• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学校の先生に質問です。)

中学校の先生に質問です。ジコケツって何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学校の先生に質問です。中3。受験生です。部活を一生懸命がんばってきたおかげで夏には全国大会にも出場しましたが、部活動としてはもう3年生なので引退しました。このたびぎふ清流国体に出場が決まりました。4日間の日程で平日が2日あるので学校を休まなければなりません。
  • 県から学校への出場依頼があり、「中学の校長先生のほうには公休扱いをしてもらうように」との文書を頂きました。しかし、中学校側は「公休と言う休みはない。ジコケツ扱いです」と言ってきました。学校の名前を背負っての出場なのに欠席扱いはおかしいと思います。
  • 過去にもクラブチームからの出場でジコケツとされた経験がありますが、今回は違うと感じます。担任の先生や校長先生に相談するべきだと思います。これはモンスターペアレントではなく、適切な要求だと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • after-u
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

かみついたり、即教育委員会へという対応はどうかと思いますよ。 担任を通して、よく校長と連絡を取ってみてください。 感情的になるのはお薦めできません。 参考URLにあるように文科省では出席扱いを薦めているようですが、 大会に参加させるさせないは校長の判断のようですよ。 仮に、様々な事情で校長が参加を認めなかったら、参加は欠席になりますね。 中学校で、「公欠」は公的な文書では見かけないような気がします。 ネットで調べたら、大学では明文化しているところがあるようです。 その場合、公欠は出席扱いではなく、欠席として扱わないということです。 つまり、忌引と同じように出席すべき授業日数を減らすという措置です。 今回のケースですが、「生徒の国民体育大会への参加が、当該生徒の心身の 発育・発達の状況、学校教育への影響等を総合的に勘案し、教育上有意義で あると認められる場合」と校長が判断すれば、出席扱いとなるでしょう。 なお、事故欠は、病欠と区別するための呼び名です。出席統計の時に使われるだけです。 違和感がありますが、家族の結婚式への参加はこれにカウントされます。 事故欠という言葉は指導要録にもいわゆる内申書にも出てきません。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19871202002/t19871202002.html
heikaa4665
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 すごいです! 感謝します! 印刷して明日、担任の先生に相談してみます。 (明日3者懇談です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

公欠の理由としては充分なのでしょうが、自己欠席にされるんでしょうね。 私も納得行きません。 ここは彼らの意志を尊重しつつ上げ足を取るために、 県の体育連盟に、「通ってる中学校では公欠というのが無いと言われたので、申し訳ございませんが、参加出来そうにありません・・・・・・」とでも連絡してみてはどうでしょうか? 或いは体育連盟の方から学校に連絡して貰えたり、協力して貰えると思いますよ。 有望な選手が学校のよく分からない事情で欠席せざるを得なくなった。 選手を抱える体育連盟の恥になりますし、その矛先が学校に向けられたら学校の責任です。 質問者さまは学校の都合から参加を辞退せざるを得なくなったので、何も責任が無いと思われます。 責任如何を押し付けるのなら、恥や体裁などの問題でトコトン陥めてやりましょう。 間違っても適当に流したり、なあなあに済ませてはいけません。 自分は学校の事情と県の体育連盟の都合で板挟み状態。どうしようもない。 ヒステリックな被害者のフリして、大胆な発言をしてれば良いと思います。 参考までに、

heikaa4665
質問者

お礼

そうです。適当に流されそうな感じなんです。 インフルエンザの時なんかは「出席停止」という措置で欠席扱いにならないのに・・・ そのことを引き合いに出してきて 「国体出場で ”出停” って言うのも変だしなぁ~・・・ハハハ・・・ ここは一つ ジコケツって事で!」と ヘンに納得させられた感じで 後からよ~く考えてみて おかしくね~??? って気が付いたしだいです。 戦ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

>担任の先生、あるいは校長先生に噛み付いてもいいことですよね? もちろん。ただこのラインだと揉み消されてしまうので、親を通じて県の教育委員会 へ陳情することをお奨め致します。不届き千万です。

heikaa4665
質問者

お礼

すばやい回答 ありがとうございます。 今週、受験についての3者懇談会があるので、まずはその時に 担任に言ってみます。 その場で担任からいい返事がもらえなかったら校長室に直談判に行くつもりです。 言ってみる勇気が出ました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校、進級について

    僕は次に2年に進級するはずだったんですが、この時期になって学校側から進級は難しい、もしかしたら進級会議にすらかけてもらえないと言われました。 僕は先生から後一度でも遅刻したら留年と言われていたので今日までがんばってきました。 進級ができない理由というのが、年間45日までの欠席は許されているのですが、公欠を含めると45日を越えているからということでした、公欠は出席と同じ扱いになるのではないでしょうか?またはこれは学校側のミスではないのでしょうか? 下手な文章ですいません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 学校の先生が子供にいじめる。母親はどうあるべき

