• 締切済み

好きだった先生に会いに行きたい

私は今大学1回生です。 先生とは24歳差です。 高校生の時1度担任してもらった先生のことが好きでした。在学中はたまに相談に乗ってもらったり、勉強で分からないところを職員室に聞きに行ったりしていました。 私が先生と面と向かって話す事が少し恥ずかしかったこともあり、普段はそこまで親しく話すような関係ではありませんでしたが、私が先生へ提出する課題に質問を書いた付箋を貼って、ちょっとしたやり取りをしていました。(それはかなり私からの一方的なアプローチでしたが...) 他にもバレンタインチョコやお誕生プレゼントを渡したり、運動会で一緒に写真を撮ってもらったり、文化祭で私がお願いして一緒にお化け屋敷に入って貰ったりしていたので、先生には私の好意がバレていたと思います。 初めて高3の冬休みに先生に直接告白をしました。勿論先生は「好きだと言ってくれることは嬉しいけど、付き合ったりする事は出来ない。」と仰られました。当時は在学中であったこともあり、私も何か結果を求めていたわけでは無かったので、その返答に納得しました。 卒業式の日にもう一度先生に告白をしに行きました。振られてしまいました。先生は「基本的に教え子とはお付き合いする事は出来ない、ごめんね。」と言われました。私が彼女の有無を尋ねると、いるとお答えになりました。彼女がいらっしゃるのなら流石に諦めようと思い、聞こうと思っていた連絡先も聞かずにお別れしました。地元からは離れた大学に進学することもあり、新しい人との出会いもあるし、先生のことを忘れて次に進めるのではないかと自分に言い聞かせて離れました。 そして現在に至るわけなんですが、先生のことがまだ好きで忘れられません。先生に会いたいです。 恋愛の関係に慣れなくても、相談やお話をもっとしたいし、先生のことをあまりよく知らないので、今までよりも仲良くなりたいと思い、久しぶりにお手紙を送りたいと思っているのですが、面倒だと思われますか?私が成人するまで時間を置いた方が良いですか? 皆様のご意見お聞かせください。

noname#239084
noname#239084

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.5

つい、この間の話じゃないですか?何年も経過してるような感じに見えますが・・・ 彼女も居て、教え子と付き合う気は無いって断られているんだから 諦めましょう。 さすがにストーカーみたいです。好きなら、やめてあげてください。 断ったのに、しつこいと怖いですよ。

noname#239084
質問者

お礼

ありがとうございます。一度冷静になってよく考えてみようと思います。先生に会おうとするのはやめます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.4

好きなのに迷惑をかける理由は? 自分勝手すぎます 何か恋愛に関して大きな勘違いをされていると思いますが、もう連絡するのはダメです あまりしつこいとストーカー扱いされますよ

noname#239084
質問者

お礼

ありがとうございます。私があまりにも自分本位過ぎました。このまま忘れようと思います。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.3

卒業年2019年3月に既に結論が出ている。今9月。ついこの間の話です。手紙を出すなどは貴女はストカー的態様を取ろうとしてる。先生は社会人。同じ立場に立ち、考えて下さい。忘れられない人を慕う気持ちにもブレーキが必要なり。

noname#239084
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し冷静になって考えようと思います。先生に会おうとするのはやめようと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

いいんじゃないの? 手紙出したら? 面倒なら先生も返事をしないでしょう。 人として礼儀を重んじるなら返事はくれるでしょう。 あなたが成人していようがいまいが相手の気持ちは変わらないと思いますけど。 手紙くらいなら別に問題ないし、 そこに貴方のアドレスなりIDなり書けばそちらへ連絡をくれるかもしれません。 そのためには「お付き合い」を目的としたあなたの要望を押し付けないこと。 今、大学で頑張っていること、高校時代の思い出など あくまで同じ時間を共有できた人としての交流をメインにしてね。 先生、24才も上なら40代半ばに届くころでしょう? 若い女性は誰にもありがたいかというとそうでもないらしいんですよ。 男性からしたら自分は若くないからどうしても年下すぎる女性では自分がお守りする立場。 女性は良いですよ、甘えて頼って、なんでも決めてもらったりして楽なお付き合い。 でもそれを受け取る側は? そういう意味でも余程好きにならなければ24も下の女性を選ぶことは無いでしょう。子育てするわけじゃないんだからね。 あなただったらどう?10も下の男性から好きって言われても「あなたに恋の何が分かるのかしら?」って感じませんか? 先生はあなたの倍以上も生きてきた経験があります。 それだけにあなたに対して共感はむずかしいと感じているでしょうね。 師弟でいる間はいいんですが卒業した今はあなたの面倒を見る義務はないですもの。 その辺も理解して、良い関係になれるように感謝と相手を想う思いやりをもって交流をして行ってください。

