っていたのですが、何だかまだ決まったわけじゃないのに浮かれてると思われたら嫌だなぁと思い始めたり、今年のバレンタインでは受け取ってくれなかったりで傷ついたから悩んでます。 いつもくれる女と言うイメージを持たれるのは嫌なのですが、私の存在を忘れてしまうのではないかと不安になります。 一応プレゼントは買ったのですが、渡すべきか渡さないか・・・ どなたか意見お願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

素敵な先生なら、きっと他の生徒からもアプローチを受けた経験があると思います。特にもっと若いころは。もしそうなら、先生はあなたの気持ちを「狭い範囲での恋愛」として、甘く見ているかもしれません。また、逆にそのせいで自分の気持ちを制限してしまっている場合もありますね。つまり「今は自分を好きでいても卒業して、視野が広がったらきっと忘れてしまうだろう」ってことです。もちろん、あなたの気持ちがそうだ、と言っているわけではありません。ただ、そう思われても仕方ない状況下にいると思います。 もし本当に好きなら(3年間も想っていたのですから十分だと思いますが)、卒業後に堂々とアプローチすればいいです。あと少しです。その方が、先生からも生徒としてではない人としてどう思っているのかの答えが聞けると思いますよ。 先生は、まず自分のことであなたが傷つくのは嫌でしょうし、将来(進路)の妨げにはなりたくないと思っているでしょう。今は落ち着いてきているようで良かったです。とりあえず生徒であるうちは、先生の言動はあなたが求める「あなたを女としての見ての反応」として参考になりませんので、あまり動揺しないでいいです。渡すのは合格が決まってからでいいんじゃないですか?嬉しいです!あげます!って感じで。あんまあげすぎもキツイんで、やっぱイベントのときとか、卒業式とかもですね。連絡先はご存知ですか?もしご存知ないのなら、あなたのするべきことをすべて終えて、先生に余裕のあるときを狙ってアドレス訊きけばいいです。 教え子が自分を好いてくれるなんて嬉しいでしょう。忘れませんよ。私も卒業して3年くらい経ちますが、今でも連絡続いてますよ。

tinano
質問者

お礼

こんばんは。 プレゼントは合格後に、合格報告と一緒に渡す事にしました。 先生のお蔭で頑張れと言いたいです。 アドレスは、1年と2年の時聞いたら教えてくれなかったので、また教えてくれなかったら・・・と思い怖いですが、卒業近くに聞いてみたいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

noname#48504
noname#48504
回答No.1

こんばんは。25 歳の大学生(男)です。女性との交際の経験はありません。 貴女の純粋な想いに筆をとりました。プレゼントをあげたり、何回も諦めずに告白したり。さぞかし、その先生の事がお好きなのでしょうね。先生は貴女のことをどう思ってらっしゃるのでしょう? 私が先生の立場なら、貴女への想いを打ち明けてしまうでしょう。(男性全般がどうかは知らないが、少なくとも私は)女性から告白されて嬉しくない事は決して無いからです。 ただ、貴女もお分かりかと思いますが、先生としても複雑な心境なのではないでしょうか? 最近では青少年保護育成条例(?)なる厄介な条例のせいで、高校生と成年者の異性としての交際が過剰に制限されてるからです。先生としても、貴女の事があるにせよ、自分の全てを捨てるとなると、二の足を踏まざるを得ないでしょうし。彼の生活もあるわけですから。 そこで、私から一つ提案があります。従来のような小さいコンタクトを続けつつ、卒業式に改めて告白してみてはどうでしょう? 貴女の気持ちに偽りは無く、かつ強いようですし。卒業後の交際なら誰も文句を言わないでしょう。 私は全く知らないが、世間曰く「恋は焦らず」だそうです。貴女の想いが遂げられますように。

tinano
質問者

お礼

こんばんは。 貴重なご意見どうもありがとうございます! はっきりと告白はしてないのですが、それに近いようなことは 何度もしてきました。 先生の立場を考えて、また自分の置かれている状況を考えて、プレゼントは来月合格したら渡したいと思います。 「恋は焦らず」ですね。 とても勇気がでました。 卒業まで更に勉強を頑張って自分を磨き、今までの想いを告白したいと思います。

関連するQ&A

  • 学校の先生

    私は公立中学校に通う中学3年の女子です。 1年生のときから理科の先生(49歳)のことが好きで今年になってやっとバレンタインの日にチョコをあげたくらいです。その先生に対してどのように接したらいいか、好きなことを言うべきかどうか悩んでいます。 教えてください。

  • 学校の先生が大好きです

    学校の先生が大好きです その先生は国語の先生で55歳なんですけど もうすぐ先生の誕生日なんです なにかプレゼントしてあげたいのですが 私は生徒なのでそんなもの貰っても先生は困ってしまうのではないかと思い、すごく悩んでいます あげるとしてもそのくらいの年齢の人はどんなものを貰うと嬉しいのか全くわかりません どう思いますか? お願いします。

  • 塾の先生にプレゼントをしたい!