    はじめまして。 このサイトで質問をしてみましたが 今ひとつ回答が得られなく 困っています。 テーマは ' 学校教育者としての資質 'を 問題に校長に担任の先生の事を直接 話に行った私 母の今後のゆくえはどのようにしたら良いかです。 ※日本の学校とは違う事十分承知しているのですが、下記の状況の場合 親はどういう態度、姿勢が望ましいのか 専門家様からのアドバイス よろしくお願いします。 モンスターペアレンツと指摘されましたが 私は この場合あてはまるのでしょうか? また、今後 どのように親として何をしてゆけばイイのか 宜しくおねがいします。    http://sp.okwave.jp/qa/q8836858.html

  • 学校の先生へ手紙

    先日定年退職された校長先生に離任式にぜひご挨拶したかったのですがうちの会社でも離任式で日程が重なりできませんでした。うちの子はアスペルガー症候群という発達障害があり先生には担任の先生にうちの子が通院する精神科でお話を伺うよう相談してくださったりいわゆる「健常児」のお子さんの何倍もお手数をおかけしてしまったのでご挨拶状を送りたいたいのですがお恥ずかしい話数年前までフリーターのようなかんじでこういう時どんな文章をかけばよいかわかりません。考えた文章にどうかご教授ください。 拝啓 春暖の候先生におかれましてはまうちの太郎が〇〇小学校に入学しまして2年間大変お世話になりまして有り難うございました。2年前、集団登校にもうまく加わることができませんでしたが校長先生、担任の〇〇先生をはじめ〇〇小学校の先生方や他のお子さんに助けて頂き無事3年生になることができました。深く感謝申し上げますとともに校長先生のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。有り難うございました。敬具

  • 出席日数 本人がインフルエンザの時

    学校の先生などにお伺いしたいのですが、 学校の出席日数において、本人がインフルエンザにかかって欠席した場合は 公欠扱いで出席日数が減らないのですか? それとも風邪とかの体調不良と同様、欠席となり出席日数が減るのですか? 宜しくお願いします。

  • いじめと、先生や学校の評価

    今の時代、いじめは、あってあたりまえ、と言ってもいいくらいです。どうして先生や学校は、いじめを隠そうとするのか。いじめがあると発覚すると、そんなに先生の評価さがるのか?そんなに学校の評価、校長の評価さがるのか?本当に評価が下がるのであれば、先生や校長は隠そうとする。大きな事件が起きないと発覚しなくなる。だから、いじめはあってあたりまえ、と認識することが大事だと思う。いじめがあって、マイナスポイントが付くのではなくて、むしろ、なんとか解決しようと対峙する姿勢にプラスポイントをあげてもいいくらいです・・・・・・・・。いじめがあった時、隠そうとしなくなる方法ないものでしょうか?

  • 学校の先生にイライラしてしまうことがあります。

    学校の担任の先生に腹をたててしまうことってありますか? あるとしたらどんなことですか? 最近モンスターペアレンツという言葉が流行りはじめましたね・・・ 私のまわりではまだ聞いたことがないので、かなり稀な例だとは思いますが。 それでも自分はモンスター予備軍?なんて思ってしまうことがあります。 時折先生に対して色んな疑問が沸き起こり 理不尽でも何でも意見してしまいたい気持ちにかられます。 やはり私って今時の母だなぁと感じてしまいます。 特に何かささいな事で連絡帳などを通して注意されると 日々精一杯なのに、これ以上何をどうしたらいいの!?と泣きたくなってしまう時があるのです。

  • 親に学校の先生を好きなのがバレそうです

    私は学校の技術の先生に恋をしています。 もちろん、付き合えるわけないし相手にされないのもしっかり分かっています。 それで、昨日まで修学旅行だったんですが、修学旅行で作ったジェルキャンドルを好きな先生にプレゼントしました。(プレゼントする前に、副担任に作ったジェルキャンドルは誰かにあげても良いのか 聞きました。「全然いいよ~!」と言っていました。)ので、許可も貰えたし大丈夫だと思って好きな先生に渡したのですが、その夜 学校から電話があり親が出たのですが「ジェルキャンドルはお金を払っているので誰かに渡すのはダメだ。水曜日に返す。」と担任から言われたそうです。詳しいことは聞いていないので、分からないですが、担任は好きな先生の名前を出して説明したらしく… ジェルキャンドルの瓶の底にも先生へのメッセージが書いてあるので、担任がそれを言っていたとしたら、もしかしたら親に学校の先生が好きなのがバレてるかもしれなくて…それが怖くて、他のことが何も考えられなくて…次の登校日は水曜日なので、水曜日までヒヤヒヤしなきゃいけないんです… それなら親に正直に言えばいいじゃんって思いますよね… ですが、技術の先生は40歳で、そんなのバレたら私がおかしい とか思われたり、家でずっとイジられたり、兄弟に言われたりするのでもう恥ずかしくて生きて行けません… 誤魔化そうにも、私自身、男性が苦手だと親に知られているので、男性が苦手=仲良い男性は特別な存在 になります。 そうすると、いくら誤魔化してもバレてしまいます… どうすればいいんでしょうか… 水曜日、また学校から電話が来ると思うのですが、その時にバレるかもしれません… もう後悔ばかりでどうすればいいのか分かりません。取り敢えず、親には絶対にバレたくないです。 言い訳(?)とか、いい案ありますかね… ちなみに、担任には、ちょくちょく嫌がらせ?と言うか、めっちゃ小さい事なのですが、私が嫌がることをしてきます。 学級写真を、言うまで渡さなかったこと。私が落とした名札を、拾ったと言わず私に名札を買わせようとしたこと。休んでもないのに一日欠席扱いにされたこと。欠席のことで親が電話をすると、調査すると言いながら何ヶ月間も返事が来ないこと。 私自身、問題児なので、すごく目をつけられていて… 親になんて言われるかわからなくて怖いです…

