学校の先生へのプレゼントは何が良い?

このQ&Aのポイント
  • 学校の先生への誕生日プレゼントを考えているが、どんなものが良いか悩んでいる。
  • 先生には大会やメンタル面などでお世話になったので、感謝の気持ちを込めたい。
  • ミサンガやレジンなどのハンドメイド系のプレゼントが良いか考えているが、先生にとっては迷惑かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の先生へのプレゼント

題名の通りなのですが、学校の先生に誕生日プレゼントを渡そうかと思っています。 恋愛的な感情、とかそういうものではなくて、大会(部活では無いです)とか、自分のメンタル面とか、様々な部分でお世話になったので・・・。 先生は今年ご結婚されているので、ネクタイとかそういったものは避けて、ミサンガとかレジン等、ハンドメイド系にしておこうかと思っています。 ただ、それって先生にとって迷惑なのではないかと思います。 でも1学期から夏休み期間までずっとお世話になったし、新婚旅行のお土産とかも貰ったり、悩みも打ち明けられるくらい打ち解けられる先生なので。 12月なのでまだ深くは考えていませんが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

個人的なプレゼントは、在学中はやめておいた方がいいと思います。 特に形に残るもので手作りは、気持ちはうれしいけれど、 普通は一人の生徒が作ったものを身につけることはできず、 捨てるの事もできず、もらった後の扱いに困ると思います。 学校の先生は、奥様も先生という方が多いので、もしそうなら 生徒からの贈り物に理解があるかもしれませんが、 それでも正直困ると思います。 どうしても送りたいなら、ご夫婦で使ったり食べたりすれば なくなるものの方がいいと思います。 ただし手作りの食べ物は嫌がる人もいますので、気を付けて。 それかバースデーカードはいかがですか? それなら感謝の気持ちも書けますし、先生も受取りやすいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

先生とは親しくなってるでしょうが配偶者はそこ関係ないからね 家の中に知らない人が作った贈り物あるってだけで嫌だろね 先生はあなたのこと生徒だと思ってるしあなたも変な感情は無く しかしそうゆうのは配偶者に伝わりませんから先生は迷惑です 本当に感謝の気持ちがあるなら他人の家庭に立ち入らない事だ 立場が逆だったらどうか、そうゆうこと考えなきゃです

Lion_96
質問者

補足

確かに私はそこまで考えていなかったので、そう考えると迷惑になってしまうのでしょうか・・・。 ただ、以前に先生から旅行のお土産を頂いていて、上記にも記載したように大会があった際に配偶者の方から「頑張ってね」みたいな小さなメッセージ?のようなお手紙も頂きました。 なので、「ありがとうございました」といういった意味も含めて、ペアのレジンにしようかと思っていたのですが・・。 私は単純に、そういう立場だったら「嬉しい」としか思っていなかったので、深く反省してます。 図々しいですよね、すいません。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

卒業して高校生になってから,「元気でやっています」という年賀状を出すだけでいいと思います。 ほかに,保護者会などのおりに,親が「娘に精神的なご指導をいただきありがとうございます」と礼を言う。親が何も言わないと,「○○君の悩みにずいぶんつきあってあげたけど,家では何も言っていないのかなあ」と,先生に思われるかもしれません。

Lion_96
質問者

補足

住所を聞いて今年は送らせていただく予定です。 親にも伝えておきます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

止めたほうがいいと思います。他の生徒や親から「賄賂」と取られかねません。先生も迷惑するでしょう。

Lion_96
質問者

補足

そう捉えてしまう人もやっぱりいるのでしょうかね・・・。 みんな知っているし、「渡したほうがいいんじゃない?」とも結構周りからも言われたので、質問させていただいたのですが・・・。 一応放課後等生徒がいない時間帯にしようかと思っていたのですが(テストが近くて部活が無いので)、それでもやはり賄賂と取られますかね?

関連するQ&A

  • 学校の先生について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 昨日の事なのですが、学校でとある練習をしていた時に、本当は今日も入ってたのですが、昨日の練習が終わった後に先生が「明日、やめてまた大会の二日前と前日やる?」と言われたのですが、私がちょっと嫌な用事もあったので「明日もやりたい」と言ったので、時間を早めてやることになっています。 ですが、夏休みの部活表を見た時に、先生の部活は午前中だけで、他の部活も午前中終了となっていて午後の部活がありませんでした。 いつも部活の時にやっていたので、午前中部活+練習だったら午後お休みになるのかなと思い、申し訳なくなりました。 夏休みになると、大抵の先生は部活が終わるといなかったり、午後の部活だったりすれば、お昼に到着している先生方が多いので・・。 私があの時、あんなわがまま?を言ってよかったのでしょうか? 優しくて、生徒に合わせる先生なので、心配です。 長文失礼しました。

  • 先生へのプレゼント★

    来月、私のクラスの担任A先生(24)のお誕生日があります。 そこで日頃(部活顧問でもある)お世話になっている感謝を込め、部員一同、先生の誕生日パーティーをやろう!ということになりました。 そこで困るのが・・ 誕生日♪プレゼント....... どんなものをプレゼントしたら喜ぶでしょうか??

