• 締切済み

好きだった先生に会いに行きたい

私は今大学1回生です。 先生とは24歳差です。 高校生の時1度担任してもらった先生のことが好きでした。在学中はたまに相談に乗ってもらったり、勉強で分からないところを職員室に聞きに行ったりしていました。 私が先生と面と向かって話す事が少し恥ずかしかったこともあり、普段はそこまで親しく話すような関係ではありませんでしたが、私が先生へ提出する課題に質問を書いた付箋を貼って、ちょっとしたやり取りをしていました。(それはかなり私からの一方的なアプローチでしたが...) 他にもバレンタインチョコやお誕生プレゼントを渡したり、運動会で一緒に写真を撮ってもらったり、文化祭で私がお願いして一緒にお化け屋敷に入って貰ったりしていたので、先生には私の好意がバレていたと思います。 初めて高3の冬休みに先生に直接告白をしました。勿論先生は「好きだと言ってくれることは嬉しいけど、付き合ったりする事は出来ない。」と仰られました。当時は在学中であったこともあり、私も何か結果を求めていたわけでは無かったので、その返答に納得しました。 卒業式の日にもう一度先生に告白をしに行きました。振られてしまいました。先生は「基本的に教え子とはお付き合いする事は出来ない、ごめんね。」と言われました。私が彼女の有無を尋ねると、いるとお答えになりました。彼女がいらっしゃるのなら流石に諦めようと思い、聞こうと思っていた連絡先も聞かずにお別れしました。地元からは離れた大学に進学することもあり、新しい人との出会いもあるし、先生のことを忘れて次に進めるのではないかと自分に言い聞かせて離れました。 そして現在に至るわけなんですが、先生のことがまだ好きで忘れられません。先生に会いたいです。 恋愛の関係に慣れなくても、相談やお話をもっとしたいし、先生のことをあまりよく知らないので、今までよりも仲良くなりたいと思い、久しぶりにお手紙を送りたいと思っているのですが、面倒だと思われますか?私が成人するまで時間を置いた方が良いですか? 皆様のご意見お聞かせください。

noname#239084

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

つい、この間の話じゃないですか?何年も経過してるような感じに見えますが・・・ 彼女も居て、教え子と付き合う気は無いって断られているんだから 諦めましょう。 さすがにストーカーみたいです。好きなら、やめてあげてください。 断ったのに、しつこいと怖いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。一度冷静になってよく考えてみようと思います。先生に会おうとするのはやめます。

• agehage
回答No.4

好きなのに迷惑をかける理由は? 自分勝手すぎます 何か恋愛に関して大きな勘違いをされていると思いますが、もう連絡するのはダメです あまりしつこいとストーカー扱いされますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。私があまりにも自分本位過ぎました。このまま忘れようと思います。

• 3711710
回答No.3

卒業年2019年3月に既に結論が出ている。今9月。ついこの間の話です。手紙を出すなどは貴女はストカー的態様を取ろうとしてる。先生は社会人。同じ立場に立ち、考えて下さい。忘れられない人を慕う気持ちにもブレーキが必要なり。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し冷静になって考えようと思います。先生に会おうとするのはやめようと思います。

• Sakura2568
回答No.2

いいんじゃないの? 手紙出したら? 面倒なら先生も返事をしないでしょう。 人として礼儀を重んじるなら返事はくれるでしょう。 あなたが成人していようがいまいが相手の気持ちは変わらないと思いますけど。 手紙くらいなら別に問題ないし、 そこに貴方のアドレスなりIDなり書けばそちらへ連絡をくれるかもしれません。 そのためには「お付き合い」を目的としたあなたの要望を押し付けないこと。 今、大学で頑張っていること、高校時代の思い出など あくまで同じ時間を共有できた人としての交流をメインにしてね。 先生、24才も上なら40代半ばに届くころでしょう? 若い女性は誰にもありがたいかというとそうでもないらしいんですよ。 男性からしたら自分は若くないからどうしても年下すぎる女性では自分がお守りする立場。 女性は良いですよ、甘えて頼って、なんでも決めてもらったりして楽なお付き合い。 でもそれを受け取る側は? そういう意味でも余程好きにならなければ24も下の女性を選ぶことは無いでしょう。子育てするわけじゃないんだからね。 あなただったらどう?10も下の男性から好きって言われても「あなたに恋の何が分かるのかしら?」って感じませんか? 先生はあなたの倍以上も生きてきた経験があります。 それだけにあなたに対して共感はむずかしいと感じているでしょうね。 師弟でいる間はいいんですが卒業した今はあなたの面倒を見る義務はないですもの。 その辺も理解して、良い関係になれるように感謝と相手を想う思いやりをもって交流をして行ってください。

質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 年の差も大きく、生きてきた時代も価値観も違う為、お付き合いする関係になるのは難しいと自覚はしていました。第三者からの客観的な意見を聞いて、私はあまりにも自分勝手過ぎているなと感じました。先生とその教え子という関係で終わりにしようと思います。まだ振られてからの時間が浅いので、もう少し時間を置いて冷静になって考えてみようと思います。

• ninkinoki
回答No.1

うんうん まぁ、諦め切れないなら、もう一度ちゃんと気持ちを伝えたら良いと思います。 それで、駄目なら諦めがつくと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し時間を置いて冷静になって考えてみようと思います。