noname#239084
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 年の差も大きく、生きてきた時代も価値観も違う為、お付き合いする関係になるのは難しいと自覚はしていました。第三者からの客観的な意見を聞いて、私はあまりにも自分勝手過ぎているなと感じました。先生とその教え子という関係で終わりにしようと思います。まだ振られてからの時間が浅いので、もう少し時間を置いて冷静になって考えてみようと思います。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん まぁ、諦め切れないなら、もう一度ちゃんと気持ちを伝えたら良いと思います。 それで、駄目なら諦めがつくと思いますが。

noname#239084
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し時間を置いて冷静になって考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 大学の先生を好きになりました。

    こんばんは。 私は今大学4年生です。大学の先生を好きになってしまいました。 先生は独身で、年齢は定かではありませんが、 40歳ぐらいだと思いますので、年の差は推定20歳です。 私はその先生のゼミに所属しており、 他の学生と一緒に食事に行ったことも、個人的にお話をしたことも何度かあります。 二人だけで特に仲良くするということはありませんでしたが、 こだわりをもった多趣味の先生で、私も先生と同じ趣味を持つことから、 いらなくなった本を頂いたり、貸して頂くこともありました。 他にも先生のお手伝いをしたりと、 先生の一生懸命な姿や見かけによらない優しさを知るにつれ、 いつのまにか好きになってしまいました。 私が在学中は教師という職業上迷惑をかけることになるかもしれないので、 卒業してから告白しようと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)教え子、しかも年の離れた女性から突然告白されたらどう感じるのでしょうか。 2)告白することによって、今までの関係は変わってしまうのでしょうか。 3)年の差というのは気にされるのでしょうか。 私は年の差については然程気にしていません。 ただ、先生のことは尊敬していますし、 告白することによって関係が立たれてしまうことが気がかりです。 (告白した後も今までと同じ関係を維持しようというのは虫が良すぎるでしょうか。) 以上、長々と書きましたが、 男性の方のご意見や同じような経験をされた女性の成功談や失敗談など、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 先生は我慢してると思いますか?

    19歳の女です。 この春卒業した高校の先生とたまにメールで連絡取り合っています。高校に在学中のときから、私と先生は2人でよく話をしたり、相手のほうからわたしの手や髪、頭などを撫でてきたりなど、私への好意が感じられてきました。ついこの間も二人きりで車にのってお出かけしたし、その数日後に観覧車に乗ろうというお誘いを受けました。これは断ってしまったのですが... 少なくとも嫌われているとは思わないのですが、 メールでも告白とか、付き合ってとかも言ってきてくれません。やはり元教え子と教師ということで、慎重になっているのでしょうか?もし先生が本当に私の事が好きなのであれば、私が在学中のときから、気持ちを抑えているということになります。これでは、先生が可愛いそうなのですが... 何かアドバイスをいだだければうれしいです。 ちなみに、先生は30代?独身です。

  • 卒業しても先生が好きです

    私は高一のときに先生に恋をしました。当時は挨拶したり、姿を見れるだけでとても幸せな気持ちになりました。バレンタインも毎年渡していたので、在学中から私の思いは分かっていたと思います。 在学中何度か告白しようと試みましたが、先生の立場を考え卒業した後に告白をしました。結果はもちろん断られてしまいました。 先生は私が在学中に災害で奥さんを亡くされており、「妻の事がまだ整理がつかない、でもお前のに対して特別な思いがある。突き放した方が良いことは分かっているけど俺もこれだけは伝えたい」と言われ振られました。 ショックでしたが、振られる覚悟はできていましたし振られたからといって諦めようとは思いませんでした。私が大人の女性になったら再度先生に連絡をとってもう一度会う!とこの時強く思いました。 先生は進路担当だったので進路のことで悩んだら連絡しろと、連絡先を教えてくれていたため卒業後も連絡をとることが可能でしたが連絡をとったら好きな気持ちが抑えきれなくなると思いこらえてきました。 そして卒業してから8年経ちました。 仕事にも慣れ、当時の自分と比較したら少しは大人になったのではないかと思うことができたので先生に連絡をし、食事に誘ってみました。 正直断られるか、返事は帰ってこないと思っていたのですがOKをもらう事ができ嬉しさと驚きでいっぱいです。 私は変わらずに先生のことが好きで今後真剣にお付き合いしたいと思っています。久しぶりに会うということだからOKして貰えたと思うと二回目はないのかな?と思い悲しくなります。 また告白された元教え子から卒業して8年経った今誘われたらやはりまだ好意があると思われてしまうのでしょうか? 先生もお忙しいと思いますので頻繁に会いたいとは言いません。これきりにならないアドバイスなどありましたらお願いします。 また、先生が独身である事は別の先生から教えていただいています。 今現在とても混乱しています。アドバイスありましたらお願いします。