  • 先生にどう思われているのでしょうか?

    先生にどう思われているのでしょうか? 私は高3で担任の先生(男・30歳の未婚)の言動・行動が気になっています。 今まであったのは ・「お前は優しいし、清楚だし、将来の旦那さんは幸せだろうな」とボソッと言われた ・天気を当てるゲームを持ちかけられ、先生と雨が降るのは明日か明後日かという賭けをして私の予想が当たったので市販のチョコレートをくれた(机の中に朝入ってた) ・部活の大会のお土産を渡したら海外のお土産(マグカップ)をくれた(ほかに先生にお土産をあげていた生徒もいましたが、私にだけのようでした) ・文化祭の時にアイスを食べていたら「○○~ちょっとそれ食わせてくれ~」と言って食べていたスプーンで食べた ・ほかの先生が私を呼んでいてその先生に「○○~先生が呼んでるぞ!」と言って背中を押される(触られる?) 私は割りと無口で物静かなほうなのですが、気を遣ってくださっているのでしょうか? 先生は私をどう思っているのでしょうか?

  • 先生にどう思われているのでしょうか?

    先生にどう思われているのでしょうか? 私は高3で担任の先生(男・30歳の未婚)の言動・行動が気になっています。 今まであったのは ・「お前は優しいし、清楚だし、将来の旦那さんは幸せだろうな」とボソッと言われた ・天気を当てるゲームを持ちかけられ、先生と雨が降るのは明日か明後日かという賭けをして私の予想が当たったので市販のチョコレートをくれた(机の中に朝入ってた) ・部活の大会のお土産を渡したら海外のお土産(マグカップ)をくれた(ほかに先生にお土産をあげていた生徒もいましたが、私にだけのようでした) ・文化祭の時にアイスを食べていたら「○○~ちょっとそれ食わせてくれ~」と言って食べていたスプーンで食べた ・ほかの先生が私を呼んでいてその先生に「○○~先生が呼んでるぞ!」と言って背中を押される(触られる?) 私は割りと無口で物静かなほうなのですが 、気を遣ってくださっているのでしょうか? 先生は私をどう思っているのでしょうか?

  • こういう先生、どう思いますか?

    公立中学校に子供が通っています。 上の子(息子)は 一年生の1学期後半辺りから部活の人間関係につまずき 夏休みからほとんど部活をサボり 2学期の終わりに部活をやめました。 辞める原因については 相手にも、うちの息子も悪い部分も有った事は事実です。 それについては、(中三になった今では)子供も反省しているようです。 ただ、今でも腑に落ちないのは、 顧問の先生の対応です。 ☆一学期後半から夏休み、部活サボりがちになった辺りで 顧問が我が家に 「部活来てませんが、どうしましたか?」と 何故連絡してくれなかったのか?? (人間関係の)トラブルがあった時、 先生と生徒間で話し合いがあった(息子談)、と言うことは、 先生もそのトラブルを知っているわけだから、 尚更、何故親に連絡しないのか?? ☆2学期、部活の事で、 (他にも塾で夜遅かったりで)息子の精神状態はイライラ…。 クラスで問題行動(授業妨害に近い事や提出物も一切出さない等…)をし始めました。 部活の顧問は、 辞めたい、という息子に 「話し合おう」と言っておきながら、 息子の話では、 2学期の間、なかなか話合う機会を設けなかったのです。 息子のイライラはピークになり、 担任は、イライラがひどい時は、学校を休ませてください、と言うほどでした。 そして、なかなか話し合う機会を設けない顧問に対して、 担任が見るに見かねて 顧問に「退部届け」を受理するように橋渡しをしてくれました。 そうすると、あっさり顧問は退部届けを受理しました。 話し合いらしい、話し合いは無し、です。 息子の件は全部この顧問の責任だ!…と言いたいのではありません。 ただ、この顧問が問題が起きた時に、早急な対応を していてくれれば、息子の中学生活も違ったのでは? と思ったりもします。 (今、中三の息子の精神状態は落ち着いていて 前向きに高校進学を希望しています。 (一時は、高校進学しない、したくない、と言っていました) あと、息子の同級生のお母様数名も、 この先生の「対応の不味さ」を聞いています。 ☆成績不良の生徒の母が 夏休みなど長期休暇に、授業の補習はしてもらえないか? とたずねた所、 「この学校は、補習はしてません。 通塾してるなら、塾でやってもらってください」 と言われたそうです。 お役所仕事ですね。 公立中学校はこれが当たり前なんでしょうか? 私事ですが、私立中学に通っていました。 病気で一ヶ月ほど欠席したのですが、 私一人の為に補習をやってくださった先生がいらして 感激した覚えがあるので、 この話を聞いた時、ちょっと突き放された気持ちになりました。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    中3の女子です! まだ早いのですが12月の後半に 彼氏の誕生日があります! この前彼氏さんが夏休みのお土産にお菓子と ペアのストラップをくれました! そのお返しもかねてプレゼントは喜んでもらいたいです! 受験もあるのでミサンガを2本編んでバースデーカードに挟みました! ほかにも何かあげたいです・・・ 友達に相談したら【冬誕生日だからマフラー買ってあげれば?】 と言われました。 でもほかの友達に聞いたら重いと言われました・・・ 彼氏さんはシャイでオシャレとかあまり興味なく、 なにがいいか聞いたとしても【何でもいいー】と言われてしまうのが見え見えなほど めんどくさがり???です ほんとに何をあげればいいんでしょうか・・・。

