• ベストアンサー

友達を威嚇する娘が心配です

前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2413180.html 娘は1歳8ヶ月になりました。 あの後すぐに娘を一時預かりに預けました。家にいると心配で気が気じゃないと思い、派遣の登録に行きました(来年就職するため)。 当日、娘は全く嫌がらず、「バイバイ」と手を振ってくれました。預けたのは2時間でしたが、男の子と一緒に遊んでいたそうです。耳を疑いました・・。 その後、週1~2ペースで2時間預けましたが、1度も泣かず。 本当に意外な展開でした。 その後、トントン拍子で派遣の仕事が決まり、パートに出る事になりました。現在、週3~5日働いています。 娘は生協の一時預かりと4月から希望している保育園の一時保育に預けています。「先生」と言って先生にはすごく懐いています。元々大人(特に女性)は大好きだったので・・。 しかし、やはり同年代の子供は怖いようです。 近くに子供が見えると(娘に全く気付いていなくても)持っているおもちゃを取られないように隠したり、ギュッと握ったり。見ていると自意識過剰に思います。そして「ア゛!!」と奇声を上げて威嚇します(怒る)。 よくこれで保育園を嫌がらないな~と不思議です。先生に遊んでもらってるのかな・・。預けるたび、全く嫌がらないのも逆に心配なくらいです。我慢していい子を演じているのか?と深読みしてしまいます。 楽しんでいるんだとは思っていますが・・。 友達を怖がるのは、やはり私の育て方が悪かったのでしょうか。「こわい」が口癖のように何でも怖がるのは性格でしょうか?(掃除機など) それとも時期的なものでしょうか。 前回もすばらしい回答をいただけましたが、今回も何かアドバイス頂けると嬉しいです。

noname#37703
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2児のママです。 その子のもって生まれた性格です。 同じ親が、同じように兄弟を育てても違う子に育つように。  2歳未満じゃ、いっしょに仲良く遊べるのは無理です。自我が目覚める頃なので、一番自己主張が出て大変な時期です。4歳近くになると、だんだん自己を抑えることが出来るようになりますが。  まだ、この世に生まれて1歳8ヶ月。こわいものだらけですよ。保育園にも行くようになっているのなら、徐々に治ると思いますよ。  みんな、育児に対しては悩みがあるもの。こどもとはいえ、自分とは異なる人格の持ち主です。長い目で見てあげてください。  友達を傷つける子ではないだけ、いいと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱり性格ですか~。私も子供の頃は大人しく人見知りするタイプでした。それに比べ弟は、子供の頃はガキ大将・リーダータイプでした。 今は、子供の頃がウソのように2人とも普通の性格になっています。 常に弟と比べられて、積極的な弟を可愛がり、大人しい私はダメといわれて育ってきたので、「どんな大人しい子でも受け止めよう」と思っていたのですが、やはり心配です・・。 なんでも「こわい」と言い出したのは、最近です。滑り台も好きだったのに「こわい」と言って滑れなくなったり。今まで平気だったものも怖くなったようです。成長の過程?何かトラウマがあった?よく分かりません・・。 保母さんに全く何も言われないので、個性の範疇なのかな?「いい子」(グズらないので。慣らし保育が必要なかった)とか「よく人に慣れてる」「元気に遊んでいる」と良い事しか言われません。私が心配していると伝えても、「それはお母さんに甘えてるからじゃないの?」と言われたこともあります。 保母さんは、お母さんが心配になるようなマイナスのことは伝えないのかな~と思います。それはそれで嬉しいのですが、休日に娘と遊びに行くと質問に書いたような行動を取るので、「こんなんで大丈夫?」と不安になります。 気にせず、可愛がってあげればいいのかな・・。一応「怒ったらダメ!」「お友達だから怖くないよ」と声掛けはしています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 人見知りしない、他人を怖がる・・は多分持って生まれた 性格だと思います。うちの子は2歳で特に子供の多い場所に 積極的に連れて行ってないにもかかわらず人見知りが全く なくて逆にハラハラする事も(乱暴な大きい子にも平気で そばに行くので) 逆に他のお子さんでうちの子が近づいただけで発狂する くらい怖がる子もいましたよ。ある程度時期が来たら それなりにお友達にも慣れてくると思います。 でも小さい子なりに預けられる事によってストレスもある かと思います。保育所で他の子に玩具で叩かれてすごく 行くのを嫌がるお子さんもいると知り合いから聞いた事も ありますので、様子や変化だけは気にしてあげた方が 良いと思います☆

質問者

お礼

やっぱり性格ですか~。夫は性格説に反対で、「環境」と言い張ります。そして「気にするな。今に変わる」と言います。 発狂するくらい怖がる・・まるで我が娘のようですね。「ア゛!!」と言って怒るのは、怖いの裏返しだと思うんです。そして私が離れた場所にいる場合は、「マ~マ~。エーンエーン」とウソ泣きをします。 時期が来たら慣れてくると良いのですが・・。 保育園を嫌がったのは、たった1回。嫌がったと言っても、別れる時に1~2分しがみ付いて離れなかったんです。でも、すぐに先生やおもちゃの元へ行き、「バイバイ」と手を振ってくれました。 迎えに行くと楽しそうにしていますが、大抵は私に抱っこを求めてきます。やはり寂しさはあるんでしょうね。 後ろ髪を引かれながら勤め先に行く事は全くないので、娘には感謝しています。その分、変化を気に掛けようと思います。 ありがとうございました!