    こんにちは!中2の女子です。 私は塾に通っています。 私のクラスを受け持ってもらっているわけではないのですが、 授業のあととかにわからないところを教えてくれる先生がいます。 年は多分26ぐらいじゃないかなあと思っています。 先生は今日はおやすみの日なのに、わざわざ来てくれて個別に指導してくれました。 恋愛感情ではないですが、普通の先生と生徒より仲がいいなあって自惚れてます。 今週の日曜日は先生の誕生日です。 何かプレゼントをしたいなあと思ったのですが、やっぱり先生って生徒から物もらったりしてはダメなのでしょうか? バレンタインはたくさんの先生に配りましたが、今回はその先生だけですし、 先生ももらっても困ってしまうかもしれないです。 プレゼントをするのはNGでしょうか? またあげるとしたら何がいいでしょうか? 中学生の少ないおこづかいで下手にあげるよりは、感謝の気持ちを伝えるだけのほうがよいのでしょうか。 皆さんの意見をお待ちしております!

  • 学校の先生のことが好きです。

    こんにちは^^/ とても今困っています、いろんな方から回答をいただければ幸いです。 私は、中学3年生の女子です。 私が好きになったのは、今年から私のいる学校に来られて 1年生の担任をしている先生です、 年齢は10歳ほど離れています。 あと先生は野球部の顧問です。 2週間ほど前から先生のことが気になりだしました。 朝とか休み時間とか、、放課後帰るときとか少しでもいいから 先生に会いたいって思います。 偶然先生に会えたりするととてもうれしいです。 先生は数学を担当している先生で、私のクラスの数学も担当しているのですが 私のクラスの数学は2つのコースに分かれて違うほうの先生に教わっているので 質問とか行こうと思っても機会がないし、 その先生に教わったら、、自分が教わっている先生に申し訳なぁ、、とかそういう気持ちで なかなか話す機会とかがありません。 あったときはなるべく挨拶をするように心がけています。 私は中学3年生なので今年受験ですし、卒業すれば先生に会えなくなってしまいます。 出来ればアドレスなど聞きたいです!!!卒業の時にでも・・・ それまでの間、仲良くなって好印象を持ってもらいたいと思ってます.// 何かいい方法はないでしょうか?? ちなみにこの間先生に、誕生日と血液型は聞けました。 でも、結構簡単には色々教えてくれない先生みたいです。 どうしたらいいでしょう?? 何か、会話の種とか、仲良くなるテクニックなどありましたら 是非教えていただきたいです。 たくさんの方の回答お待ちしてます!!!

  • 学校の先生の必需品を教えてください。

    今度、4年付き合っている彼女が高校の先生になるのですが、誕生日プレゼントに仕事に役に立つものをあげたいと思っております。 ノートパソコンや電子辞書は持っており(去年までのプレゼントでした)、こまごまとしたものをセットにしてプレゼントしようかと思っているのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか? 今、 ・電動字消し器 ・通信簿作成用スタンプ などをリストアップしているのですが、もう何個か欲しいなぁと。。 予算は1万~3万円程度で。ちなみに田舎の高校で、国語や論文の書き方などを教えていくそうです(詳しくなくすみません)。 どなたかよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校の先生へのプレゼント

    題名の通りなのですが、学校の先生に誕生日プレゼントを渡そうかと思っています。 恋愛的な感情、とかそういうものではなくて、大会(部活では無いです)とか、自分のメンタル面とか、様々な部分でお世話になったので・・・。 先生は今年ご結婚されているので、ネクタイとかそういったものは避けて、ミサンガとかレジン等、ハンドメイド系にしておこうかと思っています。 ただ、それって先生にとって迷惑なのではないかと思います。 でも1学期から夏休み期間までずっとお世話になったし、新婚旅行のお土産とかも貰ったり、悩みも打ち明けられるくらい打ち解けられる先生なので。 12月なのでまだ深くは考えていませんが、どうなのでしょうか?