  • 高校の先生への告白

    私はこの春大学生になった者です。 高校の時から好きな先生への告白について相談です。 多分、卒業してすぐの今告白しても まだ教師と先生という関係が薄れないうちは きっと受け入れてもらえないので 時間を置いて気持ちを伝えようと思っていました。 しかしそうしているうちに先生に彼女ができるかもしれません。 と言うのも、私の高校は先生同士のいわゆる社内恋愛が多いし、 先生はカッコイイ人で、もう結婚を視野に入れる年齢なので お付き合いされる方がいれば 私が入り込む隙なんてないのです。 今告白して ・元教え子とは付き合えないとフラれるのと 後々告白して ・彼女がいるからとフラれるのでは 後者の方がきっと悔しいと思います。 だからといって彼女がいない今のうちに告白しても 前者のようになってしまうのでは…と考え最近すごく悩んでいます。 ネガティブなことばかり考えてしまっていますが 他の生徒と比べれば先生とは 仲は良いほうだと思います。 拙い文で申し訳ありませんが どなたか相談にのって頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 先生・・。

    先日、卒業式をしました。そこの学校の先生が忘れられないんです。でも、何にも言えないまま卒業してしまいました。先生とは授業で半年受け持ってもらったくらいです。少し話したりするくらいで特別仲が良かったわけでもありません。卒業をしてしまったので、もう学校に行くこともありません。もう二度と先生に会うことができなくなりました。なにか先生に思いを告げるいい方法などありませんか?また、先生と教え子の関係から恋人や結婚に発展したことがある人はどうやってお近づきになったのですか??聞いた話でもいいので教えてください。お願いします。

  • 好きだった先生が

    年始の同窓会で、みんなから慕われ私も大好きだった先生(男性45歳)が、元教え子と再婚したと知って、正直ショックを受けています。 先生は大学時代の同級生と学生結婚していて既婚者だったのですが、どうやら16下の教え子と卒業後に再会して不倫関係になっていたようです。それがばれて奥さんと離婚して、その元教え子と再婚したそうです。なんだか、え~!という感じで・・・教師が年の離れた教え子に 恋愛感情なんて持つんですか? 45歳くらいの男性の意見を聞きたいです。

  • 学校の先生が好きです

    私は今大学4年生です。 高校の時、英語の教師を好きになり、卒業後告白をしましたが振られました。 この大学4年間で私は2人の男性とお付き合いしましたが、未だに先生を忘れることができません。 お付き合いしている人の事は大好きでした。 しかし、その先生にお会いすると(家が近いので偶然に会ってしまった)、先生への想いがまた膨らんでしまうのです。 振られた理由は私がちょうど浪人していた時なので、今は恋愛より受験に集中しろ・・・でした。 単なる口実かもしれません。 しかし私は浪人生活が終わって何もしなかったことを今でも後悔しているのです。 先生とは今でもメールと電話のやりとりをします。 突然「好きです」と告白したら先生はやっぱり困っちゃいますか? 先生からしたらいつまでも私は「教え子」なんでしょうか?

  • 学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人、周りにそのような人がいる人に質問です。

    現在、学校の先生に本気で恋をしている高校生なのですが、昔の教え子と結婚した教師がいると言う話や付き合ったことがあるなどと言う話をよく聞きますが、いくら告白したくても在学中は自分の思いをしまっておかなければならないじゃないですか。 しかし、卒業後に告白したとしても大学に行くなり、就職するなりでみんなばらばらになって、ましてはその先生自身も転勤になる可能性だってあり、めったに会うことなんてなくなってしまいますよね。 大学を出て、仕事に就き、ひさしぶりに地元に戻ったらばったりその先生と再開して・・・なんてドラマのようなシチュエーションもまずありえないと思います。 そこで、学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人に質問なのですが、卒業後どのようにして今のようになったのか詳しくお話を聞かせていただけるとありがたいです。 まとまった文が書けなくてすみませんでした。 読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 先生が好きです。忘れられません・・・