  • 誕生日プレゼント

    お世話になった塾の先生に、誕生日プレゼントをあげたいと考えているんですが、何をあげようか迷っています。 先生は30代前半・男で、私は高校生・女です。 ネクタイをあげようと思っていたのですが、趣味の問題があるし… 男の人はなにをもらったら嬉しいですか? 予算は3000円ぐらいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 先生の謎の行動…

    先生の謎の行動… 私は高3で担任の先生(男・30歳の未婚)の言動・行動が気になっています。 今まであったのは ・「お前は優しいし、清楚だし、将来の旦那さんは幸せだろうな」とボソッと言われた ・天気を当てるゲームを持ちかけられ、先生と雨が降るのは明日か明後日かという賭けをして私の予想が当たったので市販のチョコレートをくれた(机の中に朝入ってた) ・部活の大会のお土産を渡したら海外のお土産(マグカップ)をくれた(ほかに先生にお土産をあげていた生徒もいましたが、私にだけのようでした) ・文化祭の時にアイスを食べていたら「○○~ちょっとそれ食わせてくれ~」と言って食べていたスプーンで食べた ・ほかの先生が私を呼んでいてその先生に「○○~先生が呼んでるぞ!」と言って背中を押される(触られる?) 私は割りと無口で物静かなほうなのですが 、気を遣ってくださっているのでしょうか? 先生は私をどう思っているのでしょうか? ちなみに男子にはスキンシップをしますが女子にはしません。

  • 中学校の先生に質問です。

    中3。受験生です。 部活を一生懸命がんばってきたおかげで夏には全国大会にも出場しましたが 部活動としてはもう3年生なので引退しました。 このたび ぎふ清流国体に出場が決まりました。 4日間の日程で平日が2日あるので学校を休まなければなりません。 県の体育連盟(?)から学校の方に出場依頼。 「中学の校長先生のほうには公休扱いをしてもらうように」との文書を頂きましたが 中学校側は  「公休と言う休みはない。ジコケツ扱いです」 と言ってきました。 ジコケツ????って??? 事故欠?  自己欠? どっちみち”欠席扱い”と言うことが言いたかったみたいです。 学校の名前を背負っての出場。 県から学校への出場依頼。 なのに欠席扱い??????? 小学生の時もジュニアオリンピック出場が2学期の始業式と重なり 事情を説明した時も「学校からの出場ではなく、クラブチームからの出場なので ジコケツです」と言われ、 その時は納得しましたが、今回は違うと思うのですが。 担任の先生、あるいは校長先生に噛み付いてもいいことですよね? これってモンスターペアレントですか?

  • 大好きな先生へのバレンタインについて質問です。長文です

    初めまして。私は中2でタイトルどうり先生に恋してます・・・。  その先生には去年もバレンタインにチョコ渡して一度告白してます 今年は告白とかはなしでさり気なくあげたいと想ってます。 それで本題なんですが今年はチョコ+物をあげたいと想って今日友達と買いにに行きました。悩みに悩みまくって結局はネクタイ買ったんです でも後々考えると中学生の小娘にこんな物貰って『嬉しいのかな?』『重くないかな?』『迷惑じゃないかな?』こんな事ばかり考えてます やっぱり渡さない方が良いでしょうか?その場合はネクタイは今月の1月23日は父の誕生日なので父に渡そうかなと想っています ネクタイは渡さない方が良いでしょうか? 因みにその先生は社会科講師の先生で34歳独身。犬を飼ってるんです だからネクタイの柄はこゆい青地に水玉模様が入った犬柄ににしました バレンタイン以外でも何度か私の手作りの物をあげたことがあります・・・。食べ物じゃなくマスコットです。 真剣に悩んでるのでご回答お願いします。 此所まで読んでくださってありがとうございました