  • 好きだった先生に会いに行きたい

    私は今大学1回生です。 先生とは24歳差です。 高校生の時1度担任してもらった先生のことが好きでした。在学中はたまに相談に乗ってもらったり、勉強で分からないところを職員室に聞きに行ったりしていました。 私が先生と面と向かって話す事が少し恥ずかしかったこともあり、普段はそこまで親しく話すような関係ではありませんでしたが、私が先生へ提出する課題に質問を書いた付箋を貼って、ちょっとしたやり取りをしていました。(それはかなり私からの一方的なアプローチでしたが...) 他にもバレンタインチョコやお誕生プレゼントを渡したり、運動会で一緒に写真を撮ってもらったり、文化祭で私がお願いして一緒にお化け屋敷に入って貰ったりしていたので、先生には私の好意がバレていたと思います。 初めて高3の冬休みに先生に直接告白をしました。勿論先生は「好きだと言ってくれることは嬉しいけど、付き合ったりする事は出来ない。」と仰られました。当時は在学中であったこともあり、私も何か結果を求めていたわけでは無かったので、その返答に納得しました。 卒業式の日にもう一度先生に告白をしに行きました。振られてしまいました。先生は「基本的に教え子とはお付き合いする事は出来ない、ごめんね。」と言われました。私が彼女の有無を尋ねると、いるとお答えになりました。彼女がいらっしゃるのなら流石に諦めようと思い、聞こうと思っていた連絡先も聞かずにお別れしました。地元からは離れた大学に進学することもあり、新しい人との出会いもあるし、先生のことを忘れて次に進めるのではないかと自分に言い聞かせて離れました。 そして現在に至るわけなんですが、先生のことがまだ好きで忘れられません。先生に会いたいです。 恋愛の関係に慣れなくても、相談やお話をもっとしたいし、先生のことをあまりよく知らないので、今までよりも仲良くなりたいと思い、久しぶりにお手紙を送りたいと思っているのですが、面倒だと思われますか?私が成人するまで時間を置いた方が良いですか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 好きな先生にバレンタインチョコを渡すかどうか

    好きな先生にバレンタインチョコ渡そうか悩んでます( ;ω; ) あくまでも日頃の感謝ということで渡そうと思っています。 去年チョコ渡したら、「ありがとう!絶対お返しする」と言われ、気遣わないで下さい~!! なんて言ってたらほんとにお返し無かったです(笑) ちなみにチョコは市販のチェリーボンボン2個だけの小さいやつです。今思うとチョイスミスした気が…\( ˆoˆ )/泣 あと、渡すときに他の先生から 告白してんのか~ とか冷やかされて、先生はにこにこしてたけど私はすごく動揺しちゃって、好きなのばれちゃったのかな…とか思います( ;ω; ) だけど先生は何考えてるのかよくわからなくて、普段は先生のほうから話しかけてくれます。八方美人な人だからなのか… 修学旅行中に誕生日があるからプレゼント欲しいなんて冗談言ったらすんなりOKしてくれました。だけどやっぱりプレゼントも無しで…\( ˆoˆ )/ 先生にとって私ってただの迷惑かもとか、去年は家に帰ったら食べないで捨てたのかもなんて思うし、そんなことばかり考えてたら先生のこと好きなのかさえわからなくなってきて……今年は渡すのやめようと思ってたのですが、去年はあげたのに今年は無いなんて失礼だったり、逆におかしかったりするでしょうか? 客観的な意見を知りたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • どうしても先生を落としたいです

    状況はこんな感じです ・先生は29か30で、彼女がいるかどうかはわからない ・私は中二の時に先生が担任だったが今は高1 ・先生のお気に入りだったというわけではない ・私は携帯持ってない(PCはある) ・今は私が引っ越してしまって先生がまだ勤めている中学校までは車で40分ほど ・誕生日プレゼントを先月渡したが、特に喜んでいるという感じもない ・おそらく脈ナシ です。中一のころからずっと好きなんです。 片思いのままになって先生のために勉強を頑張ったり、委員会に一生懸命取り組んだ日々を無駄にしたくありません。 どうすれば先生は振り向いてくれますか。

  • 学校の先生が好き☆

    こんにちは。高1で♀です。早速なんですがタイトルの通り学校の先生が半年前ぐらいから好きなんです。その先生はクラスの教科担当とか担任でも何でもなくて、たまたま行事の時に仲良くなったんです。私はいま16で先生は29です。友達は頑張れぐらいしか言ってくれないんですが、私的には無理だろうと思ってしまいます。どんなに諦めようと思っても先生の笑顔を見ると忘れられなくなってしまって...。バレンタインにチョコをあげたんですがホワイトデーにお返しはもらえませんでした。どうすればいいのか自分でもわからずその場で足踏みしている状態です。卒業までは気持ちは言わないつもりですがこれからの生活の中でどんな事をすればいいと思いますか?