  • 小学校校長先生が敬礼で挨拶

    長崎県に転居し、子どもが転入した小学校の、校長先生が、児童との挨拶の時や、校外学習に出発する時などに、児童一人一人と、敬礼(ここでは、手をおでこの辺りに添える形のこととして、受け取ってください)をしながら挨拶をしている様子を見かけました。 また、私が読み語りボランティアで、学校に行った時に、児童から敬礼しながら挨拶され、違和感をおぼえました。 私はわが子にも、挨拶の大切さを日々伝えていますが、子ども達が敬礼をしながら「おはようございます」「いってきます」という挨拶をすることを、なんだか素直に受け止めきれないでいます。 私は考えすぎでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 学校の先生に避けられてる…?

    小学二年生になる息子の学校の、総主任の先生がいます。年齢はたぶん50代くらいだと思われるのですが、その先生に避けられている気がしてなりません。 息子が一年生の時、不登校気味だった事もあり、何度か相談させていただいていた先生でした。担任は新任で全く頼りにならずな事もあったのですが、息子もその先生をとても慕っていますし、私自身もかなり信頼していた先生でした。 以前までは、息子を気にかけてくれて学校でもわざわざ息子に声をかけてくれたり、私を見かけると話しかけて息子の事を聞いてくださってました。 おかげで二年生になり、息子も今まで通り学校へ行ける様になったのですが、それからは、全く話さない、私が横を過ぎると明らかに避けているのも分かります。さらに、今日、学校へ行く用事があったのですが、私が門をくぐる時だけ、そっぽを向かれてしまいました。前回の運動会の時も、ん?とは思ったのですが、今日で避けられてるという思いが確信に変わりました。今日も横ぎった時にサッと逃げる風でした。泣 こちらは感謝をいつも述べたいと思ってはいるのですが、こうなってしまうとなかなかこちらも話しかけ辛く…。もしかしたらこれは私がモンペ扱いになっていて、要注意人物になってしまってるのかと心配になってしまいました。 お恥ずかしながら、相談の時に、次の担任や妹の担任に新任は辞めて欲しいです、などと無理難題を押し付けた様な言い方をした事も事実あります。 もしモンペと捉えられたのなら、息子に申し訳なさ過ぎます。息子にそれとなく聞くと、最近先生に会えなくて淋しい…と言っていました。もちろん先生も、息子にだけ構ってられないのも分かるのですが、どうもここまで避けられてしまうと、私も気になります。 関係ないかもしれませんが、4月くらいに先生が校外の門でタバコを吸っているのを見かけました。私が車で通り過ぎた瞬間に目が合ったのですが、その時に頭を下げなかったから?それともバツが悪くて先生的に気まずい…とか…あるのでしょうか?

  • 大学の公欠のついて

    私立大学に通っています。先日授業の先生のに公欠届を提出しました。しかし一週間経ってもネット上の出欠が欠席のままだったので、授業の先生にその旨を伝えたところ貰っていません。と言われてしまい欠席扱いのままです。通っている大学は、四回欠席したらテストすら受けさせてもらえません。なのでこれが認められなかったらアウトになってしまいます。三回生なのですが、三回生は就職活動でも三回までしか公欠が使えません。最悪なことにこれが就活で三回目の公欠で、もう新しく公欠は出すことができません。学生控えもなくしてしまい、困っています。 ふつう、学生が公欠届を提出したら、授業担当の先生はその公欠届をどうするのでしょうか。また、どこか事務などに提出するのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • iPhone13, 13Pro, miniを購入する際のメリットと注意点について解説します。
  • 本体の劣化よりもバッテリーの状態が問題となる場合もあるため、注意が必要です。
  • 価格が高いため、自分に必要な容量を選ぶことが重要です。
回答を見る