    高校時代に学校の先生が好きでした。 先生とは10歳差で、彼女はいないみたいです。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見ているから」で。 でも、ちゃんと気持ちを伝えることが出来たことに納得していたし、何の後悔もありませんでした。 でもそれから半年経った今、先生に会いたいと思ってしまう自分がいます。 好きな間は絶対に会わないって決めていました。 卒業したとは言え、生徒に告白されて、普通ならもう関係を切られても仕方のないことしています。 なのに、今でも困ったことがあったら助けてくれて、メールしたら返してくれて、顔出したら笑顔で対応してくれる。 ちゃんと自分の気持ちも伝えられて、それでもなお、ちゃんと対応してくれている今が一番幸せで。 仮にこの先も、この気持ちをもっているとすると、もう今度こそ関係が切れてしまうって分かっています。 そもそも先生にとって私は恋愛対象ではありません。 それに、先生は立派に働いて、自分自身できちんと管理している大人です。 甘ったれで子どもな私が先生につりあうなんて思っていません。 高校卒業しても、大学入学しても、いつも先生の存在に支えられています。 でももう先生を忘れないといけないと思っています。 いつまでも過去を引きずっているわけにはいけないし、いつも「頑張れ頑張れ」って応援してくれる先生もそんなこと望んでいない。 先生もいつまでも卒業生を相手にしているわけにはいかない。 恋愛は相手があってこそなので、自分だけの気持ちではどうにもならない。 自分勝手だとは分かっていますが、先生が忙しくしている夏休みが終わった9月に、「先生、大学入って頑張ってるんだよ」「先生ありがとう」ってもう忘れて、自分の中でさよならしてこようって決めました。 でも、いざ先生を失うことを考えると辛くて。 今、先生のおかげで頑張れてるのなら、無理にさよならして、忘れようとしなくてもいいんじゃないかって。 告白を断るときに言ってくれた「先生はいつでも味方だから」って言ってくれた言葉が支えでした。 辛いことがあったときも、生きてる意味が分からなくなったときも。 せっかく固めた決心。 なのに結局先生を失うことが怖い甘ったれです。 もう自分でもどうしていいのかわかりません。 どんな選択肢があるのかも分かりません。 苦しいです。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 先生への告白…

    こんにちは。 現在大学1年生の♀(18)です。 皆さんの力をお借りしたく書き込ませていただきました。 実は前にもこのことで質問したことがあるのですが、 1年前~現在に至るまで高校時代の教師(27)に恋をしています。在学中は、相手のことを考え、想いを伏せて生活してきました。 在学中はかなり仲良くなることができ、おそらく彼もある程度私のことを信頼してくれていると思います(悩みを打ち明けてくれるので) 卒業後は、一緒に遊びに行ったり(友達も誘ったので3人でですが) 母校に遊びに行ったりしていたこともあり、3回ほど会っています。 一緒に遊びに行ったときは、やはり男性としても惹かれる部分もありました。 大学では、新歓やサークル、その他男の子と触れる機会も多いのですが どうしても先生のことが忘れられない自分がいます。 それを通して、本当に好きなんだなということを改めて認識しました。 好きなのに、会えない日々が続き辛くなりました。 もう自分から連絡しないとずっと会えない、そう思うだけで ますます辛くなりました。 この際、想いを伝えてはいのではないか? そう思って、つい先日メールしました。 軽い話題を振り、最後に 先生にどうしても話したいことがあるんです。 夏休み会えませんか? と添えました。 もちろん先生はOKしてくれて、 でも話ってなんだろう?という返事が返ってきて少し不安がる様子 も見受けられました。 そこで相談なのですが、私自身は「お付き合いしたい」という気持ちがあります。 しかし、それをどのように先生に伝えればよいのか 本当に悩んでいます。 もちろん「想い」を伝えるのは自分で考えなければいけないのですが、 どのような形で伝えればいいのか。 今の時点では「生徒」でしか見られていません。 だからいきなり 付き合ってもらえませんか?だと重いかな、と。 相手が教員だという立場もあるので それを考えて告白したいんです。 好きという気持ちを伝えただけだと「ありがとう」だけで 終わってしまいそうで怖いのです。 今後の関係をどうにかして伸ばしたい・・。 @皆さんならどのような形をとりますか? もうひとつ。 それは告白場所です。 私は告白した経験がありません。 友達の話を聞く限りでは、公園、駅、などなど。 でも公園っていうと、いかにも「らしく」て 先生を公園には呼べません^^; おそらく2人で食事に行くことになるのですが 食事中に告白なんてしないものですか? 気まずくなる、周りの目など、色々考えてしまいます。 食事中に「ところで話って何?」って聞かれたら終わりですが(笑) @どこがベストでしょうか? 無知な私にどうかアドバイスを下さい。 お願い致します。乱文失礼しました。